見出し画像

【終了】10月20日(日)、不登校・発達凹凸のミニ勉強会(カナリアミーティング)はじめます

 【重要: カナリアミーティング日程変更のお知らせ】
10月12日(土)に予定しておりましたカナリアミーティングですが、台風の影響により、10月20日(日)に日程変更となりました。

——————

    不登校や行きしぶりがちだったり、発達凹凸の子を抱える家族は、学校外も含めた「多様な学び」を特に必要とすることが多いのではないかと私たちは感じています。
 そこで、不登校や発達凹凸含め、生きづらさを抱えたお子さん・保護者の方や、テーマについて関心を持ち一緒に考えたい方を対象に、ミニ勉強会を開催します。
 名称は「カナリアミーティング」。社会での違和感を敏感に感じとり、生きづらさを抱える子どもたちだからこそ、これからの健全で多様な学びを作っていけるはず、という思いで名付けました。
 当面は月1回のペースで開催する予定です。

<第1回 テーマ「不登校」>
日時 :2019年10月20日(日)10:00-12:00
場所 :楽ちん堂カフェ(世田谷区野毛2−28−23
対象 :不登校や発達凹凸含め、生きづらさを抱えたお子さん・保護者の方、及びテーマについて関心を持ち一緒に考えたい方
内容 :不登校についての番組を皆で観覧後、感想や情報についてワイワイ話しましょ。学校以外の学び(ホームスクール等)についても情報提供できればと思います。
費用:100円
※申し込みは不要ですが、できれば人数を把握したいので、以下の「オープンチャット」に参加表明していただけると助かります。

カナリアミーティングQR

<第2回 テーマ「発達凹凸」>
※詳細が決まり次第お知らせします。

※質問等は、オープンチャットまたはtayounamanabi.setagaya@gmail.com までお願いします。

「多様な学び」を広げるための活動に使わせていただきます。