見出し画像

NO,2072「立花家水攻め工作からの氣づき~問題が起こる原因を突き詰めると、この二つにたどりつく~」

(メルマガから引用)


今、立花んち
水攻めを受けています。

水でドンドン
家が破壊されてるんです…

ってかなり大げさに言いましたが(笑)

ほんとに水によって
家が侵食されてます。

●いくら修復しても
雨漏りが止まらない

●外の雨水タンクの「とゆ」から

水が漏れて
外の地面のコンクリが割れてきた

などの現象が起こっています。

しかし
昨日「とゆ」の原因を発見。

そして
雨漏りも今日

知り合いのおじさんが来てくれて

その原因らしきものを
改善してくれました。

雨水タンクの
「とゆ」の原因は
なんだったかというと…

「詰まり」です。

葉っぱやゴミ
ヘドロなどが詰まっていて

水が溢れて
コンクリなどを弱らせて
割れていたのです…

雨漏りの原因は
なんだったかというと
ひび割れ(隙間)です。

私が以前修復した
コンクリに
ヒビが入っていて

そのヒビを
コーキングというゴムで
埋める作業をしてくれました。

要は
「詰まり」と「隙間」が
水攻めの原因だったのです。

これって

水攻めや
お家破壊の原因だけじゃなく

全ての問題の原因なのでは?

って思ったんですよね。

距離が近すぎると
問題が生じる。(詰まり)

距離が開きすぎるから
問題が生じる。(隙間)

人間関係でもそう。

お志事でもそう。

金銭事情でもそう…

程よいバランスや
距離でいられない時に

問題って
起きてるんじゃないかな?

って思ったんです。

だから何か
「氣づきのチャンス」(問題)
が起こったら

「詰まり」と「隙間」の状態を

チェックすると
よいかもしれません★

●詰まりを取り除くか
●隙間を埋めると

思ったより簡単に

その
「氣づきのチャンス」は
通常モードに戻るやもしれません。

隙間おじさんが
←今日隙間を埋めてくれたおじさんのこと(笑)

「ほんの一センチ、瓦からセメントが飛び出すだけで、雨漏りした経験がある」

っておっしゃってましたが

ほんの小さな差(原因)が
大きな結果を招く…

そんな場合もあるってことですね★

何か事が起こったら

氣負いせずに
「詰まり」と「隙間」を
確かめてみましょー♪

逆にいえば
「ただそれだけ」
の現象かもしれませんね★

=======

【今日のマインドセット】
(心の持ち方、意識の仕方)

問題が起こる二つの根本的原因=詰まりと隙間

=======

◆いつも応援募金ありがとうございます◆