見出し画像

コロナ満喫してます

不謹慎で申し訳ありません。
ども、ずーです。

コロナに感染してしましました。
施設でクラスターが発生。頂きました。

ガウン、マスク、フェイスガード、グローブ防御品は完璧なのですが、感染しているのは認知症のお年寄りです。

何度丁寧に説明しても、自分がコロナだと覚えていられなくてマスク無しで居室から出てきて防御セットを付ける暇もなく「私はいつ帰れるの?」と聞いてきます。
ここ数日、コロナで居室対応だったので、不安やストレスが溜まり帰宅願望が強くなったのでしょう。
毎回同じ説明でその場は納得してくださり、居室へ戻られます。

そんなこんなで感染しました。
22日の夜、発熱。検査キッドで陽性。
こうなると会社的には労災扱いになるので、診察は労災指定病院。一度実費で払いあとで戻ってきます。(おそらく数か月後)

で、23日は熱が上がったり、下がったりで、鈍い倦怠感と関節痛。
のどの痛みと多少の咳、痰、鼻水。
病院の予約が24日だったので、一日寝てました。

成人済みの息子は巣立ち、一人暮らしです。
誰にも気を遣わず、家の中をふらふらしたりトイレも気にせず使ってます。
こんな時一人で、良かった。
普通は「看病してくれる人がいればいいな」とか思うのでしょうが、割と元気で食欲もあるので、一人のほうが楽。
食料は運よく冷凍庫が野菜と肉でいっぱい。
すでに切ってあるので、鍋に放り込んで、味付けするだけです。
こんな時は(最近はいつも)鍋に限ります。
炒め物や生野菜のサラダとかちょっと無理。
とか言いつつ、今日ネットスーパーで果物を買い込んでます。
こんな時は食べたいものを食べたいだけ食べましょう。
(果物もちゃんと保存すると1~2週間平気で保存できます)

で、27日までは自宅待機。
暇だな。何しよう?
外には出られません。
今、パソコンがいじれるほど元気ですが、さすがにいつもよりは弱ってるみたいで、すぐ疲れます。目がやられます。目の奥が痛くなります。
人間参ってる時って弱いところにきますね。

でも、少しづつ、あちこち手を付けながら、やりたかったことを少しづつ進めてます。
実務者研修のテキストももう一回読み直したいと思っていたので、明日明るいところで日の当たる暖かいところでのんびり読むとします。
こういう時に限って図書館の本が一冊も無いんですよ。
紙でコロナ移るのかしら?

それから、縫物。
なにか作るわけではないけど、手持ちのアイテムがもっとこうだったら使いやすいのにってずっと思っていたところを直す。

そして、先日申し込んだセミナー。
ZOOMで良かった。
まさかデジタル機器で移るとか思ってる人いないよね?(笑)

最後に掃除。体力と相談しつつ、お風呂掃除、ベランダ掃除。
棚とかキッチンも掃除したい。
また、仕事が始まれば、コロナ関係でシフトが変わってくるのは必至だし、いつ休日になるかわからない。

私が復帰するころには利用者様のコロナは落ち着いているころなんだけど、職員はどうかわからないからね。

しっかり休んで、そのあとはしっかり働きますよ。
元気な利用者の皆様に早く会いたいと思うほどには、この介護という仕事にハマりつつあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?