見出し画像

写真をそのまま使ったら平べったくなっちゃったんだよ。だから横

ずーです。すいません。いきなり言い訳です😓
ホントのタイトルは「だんご粉でパンケーキを作ってみた」です。

また、遡る事GWの話。暇なので、食べるものも限られてるし、なんか甘いもの作ろうとだんご粉買っておいたんです。米粉無かったので。
(実はこれの前に玄米粉で作ったんだけど、分量間違えて見事に失敗しました😭)

ベーキングパウダーも無かったのでメレンゲで作るスフレタイプにしました。

きな粉も消費したかったので
だんご粉50きな粉30
卵1個
砂糖大さじ1
サラダ油20g
豆乳100mlぐらい

砂糖少ないです。そのまま食べると甘くないです。豆乳も150ぐらい入れたかな。

メレンゲ作って、生地作って、メレンゲ潰さないように混ぜたら、焼く。

なんの変哲もない作り方。🥞🥚🥣

で、余談ですが、YouTubeで、若い方々がパンケーキ焼いてる動画を観るんですが、みんな焦がしてる😅
パンケーキ焼く時はフライパンを温めて、油引いて、一度火から外して、濡れ布巾の上で温度下げてから生地流すのよ。
で、弱火で焼くと綺麗に焼けるよ。って知らないのか。料理上手で調理器具も良い物使ってるのに。頑張れ。若者たち。
亀の甲より年の功ってね。

で、だんご粉きな粉のお味は

小麦粉のパンケーキはふわっもちっとって感じだけど、だんご粉きな粉はサクッふわって感じです。正直、生クリーム欲しい。美味しいけど。
あんことバターと蜂蜜でトッピングしました。

小麦粉や米粉は無くなってたGW。
和菓子のだんご粉、上新粉や白玉粉は無くなって無かったのがせめてもの救い。
だんご粉まだ余ってるから、また何か作ってみようと思います。

小麦粉やパスタは商品棚に戻ってきましたね。

暑くて、マスク苦しくて、皆様も熱中症に気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?