プロジェクト_-_Drawing_14523367329473760279

「あなたのクリエイティブの力💪💥」スプレッド!(リーディング例63人分+詳細解説付)

あなたが創るもの、他者に与えられるもの。その結果得られるものを調べるタロットスプレッドです!

この記事の構成
★スプレッドのやり方
★みなさんがやってくださったものへのコメント
★お申し込みフォーム(TAZNに占ってほしい方へ)
★詳細解説編&タロットエッセイ(途中まで無料)


スプレッドのやり方

画像1

あなたのクリエイティブの力!
1.創る(あなたの創り出すもの)
2.与える(その影響力)
3.得る(結果得られるもの)


みなさんがやってくださった!

twitterでみなさんがやってくださったのにコメントしていきます! TAZNのリーディングは一例です。

12/10追記:twitterでの読み解きは終了しました。


niya❾にやさん:ザ・ものづくり! 創造が発展を呼びさらに積極的作る姿勢に。部下が来る。

画像2

やってみたーー☺️
珍しく全然正位置!そして全部ペンタクルだった😳
クリエイティブな仕事をしてる身としては良き結果✨
元ツイート

オールペンタクルで「ザ・ものづくり」! きちんと形あるものを創る。愛情持って作り育てる、みんなで一緒にの発展性を与え、さらに積極的に作っていこうという姿勢が得られる! クイーンの部下としてナイトがやってくる、とも!


champs de fleursさん:もう一つの世界の可能性を創り、心のエネルギーを与える。より高い精度と正確さを求める理念を得る!

画像3

1 ワンドの2
2 カップのエース
3 ソードの騎士

カップのエースは読めるものの、
あとの2つはどう読めばいいか。
(たつんさん助けて🙇💦)
元ツイート

情熱の選択肢を創る! 今私が住んでいるところは地球だけどまた別の地球があるはず!というもうひとつのビジョン。

それを与えられた人々は心のエネルギーを受け取り、作者はよりその精度や正確性を上げるための理念を得て走る!


もんさん:創り出される冷静さによって人々は誘惑や欲望に負けなくなり、堅実なつながりができる!

画像4

やってみました!
創る:未来を見据える力?
与える:現実の囚われからの解放
得る:柔軟性、あそび

うーん、一枚目がよくわからない…。しかも逆位置…( ´⊇`)
元ツイート

冷静を作り出す! 周りのテンションに巻き込まれないクールさ。それを受け取った人々は欲望や誘惑に負けなくなる、冷静な視点のおかげ。誘惑によるつながりではなく、堅実で現実的なつながりを得る!


白珠千佳さん:創り出される教皇の教え、それに従う人々の元に黙示録の天使はやってこない。癒やしの天使がやってくる!

画像5

やってみた!アウトプットはよくも悪くも型通りだからクリエイティブ枠ではあんまりパッと目立たないのかも?それでも意外と自他の心の浄化やバランス維持には役立ってるのかも。(フルデッキでやってオール大アルカナ)
元ツイート

人々を導く教えを創る! 常識や権限の世界。それを与えられた人々は世界がひっくり返らなくて済む。教皇の教えを聞いているうちは天使がラッパを吹く黙示録はやってこない。癒やしの天使がやってくる!


tareさん:「受け取られるはず」の実感がなければ作らない! 継続的な価値は与えられないが深い交流が得られる!

画像6

やりまちた
めっちゃわかる…

気が乗るとめっちゃ作るし
削がれると作らなくなる

サービスしすぎます…

得られるものはイイ!
なんやろなー
元ツイート

消極性が作られる! しかし「不安定な状態」として逆位置を捉えるなら、メチャクチャ作ったり作らなくなったり、と読めますね。

ペンタクルクイーンは継続して積み重ねられた価値を重んじるので、作ったり作らなかったりでは価値を受け取れない。しかしだからこそ創るときが際立って深い関わりが作られるのか!

恋人たち6と戦車7という連続した数字で見ると、6が重視され7は逆位置で軽視される。与えられる相互交流の前に創造意欲が一人でつっぱしらぬようブレーキがかけられる。受け取られるはずという実感がなければ創らない。


ももねこさん:完成度高い「これぞ私が手にするべきもの!」を与えるが、明るい印象の裏には地道で血のにじむ信念と努力!

画像7

私のクリエイティブの力~!

1.創る:より良いものを!まだまだできる!と飽くなき探求をし続ける職人……真面目だな。
2.与える:イキイキ!楽しい!元気出る~!……喜びを渡せているようで良かった。
3.得る:思考の果てにある新たな目覚め。魂と精神を削りながら、繰り返すんだよなぁ。わかるぞ。 
元ツイート

隙のない確実で完成度高いモノを作り出す! 与えられた人は明るく情熱的に、「これぞ私が手にするべきものだ!」と受け取る。そこからさらにストイックで揺るぎない信念を得る!

受け取る側の明るく軽やかな印象に対して努力と信念のストイックさすごい! 影で血のにじむような努力が・・・!


果ノ星乃さん:「あなたに必要なのはライオンじゃなくて馬!」という提案を創造、人々が馬に乗ったからさらなる価値を作り出せる!

画像8

1. 創り出すもの
怒りや欲を吐き出し昇華させるための芸術。無限にループする負のエネルギーから正(生or性)を生むためのパワー。

2. 与えるもの
ある存在、真実や信念に対する不動の忠誠心。人生を目的に向かい安定的かつ確実に歩んで行くための指南。

3.得るもの
絶え間ない努力、新たな決意。
元ツイート

上っ面の理性をはぎとり本能と野生をあらわにする創造! 理念ではなく生命の解放。この本能に従って必要なものを手に入れようという姿勢と活力を与える。その必要なものをさらに高めようという意欲を得る。

この並びでのペンタ7の絵、「そして誰もいなくなった」感も。力の女性とライオンがひっくり返ったので、ペンタナイトの馬と人間も消えた、ただそこにはコインだけが残った。

もしくは別の読み方。人間が本来御しにくいライオンではなく、より御しやすい馬を扱う方法を創造し与える。「あなたに必要な動物はこれ!」という提案をクリエイション。それによって価値あるものを創り出していけるようになる。「ライオンまでは手懐けなくていいけど、馬くらいは乗れるようになろうね」馬はペンタ7に向かって走っていく。


十雲子さん:「逃さないわよ!」と相手のハートを磁石で吸引! 絶対負けないハート争奪の創造!

画像9

1:色んな種類のワンド。
2:グラウンディング力。
3:求められる事によって得られる幸福感。 
元ツイート

ハート2で相手のハートを掴むけれど、ハート持って逃げようとしてるプリンス逆から強制的に磁石のような力でもぎ取っている!(うわーハートが後ろにひっぱられる〜!の図)

逃げられない吸引力のバトル的創造!


ヒロさん:まさしく「気楽に楽しもうね」のゆるさを創造、与えられた人は別の可能性も手に取れる。それを見てさらに頑張らなければと意欲を燃やす!

画像10

1創るのは剣10(逆)
2与えるのは金貨2
3結果は棒9

えっぼくの創るもの大丈夫?🙄刺さった剣が抜ける?終わりと始まり?
失敗なんて気にしないぜ!って感じでぬいも編み物もチャレンジしたけどもw
気楽に楽しもうねって影響を与えてるのかな?棒の人はめっちゃ警戒してんなぁ😂
元ツイート

ガチガチの信念を緩めよう!というゆる〜い創造。ソード10は正位置だと揺るぎない信念で「それ以外を許さない」という縛りになるが、その縛りを崩す創造。まさしく「気楽に楽しもうね」の影響で、与えられた人は「じゃあ別の可能性もあるかも」と別のものを手に取れる。

ワンド9はさらにそれを受けて「もっともっと頑張らねば!」と意欲を沸き立たせる。10逆で9正は、10「完成」の否定で9「完成に向けて走る」の肯定。完成させないよう走り続ける。


うつぎけいこさん:亡霊を行ったり来たりさせる魔法陣でお化け屋敷作ったけど亡霊にギャラを請求されたの巻!

