見出し画像

#19 タクシー会社で部活に入るメリット4選

みなさん、こんにちは。流し(ながし)です。
現役で都内のタクシードライバーをしており、
そのかたわらタクシードライバーの転職エージェントの活動をしています。

みなさん多くのタクシー会社さんには部活があるのをご存じでしょうか?
野球部、登山部、ボウリング部、将棋部、、、会社によって様々ですが部活があるタクシー会社さんが多いです。

ではそういった部活に入るメリットをいくつか挙げていきたいと思います。

■タクシー会社で部活に入るメリット4選

①ストレス発散になる

自分が好きなスポーツや趣味の部活でしたら、部活に入ることによってそのスポーツや趣味を楽しむことができます。社外にも社会人サークルなどあるように社会人でもサークルや部活動に入ることで、交流を図りながらストレス発散になります。

弊社の先輩には、野球部があったから弊社を選んだという方も実際におられます。その先輩はいつも楽しそうに野球の話を社内でしています。大好きなことを社内の人間関係で行うことができるのは魅力的だと思います。

②運動不足解消になる(運動系に限る)

運動系の部活に入ると、部活に参加することで運動不足を解消することができます。タクシードライバーという仕事は長時間座りながら行う仕事ですのでどうしても運動不足になりがちです。また油断するとすぐに太ります。

歴10年を超える先輩が「この仕事を長くやるにはとにかく健康でいることが大事だ。そのためには明けの日も歩くことがとにかく大事。」とある日仰っていました。普段から運動習慣がある人や、運動や筋トレが趣味の人にとっては問題ないかと思いますが、その習慣がない人が運動を疲れた明けの日にするのは困難だと思います。そこで部活の予定や練習が入っていれば、強制的に行くことに基本的にはなりますので、必然的に運動することになります。部活を通して、しくみで運動不足を解決することになります。

③内勤さんとのコネクションの可能性が眠っている

少し打算的な話にはなってしまいますが、かなり強いメリットなので書いていきます。全部の部活とは限りませんが、部活の中でも内勤さんが所属しているような部活があったりします。内勤さんはおろか、部長や課長といった方も入られているケースでさえあります。ですので部活に入り、一緒に楽しみ、飲み会なども開かれることが多いのでそういった席にご一緒すると、普段の会社の生活では仲良くなるはずではなかった会社の内部の人間と仲良くなることがあります。そうすることで会社の内部の情報など普段知りえない情報が入ってくることがあります。また会社も組織であり人の集まりなので、どうしても会社の中でドライバーさんに対して好き嫌いは出てしまうものです。これはタクシー会社に限った話ではないと思います。致し方ないことです。このあたりも含めて私は能力だと思っております。

私はそういった能力はなく、サラリーマン時代に散々こびへつらった方々を見てきたので、わたしには打算的には動くことができませんでした。入社してすぐに若いからか野球部のお誘いを内勤さんに何度もされましたが、お断りをさせて頂きました。打算的に考えるならば野球部には内勤さんが3名以上はいましたし、会社の中でかなり強い勢力でしたので入部した方が得策でしたが、私は野球が一番苦手でしたので参加することができなかったのです。これが野球部ではなくてサッカー部でしたら参加していたと思います。
私は打算的な考えは一切せずにそのスポーツが好きか嫌いかだけで判断し、今では縁がありボウリング部に所属しています。

④社内の人間関係が広がる

これも上記の内容と似ていますが、部活に入ったからこそ知り合えた先輩や後輩といった繋がりは必ずあると思います。またそういった繋がりから表には出ていない社内事情を知ることがあったりします。ただこのあたりは社内事情とかどうでもよい人でしたり、特に会社に繋がりを求めていない人からするとメリットにはならないかもしれません。この会社に一生いるんだといいう人は社内事情に詳しいことにこしたことはないと思いますし、社内に味方がたくさんいる環境作りも必要になってくると思います。

■さいごに

先ほどは4つほど会社の部活に入るメリットをお伝えしてきましたが、デメリット部分も最後に軽く触れたいと思います。まずは貴重な休みが部活の集まりで数日取られてしまいます。練習に試合や大会に歓迎会や忘年会などの飲み会。部活によって頻度も違いますのでなんとも言えない部分ではありますが工数は使います。小さなお子様がいらしたり、明けで他にやることがあるような人にとっては部活は厳しかったりするかもしれません。その場合は家族の同意は必要になると思います。

いかがでしたでしょうか。本日の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

また今後もタクシーに関する記事を書いていきます。
是非、X(旧Twitter:https://twitter.com/taxi_nagashi
の方も遊びに来てください。

#タクシー
#タクシードライバー
#都内タクシードライバー
#ミリオンドライバー
#働き方
#タクシー転職
#転職
#会社に好かれる
#人材
#流し
#部活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?