Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~について
見出し画像

Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~について

Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~

2021年4月、写真家・北海道アウトドアマスターガイドの安藤誠が講師を務めるオンライン私塾プロジェクト【 Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~】が開講しました。

至誠塾パンフ表最終

▼入塾ご希望の方は『至誠塾』ホームページへ

「至誠塾」とは

「ヒッコリーウィンドはペンションじゃない。」とオーナーの安藤誠が開業当時から言い続け、いつか松下村塾のような私塾をしたいと20年以上前温め続けてきたプロジェクト。

「誠を尽くすことで道が拓いていく。誠を尽くせば拓かない道はない。」

数々の世界のフォトコンテストで入賞している写真撮影技術と、国内外から訪れる顧客を感動させ続けて20年以上の実績を誇る自然ガイド技術を中心にゆるぎない哲学を伝えるオンライン講座です。

安藤誠のレクチャーを受けるには、今までは多くの時間とお金を費やして北海道の鶴居村に来るしかありませんでしたが、「至誠塾」ではオンラインで講座動画をいつでも何度でも見ることができます。

常に感動を与えるために200%満足してもらえるようガイドをしてきた安藤が、希望者には塾生専用のFacebookプライベートグループやZOOM通じて、塾生同士の出会いとつながりをプロデュース。同じ価値観と志を持つ者とつながることができるコミュニティーは、講座だけでは得られない未知の化学反応が起きる場にもなります。

当たり前の日常は、いつもある当たり前ではなく、一瞬一瞬全てが奇跡の瞬間。誰が、何が、本当に大切で必要か、をはっきり浮彫にした今の時代。誰から学び、誰と学ぶのか。新しい未来の扉を開くのは、他の誰でもなく自分自身です。

講師紹介

【上記動画は約1分で視聴できます】  

安藤 誠  - Makoto Ando -
1964年札幌生まれ。東北福祉大学卒業後、塾、予備校社会講師として12年教壇に立ち、大工見習いなどをしながら1999年にヒッコリーウィンド開業。陶器や雑貨買付けのほかに2006年から「安藤誠の世界」と題して全国で講演活動を開始。大学や専門学校、小学校、保育園などでも講義を行いながら現在に至る。2014年、2016年、2018年、2019年、2020年、2021年『Nature's Best Photography ASIA』入賞・部門グランプリ受賞。2020年、イギリス『Wildlife Photographer of the Year』哺乳類部門受賞。

ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンド オーナー 
北海道知事認定アウトドアマスターガイド 
ニコンプロフェッショナルサービスメンバー 
富士フィルムプロフェッショナルサービスメンバー 
ルミックスプロフェッショナルサービスメンバー 
スワロフスキーオプティック社サポートプロガイド 
経産省認定地域資源活用事業認定事業者 
一般社団法人 実践自然保護団体 日本熊森協会 顧問 

▼2022年2月8日北海道新聞(朝刊)に掲載いただきました。

画像12


▼著書『日常の奇跡』出版記念ミニ講演会@江別蔦屋書店

【上記動画は約26分で視聴できます】 


▼「みやざき中央新聞(現在は日本講演新聞)をカラーにした男」と話題になりました。※安藤誠の連載記事の写真だけカラーになりました。

画像16


塾生のみなさんからの感想

【 北海道アウトドアガイド試験に合格した塾生インタビュー動画:約17分】

講座受講後の感想
◆S.Y.さん
初回から目から鱗の連続で、画面に釘付けでした。ありがとうございます。テクニカルなお話はもちろんですが、誠さんが「自分は間違ってもいないが、正解でもない」と仰っていたのが印象的です。僕は、誠さんをとても尊敬していますし、憧れでもあり、目指すところでもあります。ただ、僕は僕にしかできないこと、僕の生き方ややり方もあると思っています。たくさんの経験をされていて、結果も出し続けている誠さんが、押しつけではなく、それぞれの個性の「余白」を大切にしていることが、お話から伝わってきてとても嬉しかったです。

◆N.N.さん
写真講座を初めて受講しました。私はカメラを持っていません。初心者です。淡々とお話されていますが、伝わってくるものがあります。自分の経験を惜しみなく披露されておられるのが素晴らしいです。私も2021年度中に自分に合ったカメラを買ってみたいと思います。写真を撮る場所に行ったら、まずは●●(※受講内容のため伏せています)をしなさい。その場所で気持ちよく仕事ができるように。目に見えないものを大切にされているのがよくわかりました。