画像11

1:ペンタクルスの2正位置
2:月の正位置
3:ペンタクルスの5正位置

得るもののところにペンタクルスが出るのは嬉しいけど普通に読むと暗澹たる気持ちになるな(´д`|||) 
元ツイート

おどろおどろしいカードだ! ペンタクル2は二者間のつながりを作り出す。ものがやり取りされる回路の創造。亡霊を引き寄せる魔法陣を二箇所に作って「はい亡霊のみなさんココとココを行ったり来たりしてくださいね〜」みたいな。

月、この絵だと崖の一本道があって、そこを通る人がおばけのトンネルを通っていく。ペンタ2で作った亡霊のルートの下をくぐらせる、お化け屋敷体験。

ペンタ5は「アンタお化け屋敷作って儲けたんでしょ?」と亡霊にギャラを請求され「え〜金取るの〜?」の図。


エリさん:自分による自分のためだけの創造! 人のツッコミが入らないので豊かさを得る!

画像12

カップ2R、ソード5R、ペンタクルクイーン
逆位置を過剰で読むと
好きの気持ちで自分が好きなものだけ作る
自分のためだけに作ったものがちゃんと形になって大満足

どうしても心当たりがある方向から読んでしまうな
元ツイート

裸の男女がケツ向けあってる・・・!

カップ2逆は人の感情を無視した自分の気持ちだけが主軸の創造。ソード5逆はそこに疑念を挟まない。お互い無視しあってる感じもする。ソード5女性はチラっとカップ2に眼差しを投げかけてはいるが、「ああそっちはそっちでよろしくやってるのね」と放っておいてくれる。

ソード5のツッコミが入らなかったので、ペンタクイーンは豊かさを作り出す。人のためじゃなく自分のための創造!


タマモエルさん:ペンギンの子供が生まれたからあなたには犠牲になってもらうわ・・・! 私もそれを見て気を引き締め愚かな行為は止めるわ・・・!

画像13

1:世界をひっくり返すもの
2:試練、犠牲、奉仕????
3:自分の欲求や理想を理解

なるほど周囲の反応から自分を理解するんですね?
元ツイート

創造がまさに子供の誕生、子供が生まれたら世界はひっくり返るのね・・・! ここでは他者をその子のための生贄にささげ、自分は愚者的行為を止める、と読める。


大平結月さん:みんなを祝福するべく作った場にみんなが誘惑され、クリエイティブに一般常識は通用しないとわかった!

画像14

やってみたけど…やってみたけど…。。
1.棒4
2.悪魔くん
3.法王さまの逆

穏やかで安定した喜びを手に入れるものを創る!とやってみたところ、中毒性になる人が続出するも、世間から顰蹙買っちゃう系?😭

ネガティブ読みしかできない…
元ツイート

みんなを祝福できる場を!という意気込みで作ったものが、与えられる側にとっては欲望を掻き立てる中毒性を持っていた! 誘惑され離れ難くなる人続出! そうか常識や一般論的な正しさは、クリエイティブの場では意味をなさないのだ、という発見を得る!

(ここに書いた教皇と悪魔についての考察は記事末尾の「タロットエッセイ」に移動しました)

ここでは教皇(霊化)は逆位置で否定され、悪魔(物質化)が肯定されている。悪魔のクリエイティブにひっぱられて、教皇のロゴスが折れた!

私の作ったものにこんなにカリスマ性があったなんて!という発見でもある。


ran164さん:ブーブー文句言わないでも、温かい心で接すれば相手はちゃんと正しいことを理解してくれる!

1.CUP of KING
2.JUSTICE
3.THE CHARIOT ®️
元ツイート

感情をいかにコントロールし、自分の心を律し人の心に影響を与えるか、というクリエイティブ! それを与えられた人々は心の安定によってしっかりとした判断基準を持ち正しい判断ができるようになる。それを受け取って「もう私があーだこーだ言うことないな・・・」と穏やかになる。

「お前間違ってるぞ!」と直接難癖つけるのではなく、温かく乱れぬ心で接することによって、正しさを与えることができる。


しあさん:なんでも作れるクリエイティブの力! 創造意欲を与えられた人は船出を決心、でも「それはあなたの船で私のじゃない」と見送り別のものを創る!

画像15

1魔術師「0から1を創るよ」
2ワンド3「方向性や現在地を教えるよ」
3ワンド騎士(逆)「状況の変化に振り回されるよ」
はて…( ・∇・) 
元ツイート

なんでも作れるぞという魔術師の力! ここにある材料で作れるものはなにかを試行錯誤する。創造意欲そのものが与えられた人は船出の情熱を持つ。ワンドナイト逆は「あなたがやってくれるなら私はもういっか〜」というトーンダウン。その船はあなたのもので私のじゃない、だから私はまた新しいものを創る、というクリエイティブ!


なりさん🐟🏺:固定観念モミモミマッサージで走れるようになりました!

画像16

あなたのクリエイティブの力!
1.創る(あなたの創り出すもの)
その場に応じて器用さをフルに使ったもの
2.与える(その影響力)
束縛や恐れから解放する影響力
3.得る(結果得られるもの)
手際良く次々と目標を達成していける 
元ツイート

このペンタ2グミベアは「あーでもないこーでもない」と手の中で粘土コネコネしてる感。このコネコネのマッサージ効果か、固定観念でガチガチに縛られている人を解放した。ペンタ2の手の中にあるのは8の字を横倒ししたもの。8を揉む2。

解放を与えることによって、閉ざされた思考から突進する思考へ。縛る思考から走る思考へ。


タカノさん:あらゆる可能性を全部試して相手の曖昧さを除去!「こんだけやりましたんで次回はこれ一本で行っていいですか?」

画像17

クリエイィブの力!スプレッドやってみたーん😜

1.創る:すげー量持つな。プレッシャーすごいな。
2.与える:不思議と不安を取り除く事が出来るんだな。よかったな。
3.得る:なんか閃きを得てるんだな。わかる。

いつもの仕事のニュアンスに感じてならない。この形でグルグル回してるかもしらぬ。 
元ツイート

ものすごい重圧の中で作り上げる「私の熱意の塊」。圧力鍋で作りました、みたいな。あらゆる可能性を徹底的に全部やっちゃいました! 頑張りました!

月逆は「あらゆる可能性を全部やったんなら、もう曖昧な部分ないね!」と不明瞭さの排除として受け取る。

ソードエースはやりつくした創造と、相手のリアクションから新しい真理や信念を発見し提示。「今回こんだけやりましたので、次はこれ一本で行けますよね?」。月の光の雫は剣の周りにも少し残っている。月のリアクションを受けての新しい知恵。


神崎愁さん:徹底的に作り込まれた美で価値観を転覆させ、ドヤ顔!

