見出し画像

伝えづらい味

11月5日(日)
最近、母が食卓に出すゴボウの漬物。
スーパーで買った、オレンジ色(多分たくあんに使う色)のもの。

このゴボウの漬物に、ちょっと思うことがある。

味はおいしい。わりと好きな味。
ごはんもすすむ。
なんだけど――
これ、頭を打ったときの味がする。

毎回口へ入れるたびに思う。
うん、頭打ったときの味だと。

舌の上だけの話というより、鼻や頭に抜ける感じがそうなのかな。それがなんとも言えない、頭を打ったときの味を彷彿とさせる。

味なのか風味なのかよくわかんないけど。
これまでの人生で、数少ないうっかり頭を強打したときの、グワンとしてるときの感覚と同じになる。

なんとも不思議なゴボウの漬物。
スーパーで見つけたら原材料チェックしたい。

ちなみに母に「頭打ったときの味がする」と語ってみたが、やはり全然伝わらなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?