◆N.N.さん
ネイチャーガイドとはなにか?概論といいながら哲学のようなお話でした。単なるテクニックやノウハウでない目に見えない大切な事があるということを教えていただいたような気がします。始まったばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

◆H.K.さん
"ガイドはただの物知りではなく、光であり希望である"という言葉に鳥肌がたちました。以前ガイドをしていただいたときに、森を歩きながら白樺とミズナラだったでしょうか。両樹の関係性を説明頂いたことを今でも覚えています。ただそこにある木を説明するのではなく、そこにある数々の生命の営みを聞けた時は涙が出そうになりました。それと、安藤さんから熊の話を聞けたのはとても勉強になりました。(クマは山を●●している)キンメフクロウの事を語る安藤さんの嬉しそうな顔が印象的でした!

※その他の感想は下記リンクへ
https://note.com/lifeasguide/n/nc91c07e17271

画像2


至誠塾の講座内容・塾生特典

❶写真撮影講座の動画を毎月配信。
▼2021年度の内容
1. カメラの基本操作、カメラ・レンズの選び方【2021年4月】
 ※詳細は⇒ https://note.com/lifeasguide/n/nc91c07e17271
2. 装備品関係と三脚(服装)【2021年5月】
3. 野生動物の撮影(生態、環境)【2021年6月】
4. 野鳥の撮影(生態、環境)【2021年7月】
5. 現像とプリント(写真の選択、選び方)【2021年8月】
6. コンテスト(エントリ―方法)、写真展(企画)【2021年9月】
7. 撮影の心得、下調べ、あいさつや人間関係、礼儀【2021年10月】
8. 絞り、シャッタースピード、構図【2021年11月】 
…etc

※安藤誠による塾生が撮影した写真のアドバイスや評価もします。
※上級者と初心者が一緒でも両方満足いただけるよう塾生の能力に合わせた指導をします(実際の現場のガイドと同じように、上級者にとっては初心者へのアウトプットの場となります。上級者用、初心者用の講座は今後別に設ける予定です。)

講師:安藤誠。 テキスト「動物撮影の教科書」

「紅の薄様」Pink tapestry

❷自然ガイド講座の動画を毎月配信

▼2021年度の内容
1. 自然ガイドとは(概論)【2021年4月】
 ※詳細は⇒ https://note.com/lifeasguide/n/nc91c07e17271
2. 服装、装備(双眼鏡・カメラ)【2021年5月】
3. 野鳥のガイドについて【2021年6月】
4. 植物、樹木など【2021年7月】
5. 特別保護区トレッキング(キラコタン)【2021年8月】
6. 動物について(ヒグマ)【2021年9月】
7. 模擬ガイド、ガイド試験(資格の必要性)【2021年10月】
8. ガイドビジネスについて、プロモーション【2021年11月】
9. インバウンド、外国人に対してのガイド【2021年12月】
10. 撮影ツアーについて【2022年1月】
…etc

講師:安藤誠
※資格取得を目指す方はアウトドア検定テキストの購入をおすすめします。

画像5


※第1回講座の一部をYouTubeで”無料”視聴できます(動画時間約12分)。
https://youtu.be/x4Lm8w0yoEw


ZOOMシェア会への参加(塾生特典・希望者のみ)

安藤誠や至誠塾生とZOOMで交流することができます(詳細は下記)。
毎月1回・夜8時から約1時間。開催日時は月初にメールでお知らせ。

❹塾生専用のFacebookプライベートグループへの参加(塾生特典・希望者のみ)

◆上記講座のほかに、不定期開催の特別ゲスト講座や番外編講座のライブ配信や録画動画を視聴ができます。


❺その他特別動画、番外編講座(最新号購入の塾生特典)※別途有料の場合もあり

▼講師:安藤誠
・アラスカ(オーロラ) ・ウィスキー ・自転車 ・オートバイ ・旅 ・ギター ・アイヌ文化 ・音楽(ジャズ、ブルース、ロック、ケルト) ・経営(宿泊業・ガイド業) ・アクセサリー制作 ・陶器 etc.

▼講師:安藤忍
・スローフード講座・おにぎり(実技、佐藤初女さんについて) ・手作りみそ ・器と盛り付け ・生産者さんについて ・おかゆとトッピング etc.