画像18

やってみました!今回は逆位置が一つしかなかった…‼
1試練の時。先延ばしにしていた問題と向き合う時間を創る。
2不安定さを相手に与える。思考する時間を与える(この前もペンタクルの2の逆が出たような)
3信念を持った人になる。勝利。(自分の軸を取り戻す、得る)
元ツイート

審判、世界をひっくり返すような創造・・・だがこの絵は「作り込まれた美」と読んでもいい。作り込まれた美によってペンタ2の世界はひっくり返る。価値観の転覆、「びっくりしたなあもう!」。ワンド7でドヤ顔、転覆によって自分の立場が上がる。


さわこたろうさん:人の情熱に火を付けるためあえて距離を起き、自立した人を見て影で涙の母の愛!

画像19

1わかりあえない!共感しあえないことの肯定
2みんなの心に小さなやっていき
3感情を大切にすることばかりが愛じゃないのよーという態度

逆位置多めですが、肯定的に読んでみました。
taznさんのおかげでタロットの勉強楽しめてる
ありがとうございます!!
元ツイート

エリさんと同じく、人のためでなく自分の心が基軸になった創造! それを見て他者は「なにくそ自分だって!」と奮い立つ。「なんで共感してくれないの〜」のカップクイーン逆。

他者を奮い立たせるため「これは親離れなのよ・・・!」とあえて距離を置き、それが成功して「自立して私の元から旅立つのよ・・・」と影で涙!


めいまふうぃかさん:あまりの美により国が傾く呪いのジュエリー、さらに高い理想をもたらす!

画像20

クリエイティブの力!
んんん"…星の正位置は嬉しい😊
元ツイート

正義が創るのは完璧に調合され美意識に支配された調和の創造! 皇帝逆は安定の欠如、国が傾く。得られるのはさらに高い理想と創造への希望!


chiaki.さん:人の心に旅立ちの火を付ける音楽の創造! 自分も旅に出るときが来たと知る。

画像21

やってみた!やっとリアルタイム!
①創る・Pentacle 3 自分の技術を活かしていく
②与える・Wand 2 新たな気付きや出発の背中を押す
③得るもの・World 自分自身の世界をまた作っていくこと、循環
元ツイート

作曲家の創造! 聞いた人に新しい世界への情熱を与える音楽。3枚目は世界じゃなくて運命の輪かな? チャップリン似の猫で運命の輪だと、映画モダンタイムスの歯車シーンを連想させる。このデッキの絵のフレームは機械仕掛けになっていて全体に運命の輪感が強調されている。でもこの絵は地面に描かれた魔法陣、田園風景、トランク。作曲家も新しい世界への旅立ちの時を迎えるのか。

(ここに書いたペンタクルと音楽と時間についての文章は記事末の「タロットエッセイ」に移動しました)


Kayopokoさん:一人コツコツ作っていたら勝手にフォロワーが出来て「これが答えだ!」と後ろでやっている。まだ答えは出てないんだけどなあ、と思いつつ追従者の存在に自尊心を高める!

1 隠者
2 ソード8
3 ワンドKING
マニアックな世界でも どこかルール(縛り)がキツイのが良い感じ!コアであるからこそのブレない軸を得る!書いててSM嬢かと🤣🤣🤣
元ツイート

一人コツコツ興味あるものだけを創り続け、外の世界など気にしない姿勢! 隠者9に対し、与えられる側は8。隠者は人に与えるとか考えないが、8が勝手に9に追従してきてその発見を確固たる思考に固める。隠者は「まだ答えは出ていない」と進むが、ソード8は「隠者さまが答えを見つけなされた!」とカッチリ公式化。

隠者はそうやって追従者がいるのを見て、自尊心を高め、さらに人を導こうとする。


まさこさん:何気ない小さな親切が、相手にとても大きなパワーと自信を与えた!

画像22

1.カップの2
2.ワンドのクイーン
3.ペンタクルのエース

安らぎや愛情、帰る場所。ここにいてもいいよというホームを作り、
自分の道を進んでいくしなやかな意思と自信を与え、
自分が豊かに生きるのに必要なものを得るためのなにかを得る。
元ツイート

人の心との交流を作り出すクリエイティブ! それを受け取った人は堂々たる自信を持つようになり、そしていろんな人を応援するようになる。この絵のカップ2→ワンドクイーンは、何気なくした小さな親切や優しさが、相手にとってはとても大きなエネルギーになったように見える。小鳥だと思って育ててたらライオンになっちゃった。

見返りは小さなコインなんだけど、相手をこれだけ元気にしたということは誇りにしてもいい。


真魚🐠さん:徹底的に行き着くところまで行っちゃう創造! それを見せられたらもう誰もフラフラしていられず、ファミリーが完成する!

画像23

1.創る(あなたの創り出すもの)重苦しいプレッシャーのもとで独りで生み出すもの
2.与える(その影響力)堅苦しく思われている?柔軟性がない。
3.得る(結果得られるもの)最終的には穏やかで幸福な境地へ
元ツイート

タカノさんと同じく、煮詰めて煮詰めて徹底的にあらゆる可能性を試す創造! プレッシャーもあるが頑張りました!

ペンタ2は相対的な価値観で「あっちがこうならこっちはこれくらい」と流動的な姿勢だが、ワンド10の「極端まで突き詰めました!」を前にして相対的立場を捨てるしかない。行き着くとこまで行っちゃってるのを見ちゃったら、あっちがいいこっちがいいとやってられない。フラフラするのを止める。

フラフラ期が終わったので、ファミリーが完成する。感情的な喜びを分かち合う集団。ワンド10がカップ10に。


氷椿さん:あえて人が嫌いそうなものをクリエイト! 素直に嫌がる人を見て「ワッハッハ正直ものじゃな」となぜか自信満々、お世辞言わない人を洗い出す!

画像24

1.カップ6逆
美化された思い出、センチメンタルなもの
2.ソード7逆
思いがけない発見
3.ワンドクイーン
人望とか…?
ンンンンン
元ツイート

エリさんさわこたろうさんのようにカップ2逆なら単に他者の心から目を背けるだけなんだけど、カップ6逆はもっと「柔軟に人の心から逃げ回る」ことができる。人が好きじゃなさそうなものをあえて創る! 

ソード7が正位置ならそれにお世辞も言うだろうが、逆位置なので開けっぴろげに「えー好きじゃないー」と顔に出す。それを見て「ワッハッハ正直者じゃな」となぜか自信満々のワンドクイーン。お世辞を言わない人を洗い出すためにわざと嫌なもの作ってる感じも!


momoさん:クリエイティブすぎる愛情、与えられた側には重荷! 重たがっている人を見てこちらも自信喪失。与えるだけでなく受け止める行為とは?

画像25

創る 3 女帝
与える ワンドの10
得る ワンドのキング (逆)

ジャンピング 2 女教皇

豊かさを創る
でも1人で抱え込む
そのことが独りよがりになる?

しっかりと自分の内を見つめることが必要? 
元ツイート

女帝はまさにクリエイティブ! クリエイティビティをクリエイティブしちゃうくらい創造的。そして愛を創造する力。

しかしそれを与えられた側はワンド10、その創造性や愛が重荷に。重たがっている人を見て自信や力を失うワンドキング逆。創造性自体に問題はないがその与え方の問題。

ジャンピングカードを読むなら、3女帝と2女教皇の差にフォーカスせよ、ということだろう。3は能動的だが2は受動的。愛を創り出し与えるだけでなく受け止める行為とはなにか?

また別の読み解き。動物たちの顔の向きで。アシカはキングを見てワンド10を無視。猫もワンド10を見ていない。ワンド10は誰にもケアされていない。アシカのキング凝視はないはずの権威への憧れ、とも読める。


犬美さん:苦悩を創造で乗り越え、それを与えられた人々は遠くの空ではなく足元を見る。そこでやっと手渡せる価値あるものを創る存在に!

