見出し画像

テレワークゆり物語 (145) 奈良高校卓球部のすごい仲間たち

私の母校である奈良県立奈良高等学校の卒業生には、すごい人たちがいる。

などなど。
でも、私が一番紹介したいのは、
私が高校3年間をささげた「奈良高校卓球部」のすごい仲間たちである。

元マイクロソフト社長の樋口泰行氏

樋口氏は私より3学年上なので、残念ながら、同じ卓球場で練習したことは無かった。しかし、マイクロソフト日本法人の社長時代にお会いする機会をいただいた。「奈良高校卓球部です」と事前にお知らせしたところ、当日、卒業アルバムを取り出し、卓球場での樋口氏の写真を見せてくださった。樋口先輩のカッコよさはもちろん、暖かい配慮に感動したものだ。
現在は、パナソニックの子会社 パナソニックコネクトという新しい会社の社長として、新しいビジネス創出に挑戦されている。
以下は、再生2000万回を超えた パナソニックコネクトのパーパス動画。

キリン「一番搾り」の開発に携わったF氏

1学年上の先輩。細身でカッコよくて、成績も良くて、女子部員の憧れだったF先輩は、『キリンを作った男』(プレジデント社)にも登場する。
私は卒業されてからお会いしたことは無かったが、以下の記事でひさしぶりにお名前を見つけ、思わず体が震えた。

私はシャープでパソコンの商品企画を担当していたが、残念ながらヒット商品は出せなかった。マーケッターとして、ビジネスでも憧れである。

乳がん患者のQOLを向上。畿央大学の村田浩子教授

村田浩子さんは、奈良高校の同学年。まさに共に卓球に打ち込んだ仲間である。卓球も上手で、かわいらしくて、男子にモテモテ。地味な私(!)には苦手なタイプ…と思いきや、勉強はともかく(笑)、遊びも卓球も上手に操る彼女は、見ているだけで気持ちが良かった。文化祭の「イントロクイズ」では、実力発揮でみごと優勝。「さすが、ひろっぺ!」である。

そんな彼女が、何年もかけて取り組み、2022年のGOODデザイン賞を受賞した製品が「バスタイムトップス」。乳がん術後女性が、気兼ねなく温泉や公共浴場に入れるようにする入浴着だ。
入浴着自体は従来からあるが、彼女の経験と知識と強い思いが企業や人を動かし、水切りが良く、着やすく、安価で使いきりの画期的な商品となった。

2023年2月25日 村田教授の公開授業を聴講。素晴らしかった。

電子コミック大賞を受賞した後輩Kさん

卓球部時代から絵が上手だった彼女は1年後輩。初めての単行本を出したという話を聞いて「すごいなー」と思っていたら、その後も漫画家として活躍していたというから尊敬である。
1年半前にオンライン飲み会で会ったときは「最近はあまり描いてないんです」と言っていたのに、久しぶりに描いたマンガが大人気で、電子コミック大賞を受賞したとのこと!すごすごる。心から、おめでとう!!

奈良高校卓球部に栄光あれ!

たった数年の間にも、面白くて、すごい人たちがいた、奈良高校卓球部。
もちろん奈良高校卒業生ですごい人はたくさんいる。
ただ、高校時代は卓球一色だった私にとって、その仲間たちが活躍しているのは、とび抜けてうれしい。
・・・ということで、勝手に自慢させていただきました。とさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?