【父の日】父のCDを聴くことで広がった世界
今日は父の日ということで、父のCDを漁ることで聴き始めた音楽たちを紹介したいと思う。
父のCDBOX
BABYMETALに出会って洋楽に目覚めたと以前言ったが、その後メタルやロックだけでなく、マイケルジャクソン、プリンス、 大滝詠一、などのことが大好きになったのは確実に父の影響だ。
父のCDBOXから9枚のプリンスのアルバムを見つけた。
試しにベスト盤を聴いてみたところドハマり。
ジョジョが好きだったこともあり、この曲名知ってる!と言った楽しさもあった。
父のCDBOXから二枚組のマイケルジャクソン のCDを見つけた。
再生してみると、どれも聴いたことのある曲ばかり。
「これもマイケルジャクソン なの!?」と驚きながら聴いたのを覚えている。
その後、YouTubeで「Smooth Criminal」のMVとデンジャラスのライブパフォーマンスを見て彼のことが大好きになった。
短い映画のような完成度のMVに、感動を覚えるほどカッコいいライブパフォーマンス。
彼のライブを一度は生で観たかったと思った。
父のCDBOXから大滝詠一のロングバケーションを見つけた。
大滝詠一のことは、CMでよく聴く「思い出はモノクローム〜」の人ということ、そして世界中で流行っているシティポップ というジャンルにおいて重要な人であることは知っていたが、しっかりと聴いたことはなかったので、これはいい機会だと再生してみた。
素晴らしかった、特に君は天然色と恋するカレンはかなりのお気に入りだ。
最近洋楽ばかり聴いていた私にとって「やっぱ日本の音楽も素晴らしいよな」と気づかせてくれた一枚だった。
その後、大滝詠一が「はっぴいえんど」のメンバーだと知り、この人どんだけすげぇんだよと腰を抜かした。
私が生まれる前はもっと多くのCDやレコードを持っていたらしい。
なんならレコードプレイヤーもあったし、ロングバケーションのレコードも持っていたとか。
私が1〜2歳くらいの頃にほとんど捨ててしまったらしいが...
何やっとんねん!!
まぁ息子がこんなに音楽に興味を持つとは思わなかったのだろう。
チクショ〜って感じだ、いつか自分で買うとしよう。
最後に。
というわけで、今回は父のCDBOXを漁ることで出会った音楽を紹介させてもらった。
今回紹介したアーティスト以外にも エリッククラプトン や ジャミロクワイ などのアーティストも聴くようになった。
私が勝手に父のCDを漁っているだけだが、父から勝手に受けた音楽的な影響はすごく大きい。
まだ聴けていないCDが山ほどあるので、今からそれらを聴けると思うと楽しみだ。
ではまた別の記事でお会いしよう、SeeYou!
父の日おめでとう(?)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?