償却資産税の減免

毎年、市町村から送られてくる償却資産税の申告書

この2021年度は、コロナの影響で一定の売上減がある中小事業者は事業用の建物の固定資産税・都市計画税と償却資産税が減免されます。

そのための手続きとして税理士等の認定支援機関による確認が必要な申告書類が必要です。


 私、今年が開業年で実はまだ認定支援機関に申請中なのですが、説明文言の中に

「認定経営革新等支援機関として認定されていない者で、帳簿の記載事項を確認する能力がある、下記機関又は下記資格を有する者」とあり「税理士」と書かれている!
 そうです、私が確認して記名捺印等すれば申請書類として提出できるのです。

 かなり適用できる事業者も多いと思いますので顧問税理士やお近くの認定支援機関に相談されるといいと思います。不動産オーナーさんも適用できる方かなりいるかと思います。

 勿論、私もご相談承ります!!!


 さて最近、地元豊明市の八剱神社で「2」と「7」のつく日にやってる吉池二七市という朝市に行きました。

 ほうれん草4束で200円、ブロッコリー3つで200円など量は多いですがかなりお買い得に新鮮な野菜やらお魚が買えます!!

 これはいい!!トマトなんて多少形が悪くても全然かまわない!

 昔からこの市やっていて、今も地元の方中心にかなり賑わっています!

 健康志向なので野菜、お魚もバランスよく食べたいのでこれからも行きたいと思います。

 今年生まれた息子も明日ではや半年に!順調に育ってます!

 私も時折ミルクを作って飲ませてますが、かなり飲みっぷりがよくなって大きくなってるのを感じます。

 3歳になったら算盤を習わせ、小学生になったら簿記3級、中学生で簿記2級を合格させられるように育てたいと思います!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?