見出し画像

#17 タクシードライバーとしてX(旧Twitter)をやっていてよかったこと7選

みなさん、こんにちは。流し(ながし)です。
現役で都内のタクシードライバーをしており、
そのかたわらタクシードライバーの転職エージェントの活動をしています。

私は入社して半年くらい経過してから、X(旧Twitter)でタクシーアカウントを作りX(旧Twitter)を始めました。

結論ですが、X(旧Twitter)をもっと早くから始めてればよかったと思っています。ですので今回はタクシードライバーとしてX(旧Twitter)をやっていてよかったことを7つ書いていきたいと思います。

■タクシードライバーとしてX(旧Twitter)をやっていてよかったこと7選

①承認欲求が満たされる

承認欲求が満たされると書くとなんかこんなことかよと思われるかもしれませんが、これはでかいと思います。もちろん皆さん全員ではありませんが、会社で売上がトップの人たちが多いので、会社で売上の話をしたりすると自慢したくなくても自慢しているような聞こえてしまったり、妬みややっかみを買うことをご理解されている方が多い気がしています。ただ、やはり自分の頑張りは誰かに褒めてほしいのが人間というもの。私もそうです。会社だとあまり言えないなと思い、たまたまX(旧Twitter)でタクシードライバーで検索したらすごい方々ばかりで、みんな売上報告やロングの報告をなさっていたので、あ、この環境なら売上報告しても妬みを買うことはないだろうなと感じて始めたのがきっかけでした。その予想通り、みんながみんな褒めあうようなプラットホームですごく安心できる居場所の一つとなっています。

②自分では気づかない視点や見解を勉強できる

そんな考え方もあったのかと気づかされることが山ほどあります。本当に異次元のレベルで売上をやられているドライバーさんもおりますので、その方々の投稿を拝見するだけで大変勉強になりますので知識の増加が早くなります。

③他社の仲間ができる

投稿を続け、積極的にリプライしたりと他のドライバーさんと絡んでいるといつの間にか仲良くなり、飲みに行きませんか?という話になっていきます。また顔が見えないだけに、この方に会って話をしてみたいというバイアスもかかってきます。また猛者の方は猛者の方が好きで、お互いにリスペクトがあるので必然と話しは盛り上がります。会社だと遠慮していても、相手が猛者でしたら遠慮なく売上の話だったりできるものなのです。会社は違うのにいつの間にか同じ街を走っている仲間が増えていきます。

私の場合はそんなに頻繁に参加させてもらっているわけではありませんが、たまたま同じ学年の仲間にも出会えましたし、月に1回ボウリングするような先輩もできました。

④他社の会社について生の情報を聞くことができる

同じ仕事をしていてもみなさん違う会社ですので微妙に条件が違ってきます。休憩時間、出庫から帰庫までの時間幅、出庫できる時間の幅、車両、歩合、、、あげたらキリがありませんが一つとして同じ会社はないのでお互いに他社については興味があったりするものです。転職サイトにはのっていないような情報もドライバーさんでしたら知っていることが多いので濃い他社の情報を聞くことができます。

⑤オンタイムで情報を営業活動に有利な情報が手に入る

X(旧Twitter)内でスペースを開いているオープンなコミュニティを運営されている方もおりますので、そこに入ればオンタイムで鮮度ある情報を手に入れることができます。

⑥猛者の集まりのグループに参加できる可能性がある

X(旧Twitter)には、2024年6月現在でもいくつか猛者たちのグループがあったりします。応募資格が必要な集団もございますが、そうでないグループもありますでそういったグループに入ることによって、先輩から教えてもらうことができます。また仲良くなった方とグループを作ってしまうというのもありだと個人的には思います。

⑦個人タクシーさんの貴重な情報に触れることができる

個人タクシーをやられている方もX(旧Twitter)にはいらっしゃるので、法人である自分の会社では触れることが少ない個人タクシーさんの情報でしたり見解に触れることができます。

■さいごに

私も仲間は自社でかなり恵まれていましたので、他社の人までという思いは最初ありました。けれど今年の2月に50人くらい集まるオフ会にお誘い頂き、そこから私も少しずつ飲み会の席に顔を出させてもらうようになりました。そのおかげもあり、仲良くさせてもらっている他社のドライバーさんも増えました。あのときに誘ってくださった幹事の方には感謝しきれません。
X(旧Twitter)をやることによって仲間が増えます。タクシーがより楽しくなります。

いかがでしたでしょうか。本日の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

また今後もタクシーに関する記事を書いていきます。
是非、X(旧Twitter:https://twitter.com/taxi_nagashi
の方も遊びに来てください。

#タクシー
#タクシードライバー
#都内タクシードライバー
#ミリオンドライバー
#働き方
#X
#Twitter
#タクシー転職
#転職
#タクシーアカウント
#短期離職
#流し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?