見出し画像

会社で働くってどうなん?

皆様お久しぶりです。

久々の更新です。
私は生きてます。
ここ最近またいろいろ考えることも多く
多くの体験をしたなか思ったことを書こうと思ったんで
復活です。

最初に言っておきます。
アンチ就職といった内容ではありません。
その逆にフリーランスを薦める話でもありません。

「仕事がつまらない」
「会社がカスだ」

といった方々を多く見ることもあり
「仕事」や「会社」を他責にしてしましい
社会人としての自分を「楽しむ」
と思えることが少なくなっているんだなと感じました。

そんな中これから述べる思考を付け加えると
仕事が少し楽しめるのではないかと思ってこれを書いてます。

それはなんなのか?

それは現状の会社にある仕組みや業務を利用することで
もっと楽しいことが見えてくんじゃないか

というそんな話題です。

「そもそも会社って終わってるコンテンツなの?」



現段階ではまだ終わったコンテンツではないことを自分は信じています。
何故ならばまだ会社という存在が経済をまわしているからです。

では本題。
ここ数年で会社に囚われない働き方が
推奨されてきている昨今なんでこんな話題を出したかというと

「会社を働く側の人間が使いこなせていない」説

がここ数年、多くの企業様のお手伝いをしてきて浮上してきました。

「会社を使いこなしていないとはなんぞや?」

まったくもってその通りです。
意味が分からないのは当たり前です。

だって

「自分は会社に属して、その中で働いているんだから利用されている側なんじゃないか」

がまっとうな意見だと思います。

ではこう思ってみてください。

「会社にいるからできること」

って何がありますか?

例えば、私みたいな採用関連の営業は
数字をあげるために色々な企業を訪問し
社長、経営者と会って仕事の話をする。

これって会社で仕事をする名目でできることなんですよね。

会社の業務を利用しないとそんな接点って実はもちにくくて
相手も接点持つ理由があるから会ってくれるわけで…。

っで私の話を出した理由はこれが良い例だからです。
私はいろんな人と会って経営や商売、ノウハウを吸収したいんです。
そして仕組みを作り、提案、成功をさせ実績を作りたいんです。

言葉の重みや、信ぴょう性、発言の価値を上げるためにです。

すべては自分の将来のためです。

その成果で評価を得て役職に就くのか
独立してフリーでやるのか

は別として自分が好きなことをする為の道づくりができるわけなんです。

会社にいることでできることは何なのかを見つけ出し会社を利用して
知識や人脈、技能を得ることで個々の質を上げることができるんじゃないかと思います。

「社内でしか仕事しない人はできなくない?」

いや、できなくはないです

例えば、予算をコントロールして発注などを行えるポジションの人は
ただオペレーティブになにかを発注するのではなく
進取性のあるなにか企画を立てたりしてみてください。
そういった行動だけでその目的に使づけるための人脈や知識、
経験を得ることができます。

個人では賄えなさそうな会社のお金でその体験ができるんです。

会社のリソースを会社に属している人が良い意味で利用することで
新しいサービスや仕組みができるものだと思ってます。

そういった動きをみんながすることで大きな波ができ、
お金の循環とともに経済がまわっていくものだと信じています。

仕事に何か物足りなさを感じたら、いい意味で自分の為に
会社を利用してみてはいかがでしょうか。

個人でできない動きができるのは会社に属する強みです。
それを利用しきってからフリーに行くのも遅くはないかなと
私は思っています。

毎度ながら長文、駄文で申し訳ない。
これはあくまで私のいち意見です。
こんな考え方もあるんだな程度で知識に入れていただけると幸いです。

次は「会社において非生産的な部門は存在しない」をテーマに
書こうと思ってます。
すこし時間が空くと思いますが楽しみに待っていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


<追伸>


ここ最近業務ではあるけども主業務ではないヒアリング主体の相談の仕事もし始めてます。
解決の糸口を見つけるための棚卸面談みたいなもんです。
なにか悩み事や新しい刺激などお求めであればお声掛けください。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?