画像26

自分の過去やしがらみから抜けるための創作、人に与えすぎて後悔することもあるけど、得るものは確実にあり身になる🤔
元ツイート

「私は自分の運命が文学に向かうとわかっていた。なぜなら私の運命は不幸だったから。幸福はなにものとも交換しなくてもいいが、不幸は文学と交換しなくてはならない」とボルヘスは言った。ポール・オースターは「小説を書いても人生はマシにならないが、書かないよりはまだマシ」と言った(ごめん両方ともうろ覚えなので正しい引用じゃない)。そんな感じの創造、苦悩を創造で置き換えて解消する。

それを与えられた人は冷静になる。パリピ降りる。遠くの空ではなく自分の足元を見るようになる。

そうやって他者がクールダウンする過程を経て、苦悩の解消のためではなく、ちゃんと人に手渡せる価値のあるものを作り出す力を手に入れる。


餡蜜さん:言いたいことはあるんだけど、言うとこの人は傷つくから黙って元気満々にしておいてあげよう。結果私の創造性が抑えられるとしても!

画像27

クリエイティビティとは無縁の餡蜜ですが… 👀🃏✨
1. ソード3R:心の中からのもがき苦しみを表現
2. ワンドクイーン:多くの人に受け入れられます
3. 女帝R:意外な反響にびっくり〜
やっぱりライツ蠍双みある… 
元ツイート

女帝とソード3、3のカードが二枚とも逆位置。3は発展性、創造性の数字。ソード3は思考の発展、なぜハート串刺しかと言うと感情無視して思考がガンガン進んでしまうから。

この感情無視して先行する思考をボヤけさせるクリエイティブ! 輪郭をはっきりさせないもの、境界線がにじんでわからなくなるもの。それを受け取った側は自信を持って堂々としていられるし、また別の人に元気を与えることもできる。

その結果、女帝逆で創造性を失う。言いたいことはあるんだけど、言うとこの人は傷つくから黙ってて自信満々にしておこう。それによって私の発展性は抑えられちゃうんだけど、この人が元気ならいいか!


鬼道太郎さん:底知れぬ墓穴の底に惑せられる人々、そこに待つのは火で水が凍る地獄の世界!

画像28

と言われたんで引き直して見た
1死
2悪魔
3節制逆

我は死神
万物の畏れなり
天に逆すことそのものである

とかそんな風にに読めた
元ツイート

死の穴は墓穴? 墓穴を掘るという創造、悪魔の人々は穴を覗いているようにも見える。穴の底に魅了される、底の見えない穴に身を投げ出したいという誘惑。節制は自然の循環、逆位置で水は火で氷り、海は雲のように天に浮かぶ、冷たい炎と熱い水の世界、そこは地獄!?

同じく悪魔が2枚目に出た大平結月さんのリーディング例も参考に。


あんこさん:創造意欲そのものを作り出す力! 人々はそれに魅了され惹きつけられる。その姿を見て新しい情熱を手にする!

クリエイティブの力やってみました😊
1.魔術師
2.悪魔
3.棒の1
自分にしかない技術で創り出し、欲望を与え、ドクドク脈打つ生きてる証を得る?
難しいです😅
元ツイート

悪魔は人を惹きつけ魅了するカリスマ性。

魔術師も1、ワンドも1、1同士始まりの力。もともとが大アルカナなのでそこに小アルカナのワンドエースをもらっても対してありがたくないが、まあ新しいアイデアの一つではある。

同じく悪魔が2枚目に出た大平結月さんのリーディング例も参考に。


レイシーさん:あえて調和を崩す創造、しかし受け取る側はガッチリガードの塩対応! 相手にダメージ与えてないから責任も取らなくていい〜!

画像29

初心者なりにやってみた!!!
なんか…ろくなことない…? 
元ツイート

あえてバランスや調和を崩すクリエイティブ! しかしそれを受ける側は惑わされずガッチリ暮らしをガード! ダメージは与えてないから責任も取らなくていい〜!

あまりにも相手の反応が薄いからだんだん表現がひねくれていったのかしら。


mari_ruuさん:自分がブレーキ踏んでいればみんな幸せ、それを裏切れない消極的クリエイティブ!

画像30

続いてクリエイティブ力スプレッド❣️

生み出された制御不能の無秩序なエネルギーは、いっとき、繁栄・発展をもたらすも、最終的には大切なものを失う流れ

栄枯盛衰?
元ツイート

消極的な姿勢のクリエイティブ、自分が突っ込むとペンタ10の繁栄が崩れるのではという遠慮か。自分がブレーキ踏んでいればみんな幸せだとわかっている。それを裏切れないソード7逆。

戦車とソード7、7のカードが二枚とも逆位置。集団性、全体性の中で完成されているものがあり、それに自分の存在がアゲインストしても意味ないかな、という自己主張の停止。

同じく1枚目が戦車逆のtareさんのリーディング例も参考に。


アオイさん:温かい愛を人に与えたら、その人は愛をお金に変える巧妙な作戦を持っていた!

画像31

やっとできた!
思いやりや寛大さを示しつつも、要領よくこなしていくことを伝えることで色々な経験を積み豊かさを得られる
……こんな感じですかね?
内面、ですね。 
元ツイート

カップとペンタクルのクイーン2枚。カップクイーンは愛情深く、人の心を温めるクリエイション。ペンタクイーンは豊かな生活やモノのリターンを得る。

しかし与えられる側にかなり違和感のあるソード7! カップクイーンの温かい愛を受け取った人が、それをペンタクルに交換してくれる作戦を担ってくれるということか。


めいさん:自信満々堂々たるあの人に気を使い、創造と心を受け取る回路を閉ざす!

画像32

1.杓子定規なルール
2.心やお金の豊かさ
3.一人で生きていけるようになった!
当たりがなくはないw
元ツイート

二枚目ワンドクイーンの餡蜜さんのリーディング例と同様で、クイーンに気を使って創造したり受け取ったりを遠慮している感じもある。

ペンタ2でものを交換するルートを創る、カップ2で人と心を交換するルートができる。両方逆位置なのでそのルートは絶っている。それは存在感のある自信満々なワンドクイーンを傷つけないため。

ワンドは「切り離す同盟」、カップとペンタは「くっつく同盟」で、どうしてもワンドに対してカップとペンタが遠慮しちゃう。

カップ2もペンタ2も2のカード両方逆位置。受信についての回路のシャットアウト。だからこそワンドクイーンは輝ける。


桃太郎さん:子供が遊びで作ったものが村を救い、突如テンション上がった子供はバリバリ作ってバリバリ普及させる!

画像33

芸術的で食べた人を優しい気持ちにする吉備団子を創り🍡
ほっこり美味しすぎてみんなの拠り所になっていく🍡
急速に地域に広まりふるさとの味になる🍡食べた人からお褒めの手紙を頂くことも😍
めでたし めでたし🎵
元ツイート

作ってみたい、楽しい!という気持ちで作られるささやかな創造物! カップペイジは素直なものづくり。

ペンタ5逆で貧しさの脱却。子供が作ったなにかによって村が救われる、みたいな。

それによってペイジのテンションが突然上がり、ものすごい勢いで作ってものすごいスピードで広がる。


ラフさん:世界をひっくり返す創造を受け取った人はもっと心を豊かにしようと進む。見返りを求めない愚者は永遠のクリエイティブへ!