至誠塾4月講座の内容と感想5s


▼その他ゲスト講師による講座

画像6



夏と冬にヒッコリーウィンドで開催する一泊二日のリアル合宿に優先案内(塾生特典・希望者のみ)
※参加費は別途必要です。学生の方は特別価格が適用になる場合があるので事前にお問合せください。


動画視聴料

1ヶ月分【下記講座2本】の動画視聴料 5,500円 (税込)
・写真撮影講座(1講座約50~60分)×1本
・自然ガイド講座(1講座約50~60分)×1本
※2本セット販売のため、1本のみの購入はできません。
※最新号を販売月に購入した時のみ特典動画が付く場合があります。

画像8

塾生定員

100名限定 
※塾生同士の交流の質を保つため、定員に達し次第受付を終了します。

画像10

入塾方法(塾生になるには)

至誠塾ページのショップより「A定期塾生コース」もしくは「B単月塾生コース」をご購入ください。

新着号「A定期塾生コース」もしくはバックナンバー「B単月塾生コース」問わず、どの月の講座でも5,500円の動画視聴権をご購入いただくと塾生扱いとし、ご購入いただいた月の動画❶❷+塾生の特典(上記❸~❻)が受けられます。※購入月に限ります

動画は各月の講座ごとに完結するため、過去から順番に視聴しなくても、いつでもお好きな講座からスタートできます。詳細は至誠塾ホームページをご参照ください。

ーーーーーーーーー
▼主なQ&A
ーーーーーーーーー

Q. 動画視聴権は、初回のNo.1から順番に購入したほうがいいですか?

A. No.1からでなくても、ご興味のある講座からご購入ください。

おすすめは、まず「A定期塾生コース」をご購入・ご視聴いただき、その後毎月継続いただきながら必要に応じて興味のある過去動画を「B単月塾生コース」で徐々に購入する方法です。理由は毎月継続購入いただいている塾生にメリットがあるよう、①「A定期塾生コース」のみ限定特典動画が付く。②その月末まで安藤誠へ質問ができる。この2点の特典が「A定期塾生コース」だけにあるためです。

ただ、今一番興味のある講座からご覧いただく方が学びも多いですし、スタートするタイミングはみなさん異なるので、購入順番については特にルールを設けていません。

---

Q. 「A定期塾生コース」でなく「B単月塾生コース」でも塾生扱いとなりますか?

A. はい。どちらでも塾生扱いとなります。

決済方法が毎月自動支払になるか、その都度ご購入いただくかの違いだけです。至誠塾Facebookグループに入ることやZOOMの参加は必須ではありません。動画を視聴するだけでも大丈夫です。

---

Q. 動画視聴権は「写真撮影講座」だけ購入できますか?

A. 申し訳ございませんが、「写真撮影講座」と「自然ガイド講座」の2本セットのみの販売となります。

理由としては、一見関係がないようにみえる「写真撮影」と「自然ガイド」の両方をご覧いただくことが、安藤誠の哲学をご理解いただくために重要と考えているためです。

「まだ数本しか拝見していませんが、写真撮影の動画も、そして私にはとても無理だから関係ないかな?と思っていた自然ガイドの動画も、どれもが素晴らしい知識の宝庫!もっともっと知りたいと願っています。」

といった塾生からのご感想をいただくことも多いので、自然ガイドにご興味がなくても一度ご参考までにご覧ください。

---

Q. 毎月視聴権を購入しなければ、塾生(=Facebookグループのメンバー)から退会扱いとなりますか?

A. 毎月継続購入いただくことが原則です(新着・バックナンバーは問いません)。ただ、学ぶペースは人それぞれですし、ご縁あって入塾いただいているので、利用規約違反されない限りすぐに退会いただくことはありません。

---

お問合せ先

Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~ 運営スタッフ 山本
lifeasguide@gmail.com 
※上記アドレスのメールが受信できるようドメイン設定や迷惑メール解除設定を事前にお願い致します。

▼至誠塾ホームページはこちら

画像12

画像13

画像14

画像15

自然と共に生きる




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~
北海道釧路湿原国立公園特別保護区のネイチャーガイドなど本物と感動を提供する「原野の中の宿」ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンド。オーナーであり、写真家・北海道アウトドアマスターガイドの安藤誠によるオンライン私塾『 至誠塾 』https://life-as-guide.com/