見出し画像

日常の奇跡、出版記念講演会での出来事

2021年、春。コロナ禍の影響が続くなか、釧路では様々なうごきが始まっているように感じる。

4月11日。鶴居村を拠点とするプロカメラマンであり、北海道アウトドアマスターガイドでもある安藤 誠さんの著書「日常の奇跡」の出版記念講演会へ参加させていただいた。

安藤 誠さんは中学の時に通った塾の先生でもあり、鶴居村に6年間暮らしていた時も仕事や家族のことを気にかけていただき、今でも私の発言や取り組みなど見守ってくださる本当に心強い存在だ。

この4月からはじまった私塾プロジェクト「至誠塾~Life as guide」にも、ネイチャーガイドになりたいという9歳の息子と一緒に参加させていただいている。著書「日常の奇跡」は、私より先に息子が読み終えた。笑

3月、至誠塾の撮影に参加した際に、釧路のまちづくりや、これからについて話していた時、安藤 誠さんから「蛯名市長に清水君のことを伝えておくよ」と言われ、有難い気持ちになっていた矢先。

まさか今回、ご自身の貴重な講演会の中で、参加していた蛯名市長を紹介していただき直接話せる機会を、さらには全く筋書きにはない講演中にマイクを使用し、清水の話をしても良いという時間もつくってくれたのだった…

本当に義理堅く、ブレず、筋をしっかり通す人だなと。どうしたらそんな大人になれるのかと。あらためて背筋が伸びる思いをし、まさに「日常の奇跡」が刻まれた。

安藤誠さんの写真や映像と一緒に、その哲学に触れる内容は本物の一言。ただ、自分のことだけではなく、その場にいる参加者一人ひとりの気配を感じて、その人がどんな人なのか説明しながら一方的ではない、一つのセッションのような素晴らしい一体感の感じられる講演会だった。

今回の出版記念講演会を企画していただいた山本 浩史さん、本当に素晴らしい企画をありがとうございました。

画像1

左から、山田佳奈さん、安藤むつみさん、山本浩史さん、安藤誠さん、安藤忍さん、小川浩司さん

そして後日、蛯名大也市長にはゆっくりお話していただける機会をつくってくださるとのことでしたので、一方的ではない様々な立場の住民が参加できるまちづくりについて、お話させていただきたいと思う。

「常に、備えよ」

この日、配信などお手伝いするつもりで参加しましたがトラブル続きでまったく役に立たず、この言葉がずっと頭から離れない清水。

やるぞ...


【 書籍「日常の奇跡」安藤誠著 / どう出版 】
https://lifeasguide.thebase.in/items/39940628


【 Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~】
写真家・北海道アウトドアマスターガイドの安藤誠さんが講師を務めるオンライン私塾プロジェクト。詳しくはこちら⇒https://note.com/lifeasguide/n/nbdee60394a42