見出し画像

メスティンを使ったニジマス料理

ダイソーのメスティンとニジマスが、ほぼ同時に手に入ったので、メスティンを使ったニジマス料理を作ってみました!


ニジマスの下処理

ニジマスは内臓を取り除いたあと、よく洗ってキッチンペーパーにくるんで水気を十分とります。
ウロコは気にならなかったので、とりませんでした。


ニジマスのガーリックバターソテー

刻んだニンニクをオリーブオイルで炒め、ニジマスを投入して少し炒めます。
そのあと、バターを入れてこんがりさせて完成。


ニジマスのアクアパッツァ

まず、ニジマスをオリーブオイルで炒めます。ニジマスと酒(日本酒や白ワイン)、みりん、だしの素、ミニトマト、たまねぎ、ローズマリーを投入して蒸します。
アサリを使わなかったので、うまみを補うために、だしの素を入れてみました。
ローズマリーは、香りづけというよりは見た目をよくするために入れています。


ニジマスの炊き込みご飯

まず、ニジマスを油で軽く炒めます。そのあと、米としめじ、酒、しょうゆ、みりん、水を入れて炊きます。


ニジマスの燻製

燻製チップはダイソーで売っているものを使いました。
燻製していると燻製チップから茶色い粘っこい液が発生するので、アルミホイルを敷いてメスティンが汚れないようにします。
1時間くらい燻しました。

これは燻製チップ使い過ぎです。本当は一つまみぐらいでOK。
キレイな黄金色になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?