人間ドックと健康

 先日人間ドックを受けてきました。

 私は、税理士になってからは毎年人間ドックを受けています。健康であることはまず大前提でそれがあって初めて仕事も積極的にできるものと考えます。

 結果から言うとオールAというわけでは無いけど要精密検査とか要病院受診という訳ではなかったのでひとまず安心です(^-^;

 今回はコロナ対策で病院の方も苦労してる感じが見受けられました。受診される人数も例年より少ないように感じたし、受信前に検温、器具やベットなど1回1回アルコール消毒、肺機能検査は中止。経鼻胃カメラは口だけ飛沫飛ばないよう紙マスク・・・(゜-゜)

 今回も胃カメラを受けるのは億劫でしたがさすがに3回目ということもあり、もう慣れましたね!今回のお医者さんが一番上手だったのか私が慣れたのかぼやっと横向きに寝転がっているだけでほとんど苦痛を感じなかったです。鼻から内視鏡を入れてもらい、喉、食道、胃、十二指腸と写真できれいに撮って確認いただいて問題なし、すぐに結果を聞けるのも利点だと思います。

本当はバリウム検査でも良いのかもしれませんが、素人ながら

①バリウム検査は被ばくするのと下剤が大変そう・・・

②検査の精度が胃カメラの方が良い!?という記事を読んだ

③20代で経鼻の胃カメラを受けたことがある

ということで敢えて胃カメラをオプションで受けてます。逆にバリウム検査は受けたことありません。

 職業柄座って業務をすることが多く、運動不足になりがちです。座り続けるのは体に悪いと聞きます。また、デスクワークも多く、資料と画面を見ながら数字を追いかけるというようなこともするので眼の疲労もためやすいし肩や首も凝りやすいです。

しっかり休息などで体をメンテナンスしながら仕事に打ち込みたいと思います(;^ω^)

元気であれば仕事の多少の苦難も乗り越えると信じてます。

これからも心身ともに健康であるという無形資産を大事にしたいですね!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?