税理士 加古 渉

愛知県で活動する税理士です。真のお金のプロを目指して日々研鑽中。 https://www.officekako.com/ 最近はクラウド会計や経理の効率化に興味があり、税務のみでなく労務も勉強中です。 趣味はゴルフ、将棋、野球観戦、家庭菜園、珈琲を淹れることです。

超久しぶりの投稿!

久しぶりの投稿です😊 今年になってから 確定申告業務、セミナー開催、3月決算業務 とかなり多忙になってましてなかなかブログの更新もできませんでした。  急な案件…

支部で最年少の開業税理士!?

 前の記事で税理士試験を受ける方の人数が減っていること、特に若い方の受験者数が減っていることについて書きました。  少し気になって、税理士の会員名簿を見て、試し…

税理士の魅力が伝えられるように

 愛知県も飲食店等の営業時間の短縮要請が出され、12月18日から1月11日まで営業時間を短縮し、一定の要件を満たす中小事業者は1日4万円の協力金が受け取れるようです。 …

償却資産税の減免

毎年、市町村から送られてくる償却資産税の申告書 この2021年度は、コロナの影響で一定の売上減がある中小事業者は事業用の建物の固定資産税・都市計画税と償却資産税が減…

年の瀬

↑の写真は有松天満社です。 有松駅と左京山駅の間のちょうど302号線の隣、電車の窓から見ると木々がそびえたっててすごい迫力ありそうだな!!って前から思ってたので行…

人間ドックと健康

 先日人間ドックを受けてきました。  私は、税理士になってからは毎年人間ドックを受けています。健康であることはまず大前提でそれがあって初めて仕事も積極的にできる…