暑さに負けない身体になる方法

こんなタイトルなのに今週は、、、雨続きです。
各地の皆様のこ無事をお祈りします。

ども、ずーです。
イラストはいぬのしっぽやもりの手さんからお借りしました。
ありがとうございます。(これってペンネームじゃないのかしら?)

今はちょっと涼しすぎて長神を着ているくらいなんですが、まあ、体質改善は一週間やそこらじゃできないので来年に向けて取り組みたいと思われる方のために。

まず、去年までの私。
梅雨明けから間髪入れず仕事場で熱中症になってました。
場内温度はMax35度。日陰で風は回りますが暑いです。
そのため朝から首に保冷剤を巻き続け(何度も取り替える)
水分塩分は絶えず補給。
それでも目はかすみ、息切れ動悸、呼吸しても酸欠状態で倒れる寸前。
メディカルルームにかけ込みしばらく休んで仕事再会。これで帰ってるといつもの事なので仕事にならないので。
でも、熱中症って引きずるのです。
一晩寝ただけでは身体の熱は冷めず、次の日も熱中症になり、また次の日も。重い軽いはありますが、こんな状態がお盆休みまで続きます。
お盆に入ると家でゆっくり暑さに身体も慣れて、その後は9月末まで大丈夫なんですが、秋の始まる頃体調崩すというのが毎年のルーティン。

で、今年、私の身体に変化が。
暑くない。
いや、暑いのは暑いけどバテてない。
仕事中の保冷剤は本当に暑い13時~14時くらいまで。
塩飴は欲しい時が判るようになり、水も1Lあれば仕事中は足りる。
動けば汗かくし、じっとしていても座ってるとイスの接地面に汗かくし。
でも、暑くて何もしたくないとかダラダラつめたい床の上に寝そべって涼を取ったり、扇風機の前を陣取ったりしないですんでる。エアコンも昼間つけずに過ごせました。(寝る時は使うよ)
身体の内側に熱がこもらない感じがします。

何故か?

3月から始めた血流改善と「まごわやさしい」の食事改善とたんぱく質多めの食事だと思うのです。

血流改善は堀江昭佳さんの著書「血流がすべて解決する」


「まごわやさしい」はYouTube「体質改善を終わらせる」ってキャンネルです。


本にもYouTubeにも暑さに負けない体身になるなんて書いてないし、(YouTubuではたんぱく質を水よりたんぱく質を摂りなさい。って言ってるけど)


血流改善は3月から始めて白血球が入れかわる4カ月目が7月だった。
「まごわやさしい」も実践して何カ月か経ってる。


確証はないし根拠も無いけど実際、私の身体は変化していて驚いているんです。

これで夏の終わりに体調崩さなかったら完璧。
こん後も観察していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?