画像34

1.創る:【審判】亡霊たちを吹き払う風?フガフガ💨💨
2.与える:【カップ9】よう考えたら悪ないやん?豊かさあるやん?みたいな気づき?
3.得るもの:【愚者】身軽、自由になって、新しいスタート?怖さ<ワクワクの自分取り戻す。
元ツイート

世界をひっくり返すような創造! 価値観が変わる。それを与えられた人は心の豊かさに向かってガンガン進めるようになる。愚者は自分が与えたものからの見返りを求めない。立ち去ってまた新しい場所へ行く。

ポイントは審判は大アルカナ最後のカードの一つ手前。カップ9もラスト10の一歩手前。ゴールには行きつかないで愚者はまた0に戻してしまう。完成させないから永遠にクリエイティブでいられる。


十夢さん:悲しい現実を見せるドキュメンタリーを創る! みなさんこの真実を見て考えてください。私も一緒に考えます。

画像35

やってみました!
暗い😂
喪失感や悲しみなど負の感情が創造の原動力、苦境に立たされた人への道しるべとなるかも、創作により自身の心の傷も癒し前に進める、とかかな…
元ツイート

ペシミスティックな創造物! 悲劇や泣ける歌、もののあわれ。受け取った人は「人間は幸せじゃなきゃいけない、なんてことはない!」と固定観念を解きほぐす。

ソード4逆もソード8逆と近い。定着した思考パターンを揺るがす。思考停止していたものを考え直す。

フィクションというより、ドキュメンタリーという感じもする。悲しみの中にいる人の真実を見て、みなさん考えてください。私も一緒に考えます。


おばけのムーンさん:コップからこぼれたワインでロールシャッハテスト! 液体がいろんなものの形に見えるトリップから帰還したらお祭りだ!

画像36

創る:カップ5(欠損が魅力のもの?)
与える:月(シュルレアリスティックというか言語以前の獣性に訴えかける)
得る:ワンド4(ハレの気分を味わえる) 

欠損や獣性というと、どことなくアウトサイダーアートを彷彿とさせられる
元ツイート

上の十夢さんに引き続き、一枚目がカップ5。ただこのカードの絵はまた別の印象。

悲しみを作り、それを与えることで無意識世界への亀裂が入る。入り口を作る。カップを割ることがその亀裂。カップ5はカップ4での安定した感情に揺さぶりをかけ、その不安定さが月の無意識世界を呼び出す。この司祭さまはカップからこぼれた液体がなにかの形に見えている。そこからイマジネーションの世界にトリップしている。

ワンド4はもう一度明るい世界に戻ってくる。祝祭。


紅蓮さん:上から押し付けられる価値観を壊すパンクなクリエイティブ! 与えられた人は一度活動を停止し再生。それを見届けたパンクスは新たな世界へ!

画像37

蓮の創り出すもの
→万人受けしないもの

その影響力
→破壊

結果得られるもの
→フリーダム

蓮の鑑定スタイル、そのまんまだねぇ(笑)

(蓮の占いは)万人受けしない、受ける人を選ぶ、優しい言葉が欲しい人にはあまり向かない
それは様々なものを1度完全に破壊してしまうから

価値観、既存の枠
そんなの全部関係ない
一番大事なことを外さなければOK

そしてそれは蠍座的
深く深く潜っていく

そして1度完全に破壊する

その結果、いろいろな枠から解き放たれ自由を手に入れ新しい1歩を踏み出していく

フリーダム最強説←
元ツイート

世の常識を打ち崩すパンクな創造! 与えられた人は一度活動を停止させ、不要なものを排除する。それを見届け、新しいチャレンジのため次の世界へと向かう!


ふたごたまごさん:知的クリエイティブが周囲のテンションを盛り上げる! それに感化されて自信と元気が生まれる!

画像38

画像39

画像40

またまた気になるスプレッド(о´∀`о)
1創る…剣クイーン
2与える…棒8
3得る…棒クイーン
フワフワした思考をまとめて伝えることで情熱が伝わる
得るものは喜びかな?
元ツイート

知的な視点によるズバっとした物言いをクリエイト! 与えられた人はテンション上がりスピードもアップ! それを見届け堂々たる自信につながる!

ソードからワンドへクイーンが変容。ワンド8の影響による。ソードの言葉や理念を受け取ったワンド8のテンションが移る。自分の自信だけではなく、他者の自尊心も育てる元気。


FLOCOさん:バトルを創造! 野次馬の子供! やっぱり平和な暮らしが一番!

画像41

1創る/ワンド5 遊ぶこと
2与える/カップペイジ 自由
3得る/ハザード(ペンタクル)4
先を見通す力

ワンド5の遊びは競争要素のある遊び。遊びだとしたら子供が寄ってくるのも理解できる。しかし子供の近くでやるにはちょっと乱暴すぎる遊びだなあ・・・と安全確保!


プエラ👾エテルヌスさん:狂信的指導者の治世をぶちこわすクリエイティブ! みながクールダウンし、本当の理想と希望が見出される。

画像42

お勉強になるスプレッド!
まだた参加🤩
①ルール無視の改革者
②無謀でもとにかく動けよーって振り回す
③新たな夢を閃く🤩
なんだか天王星みたいや!🙄 
元ツイート

紅蓮さんと同じくパンクスピリッツの創造! 上から抑え込まれるものを無視したりぶち破る。与える影響はクールダウン。もともとの教皇の中に熱狂要素があって、その狂信的心理を取り除くことに成功。新しい理想と希望を得る!


AUTUMN_ANTIQUEさん:「今ここじゃないどこかへの情熱」の創造、だが今ここに集中せよとの批判、「ここ」で創造の意志を強める!

画像43

スプレッドをお借りしてリーディングしてみました😊
創る→自信
与える→糧になる成長痛
得る→才能を発揮できる仕事
元ツイート

新しいもう一つの世界への情熱をクリエイト! しかしそれに冷徹な批判が入る。突っ込まれても負けない、どこか別の場所を夢見る浮かれた私じゃない、今ここでなにかを作る意志を持つ!

ワンド2は「今私はここにいるけど、また別の私もいいよね〜」とフワフワしているので、ソード3はそれに剣を指して動けないようにさせた。魔術師は、その世界の四大元素を使って何ができるのか徹底的に試行錯誤し技術を磨く。どこか別の場所、別の自分への熱意ではなく、今ここでできること。

ワンド2はアーチ型で二つの世界両方に足をかけているだけだが、魔術師はレミニスケート(∞)で二つの世界を混ぜ合わせる。またワンド2の黄色、ソード3の青も魔術師で統合される。ヒゲの形も似ており、ワンド2的姿勢から魔術師的姿勢への成長。

レミニスケートについてはこちらの記事でも書いています。


新米ダウザー白さん:棚に陳列されたカップたちの夢を受け、死者は封されたはずの棺桶から開く。その力で宝箱を開ける死者、中からはさらに多くのカップたち、彼らは夢を目指して船出する!

画像44

1:カップの7
2:ソードの7
3:カップの9
夢見心地なものを作るが人はそれに足元掬われる…んで満足する?
元ツイート

このソードは棺桶にフタをする釘だろうか? 釘は打ち付けられていない。この棺桶はフタを固定したように見せかけてそうではなかった、こっそり中の死者が出てこられるようにしてあった。

カップ9の宝箱も錠前が落ちており、「開かれた箱」として棺桶と共鳴している。ソード7が宝箱の鍵を開けた。カップ7では棚に陳列されていたカップたちが9で船出する。棺桶のフタに書かれた「HOPE REFLEXION(希望の反射)」はソードからカップたちの船出に贈られたエールだ。

カップ7から9への変化は、「イマジネーションだけがいっぱいあった」から「イマジネーションを実現させるために船出した」と読んでも良い。たくさんのイマジネーションを与えられたソード7死者は棺桶から「実はフタ開いてました〜」と出てくる。ソード7は宝箱の鍵を開けてやりカップたちは船出する。


刀綱一實さん:妄想的クリエイティブが夢を与える! その夢をまとめる王になる!

画像45

創るもの 月
影響 カップの7
得るもの カップのキング
カップだらけですねー。そもそも幻想を見せて楽しければいいじゃん!的なことかな。分からなかったので引いた補足はペンタクルのエースでした。
元ツイート

ものすごい妄想的クリエイティブ! イマジネーションの深い海、誤解も創造のうち! それを受け取った人もたくさんのビジョンを見る、そのビジョンをまとめ上げる王になる!


夢路TAROTさん:もう一つの世界への憧れを創造!「でもこの世界で私は働きたい」という人々を見送り「彼らがこの世界を担うから、私はいつまでも別の世界を夢見ていられる!」

画像46

1:どこかにありそうで、どこにもなさそうな世界に、人々を誘うもの。
2:作品にふれた人々が、自身の魅力や長所を発見して新たな世界を目指し始めるきっかけになるかも知れませんね?3:確かな自信を現在に刻む。そして新たな目的地を掲げる。
元ツイート

ここでもいいしあそこでもいい、というもうひとつの世界を作る! それを受け取った人はより堅実に働く姿勢を得る。ナイトとワンド2は互い違いの方向を向き、焦点を合わせている場所は別。ワンド2は今いる場所とは違う世界を夢見るが、ナイトは今いる世界を着実に耕したい。ワンド2が背を向けている方の世界で働きたい。

ワンドエース逆なので、ワンド2の複数の情熱は一本化されない。エース逆はナイトを見送る。いつまでも夢を見続ける!

同じくワンド2のAUTUMN_ANTIQUEさんのリーディング結果も参考に。


ぽちぽちさん:「よくわかんないけどすごいね!」って言われる創造物!

画像47

1.創る :ソードエース逆
2.与える:カップ2逆
3.得る:ワンド6
強引に独善的なものを創る。表面的には和やかに受け取ってもらえるんだけど相手は重荷に感じている。でも結果的にはなんだかんだ皆持ってて役に立つ感じかな 
元ツイート

意味がわからないものをクリエイト!「どういう気持ちでこれ作ったのかわからない」という感想、しかし評価はされる。「よくわかんないけどすごいね!」って言われる!


shiëruさん:ついに創造のために動き出した不動! 完全な満足を与え安定した世界を得る!

TAZNさんの あなたのクリエイティブな力!というスプレッドやってみました!
1. 創る→感情的なエネルギー
2.与える→安心感
3.得る→自信を得ると同時に伴う責任感
(充実感とかそういう前向きな感じ)
全体的にまじめな感じだ…
元ツイート

女教皇は正位置だと自分からは動かないが、逆位置なので人から与えられる創造物だけでは満足できなくなってきた、というクリエイティブ! 受け取るだけではない積極性を出していきたい。

それを与えられる側は「これ完璧じゃん!」というリアクション。完成度高いという反応。それをみて安定した自分の世界を得る!

shiëruさんはツイキャスでスプレッド展開をしてくださいました。ありがとう!(アーカイブはないっぽいです)

画像48


茄子さん:相手の個人的感情を尊重するため、ファミリーを作れる変革の創造を控える!

画像54

1 私の創り出すもの-審判R
2 その影響力-カップエース
3 結果得られるもの-カップ10R

私は一生懸命にメッセージを伝えようとしているが、人々は気づいていない。溢れるイマジネーションは人々を潤すが、ただいたずらに消費され続ければやがて枯れてしまうだろう。

審判Rの天使を自分として解釈したけど、人々が自分とも読めるし両方自分とも読める。
「意図を理解されない」「話を聞いてもらえない」という思い込みが自分で自分を孤独にしているのかもしれない。

興味を持たない人々に向けて大音量でラッパ吹き鳴らしたところで騒音でしかないので、興味を持ってくれる人々に向けて真摯に伝えよということかな。

そしたら多分全て正位置になる。理想的。
元ツイート

2だけが正位置なので、受け手が優先され、作り手のエネルギーは抑制されている状態。

審判逆は革命的な創造もできるんだけど、それを差し控える。受け手の心をひっくり返してしまわないかという遠慮がある。そのため自分が受け取れるはずのカップ10の喜びも辞退する。

審判は個人的変化ではなく環境全体への変化を与える。カップ10も集団性に関わっている。みんないっしょに楽しいね、という喜びのグループを創る変革。エースはもっと個人的な感情のエネルギー。審判の創造をちゃんと行えば、作り手も受け手もカップ10としてファミリーになれるかもしれないけど、受け手の個人的感情を尊重するためそれをしない。


うささん:食べ物を作れば子供はそれを食べ、食べてる間はイタズラしないからその間に掃除できる。でも遊ばせてあげましょう、今は!

画像55

やってみました。
ふむ…1がいかにも作ってる絵だけどリバースだった…うまく作れていない…?

つくりたいものがあるけど、バランスが取れていない。周囲に勢いよく影響するため、結果わちゃわちゃになっている…でしょうか?
元ツイート


この方も「与える」だけが正位置で、受け手が尊重され作り手には遠慮がある。尊重されるソードペイジは受け手の好奇心。絵で見るとイタズラ心とも。泥のついた手でベタベタ壁を触る。

この節制はJOY、SORROW、JUSTICE、ANGERなど感情名の書かれた箱のインスタント食材をミキサーで混ぜ合わせている絵。様々な感情を程よく混ぜ合わせる調和。逆位置なので感情を程よく混ぜない、調和させない創造。無感情と読むか、アンバランスな感情と読むか。

ワンド5はハタキで家電のホコリを掃除する主婦。本当は掃除しなきゃいけないんだけど、子供が遊んで汚してるから今やってもしょうがないかまた汚れるし、という撤退。

食べ物を作ってあげれば子供はそれを食べ、食べてる間はイタズラしないからその隙に掃除できる。でもそうしない、遊ばせてあげたいから。


薫るさん:たくさんの夢を作り出せば、その夢からなにができるか創作意欲を持つ人が現れる! お互いのクリエイティブが合体し理想と希望に!

画像56

フルデッキ逆無し

1 杯7
2 魔術師
3 星

創る時は大いに迷ってる。あれもこれも詰め込みたい 完成…したのかこれ?
でも評価は何故か良い。評価感想を耳にしてはじめて自分にも誰かの希望なり楽しみになり得るのかと認識する。
元ツイート

カップ7はとてもたくさんの夢があるクリエイティブ。楽しいことやイマジネーションの豊かさが込められた創造。魔術師はそのイマジンに刺激されて「自分でもなにか作ってみよう!」という意欲を持つ。その夢たちをどう組み合わせたらなにができるのかな?を試行錯誤。

星は魔術師の創造意欲を引き出したことで、希望と理想を得る。

カップ7が星17に変わる途中に魔術師1がある。1と7が合体して17。カップ7の夢を魔術師がちゃんと受け取って自分のものにした印象。


馬念鹿さん:作られた教義はガッチリ尊守される。教皇は新しい理論を展開、でも「最初に言ってたのと違いますね」と記憶力すごい信者のツッコミも!

画像57

やってみた…泣けてきた…😭

 創る→法皇
 与える→剣8
 得る→剣3

モラルでガチガチ、人は萎縮し自分も悲しい
ヤダ、変えたい、変わりたい😭😭
元ツイート

正しい教えを作り出すクリエイティブ。教皇は上下関係でもあるから、権限や権威の創造でも。それを与えれれたソード8はカッチリした考え方を作り出す。教えをそのまま受け取り、それからはみ出さない。ルール尊守。提示されたコンプライアンスはしっかり守る。

ソード3は思考を発展させるので、最初に創り出された教えにあれこれ応用を聞かせようとする。「はじめはこう言ったんだけど、こういうのもアリじゃないかなー」。ソード8がガチガチに教えを尊守しているのを見て、もうちょっと風通し良くしたいとも。

ソード8はガッチリ考えを固めているので「いや最初に提示されたルールはこれですよね」と突っ込みも入りそうだが、また新たな教えを創ればソード8は尊守するだろう。

教皇5とソード3の奇数に対してソード8は偶数。奇数の方が積極的でクリエイティブ、3は「もっと別のものも作る」、5は「ぶっこわして新しいの作る」。ソード8の受け手は本当に受け取るだけ。でも受け取ったものはガッチリ守る。「思考の銀行」という感じ。教皇が考えたことを全部正確に記憶してくれ、本人が忘れちゃっても必要なときに引き出せる。


りゅうなりさん:「退屈な日常はぶっ壊そうぜ」と外はゾンビいっぱいなのにドアを開ける! それを見た人は血の気が引いて現実に戻る!

画像58

今回難しい…。

独占欲を手放して分け合う事で創るもの。
与えるのは、それぞれで違うっていう価値観。
得られるものは、色々な人の情熱??
元ツイート

カップ7逆、受け手のイマジネーション豊かさ、半ば妄想に近いビジョンは抑制される。正気に戻る感じ。

それを作り出すのがハザード4逆。安定を除去するものを創造する。安定を揺さぶると、受け手の妄想が消える。ハザード4は倉庫に閉じこもり、外の人をシャットアウトするがその人たちは勝手な妄想に取り憑かれてしまう。それを避けるためにドアを開けるが、ワンド9のゾンビも入って来ちゃって自分の生活の安定が崩れる。

ドアを開けずに自分の生活を守れば、ゾンビは入ってこないので楽だが、外の人たちは妄想に取り憑かれる。

ただワンド9だけが正位置なのでここが優先されてもおり、大変でもゾンビをたくさん倒したいから妄想の除去は単なるきっかけにすぎない、という感じも!


cananga odorata zzさん:次から次へと新しいものを創り出し、それに魅了される人々! 自分のカリスマ性を実感し堂々と自信を持つ!

【ルノルマン】
創る→11鞭。誰かを鍛え、鼓舞するもの。
与える→21山。高くても越えられる課題。
得る→10鎌。収穫、実り。

【大アルカナ】
創る→女帝
与える→悪魔
得る→太陽

得るは共通する部分があると思うけど、与えるのが悪魔で笑ってしまう。濃いマニアがつくのか?
元ツイート


女帝はまさにクリエイティブそのもの。どんどん新しいバリエーションを生み出していく。それを受け取る人はその創造物にカリスマ性を感じ、中毒になる。どんどん新しいものが出てくるからかもしれない。

そうやって魅了されていく人々を見て、太陽は堂々と自信を付ける。成功を実感する。


セジさん:毒蛇の血清が完成し、地元の人々で投与してたが顔見知りならではの感情トラブルもあった。そこへNPO医療チームがやってきて組織的な血清投与が始まる!

画像59

やってみました みんなもやってみてね
1.悪いものは悪いというメッセージを持ったものを作る
2.つまんねという印象を与え、こっちの方がいいだろというものを他者はおそらく作る
3.私はその技術を盗む

与えるものがろくでもなさすぎるよぉ こんなん悪業が積まれてしまうのでは?
元ツイート


悪魔の作る中毒状態を抜け出す解毒剤を作る。蛇の絵だし毒に対抗する血清。エデンの園のリンゴを食べても「なかったことに!」できる創造物。欲望に囚われない、純朴さが込められる。

受け取ったカップ10逆は解毒剤を飲んだ結果。悪魔は過剰さも意味するが、もしかしたら受け手にしたら10の満タン状態は過剰だった可能性がある。感情の飽和。ファミリー的な集団内のお気持ちのやりとりに中毒状態で、それが解毒され集団からも外れる。

ペンタクル10はお金いっぱいもらう、と読んでもいい。が、カップ10逆からの10の変転という点に注目。感情的集団ではなく実務的集団へ。

発展途上国で蛇が大量発生し、その毒の血清が作られる。血清の投与は地元の顔見知りの人々が集まってできた医療チームで行っていたけど、顔見知りだからこその感情トラブルもあった。そこにNPOの医療チームが入り、しっかり組織的な医療が行われるようになった。みたいなイメージ。


蜜月さん🐠:若々しい情熱と自由のため、本来の実力は使わず消極的退却!

画像60

1,創る:戦車R
2,与える:ペンタクルのキングR
3,得る:ワンドのペイジ

なんだかすんごいこれは読みにくて……
創るものは慎重さとか落ち着きとかって感じかな?
与えるのは私の持ち物?
得るものは始めるエネルギーかなぁ?

鳥と兎にとペットが多いなw
元ツイート

「得る」ワンドペイジだけが正位置なので、これが優先されている。若々しい情熱。ペンタクルキングの治世では安定が重視されるので、ワンドは自由気ままに情熱を発揮できない。近くに責任感バリバリの人がいたら自分も影響受けて自由でいられない。だからペンタクルキングは力を抑えていてくれた方が都合いい。

そのためには戦車逆を創造する必要がある。消極的姿勢の創造。ワンドペイジと戦車は若干エネルギーが似てるけど、強力さや重量感はダントツ戦車が上。戦車を走らせるとペンタキングか活動し、ペイジの気ままさは抑えられる。だから戦車は抑制しペンタキングも弱体化させることで、ワンドペイジは気ままでいられる。

戦車を走らせればキングに大きなメリットを与えられるが、ペイジの気ままさが奪われるのでそれをしない。



祈屋祢子さん:まさにおかんのお節介、元気と自信を人に与え「もっとやるぜ!」と自分も加速、これがさらなる愛の過剰さに!

ワクワクしながら宣託のようにやらせて頂きました。

①女帝R
②太陽
③戦車

…おかんのお節介(爆)
でも周りに元気にすることが出来て私も前に進める。私らしい…のかしら(笑)
元ツイート

まさにクリエイティブさを示す女帝、の逆位置、「クリエイティブじゃない状態を作る」という矛盾! ただここは逆位置を「やりすぎ」、女帝を「愛情」と見て、まさしく「おかんのお節介」と読むのが正解かも。

それを与えられた人は自信と熱意、元気さ、自分らしさを得る。それを見て「もっともとやらなきゃ!」という戦車の突進力を得る。この戦車が女帝をひっくり返して「やりすぎ」を作り出しているのかな、という気も!

逆位置のいろいろな読み方はこちらの記事も参照に。

美衣奈さん:人の喜びのためギリギリ限界の力で創造! 人が喜ぶからギリギリ倒れない!

画像61

私の中にあるクリエイティブな力は何だろう❔
『グッと抑え込まれているパワーがクリエイティブの源。周囲からは芸術的なセンスの持ち主だと思われててあなたに夢中かもよ!責任感を持ってそのパワーは使いましょうね。』
と、タロットさんは申しておりました (。・ω・。)
元ツイート

ワンド9は10に向かって突き進む。10になると「もはやこれまで」と力尽きてもおかしくないが、9はギリギリ耐える。この限界直前の創造により、与えられた人はカップエースで喜びを得る。ワンド10は逆位置なので、9から10に行かないでギリギリ9に留まって耐える。

ワンド10に行かないのは、カップエースの1の力が働くから。10−1=9、という式を連想。カップエースを与えているからギリギリやっても倒れず9に留まれる。


鹿さん:マダム・シンディは直感を実用化! 各感情に作用する霊薬の効果を見て自信と情熱を得る!

画像62

TAZNさんのクリエイティブスプレッド。やっとできた〜!!

創る⇨女教皇®️
与える⇨カップ8
得る⇨太陽

謎めいた秘密を明らかにしていくことで様々な感情を解放させていき、最後はお日様の下でみんなで輪になって踊る!!
楽しそう🦌🌈🌈🌈

清らかで穢されてはならないとされていた秘密の箱。そこには濃く密な感情が詰まっていて、本当はもうその「清らかさ」から解放されかったのかもしれない。白日の元に晒されることでお役目を終え、「外の世界最高!私は自由!ハッピー!!」って感じで裸足でお花畑で踊る。そんな神様的なストーリー🦌
元ツイート

カップはエリクサー、霊薬。「マダム・シンディのメディカルミクスチャー」のラベルが付いた小瓶たち。オーラ浄化、レッツゴー、ウェイクアップ、むなしさ、魂の旅路、絶望など様々な感情に対応する医療用調合薬。ちゃんと心に作用する実用品。

女教皇は正位置だと、頭の中に得た直感を人に聞かれなければ答えない、という受動性。手を動かしてものを作る創造ではないが、逆位置なのでその直感をちゃんと形にしなければという「受動性の脱却」をめざしそう。その結果がカップ8の霊薬たち。

ちゃんと患者の心に霊薬たちが作用したな、と実感して自信と情熱を得るマダム・シンディ!

黒尾ユーイチさん:新しい理念の創造で人々の煮詰まった感情に新風を!「商売じゃないんで」とそのリターンは受け取らない!

画像63

外部向けじゃなくて内輪、個人向けでリターンも少ない。
完全に個人の趣味っぽい感じっぽいな。
元ツイート

ソードエースは真理、理念、新しい視点の創造! カップ8の煮詰まった感情をひっくり返せる。新風を送り込む。でもソレ別に商売じゃないし、という姿勢を得る。自分の考え方を金に変えたくない、理念そのものが至上!


tkmさん:水辺で眠れる人を起こさぬため、かまってちゃんを作らないし狼も遠吠えしない!

画像64

画像65

画像66

創る:杯王子逆→オタクメンタリティ半端ない、情緒不安定故か?
与える:杯4正→快楽と欲と不満と悲しみとなんか業のオンパだ…熟考も意味するらしいのでフラストレーションを与えてんやろな
得る:金貨王逆→こじらせが悪化している
元ツイート

「与える」カップ4だけが正位置なので、これを保つために他のエネルギーはセーブされている。4は安定の数字、感情の落ち着き。水辺で寝そべる男性の絵、この人の眠りを守るためにカップペイジの力は抑えられることになる。

ペイジが正位置なら「かまってかまって!」でカップ4男性を揺さぶり起こす。プリンセスの周りにいる水辺の生き物たちも活性化し、賑やかになるから眠っていられない。眠れる人を起こしたくないからペイジは逆位置になり、素直な感情表現はセーブされた創造になる。

ペンタクルキングは月に吠える狼。遠吠えで森を支配する力だが、逆位置なのでそのパワーも立場も取らない。これも水辺の眠れる人を起こしたくないから、吠えない。

しかしこのアプリ、いろんなデッキからバラバラにカードが出てくるのね・・・?


ゆーさん:釈放された鳥はもう刑務所には住めないが、心が自由になって祝福の場をもたらす!

画像67

創る:ペンタクルの5
与える:カップのペイジ
得る:ワンドの4

何かが不足した状態をあえて創ることで、
相手の純粋な感情を引き出す。
自分は平和な時間を得る。

貧困状態をわざわざ創ってしまう自分(笑
元ツイート

ペンタクル5は物質的束縛やしがらみを壊す創造。それによってカップペイジの心は解放される。閉じ込められていた場所や構造があったけど、それが壊れたので心が自由で素直に。その素直さを見て、ワンド4は祝福の場を受け取る。鳥たちが花を持ってこれる場所。一定のテンションを保つためのパターンが出来た。


nanonoさん:対戦ゲームを作ればプレイヤーは勝利を目指し知恵を絞る! それを見て新たなアイデアを得る作者!

画像68

1 ワンドの5
2 ソードの5
3 ワンドのエース

争っても自分の信念を貫く?
元ツイート

バトルをクリエイティブ! 他者より自分の方がすごいという競技性、対戦型のゲームを作るという感じも。これを与えられた人は相手からより多くのものを手に入れようと知恵を絞る。その様子を見て作者は新しいアイデアを得る!


大勢のみなさんにスプレッド試していただきました。どうもありがとうございました!


お申し込み

TAZNにこのスプレッドで占ってほしいという方はこちらのフォームからお申し込みください! あなたのクリエイティブの力を見極めよう!

TAZNの他のスプレッドはこちらのマガジンからどうぞ。


詳細解説編&タロットエッセイ

ここから先はスプレッドの読み方解説編と、リーディングしながら出てきたタロットエッセイ的なものをまとめます。途中までは無料です! 読むのが難しかった方はぜひどうぞ。

詳細解説編
・「作り手」と「受け手」の存在を意識
・読みにくい場合「最初にフォーカスするカード」を決める
・カードは創作を通してやりとりされる「エネルギー」
・正位置と逆位置
・三枚のどこが優先されているか(正・逆、大アルカナの位置)
・同じエネルギーのペア(スート、数字、人物、絵)

タロットエッセイ
・5教皇と15悪魔の相互依存
・音や時間を扱えるのはペンタクルだけ

タロットエッセイの記事は、もう読んだ人は同じです。

あとでまた追記するかもしれません。


「作り手」と「受け手」の存在を意識

このスプレッドには「作り手(あなた)」と、作り手が作った創作物を受け取る「受け手」が存在している。どのカードがどちらに影響を与えるものかを意識するとリーディングが整理される。

画像49

「創る」は作り手(あなた)が作り出すもの。
「与える」は受け手がGETするもの。
「得る」は作り手(あなた)がGETするもの。

作り手→受け手→作り手、というキャッチボールがある!


読みにくい場合「最初にフォーカスするカード」を決める

一枚目から順番に読まなければならない、とは限らない。強調されているカードから逆算して他のカードを追うとわかりやすい。

・一枚しか正位置がない
・一枚しか大アルカナがない

この場合はそこが強調されているので、そのカードから読み始める。他のカードは最初の一枚の状態を守る、維持するために存在している可能性が高い。

反対に一枚だけ逆位置、一枚だけ小アルカナも読み始めるキッカケになるかもしれない。

詳しくは後述の「三枚のどこが優先されているか(正・逆、大アルカナの位置)」をご参照ください。


カードは創作を通してやりとりされる「エネルギー」

カードが示すのは創作物の行き来によって、作り手と受け手に流れるエネルギー。

画像50

ここから先は

2,218字 / 3画像

¥ 500