見出し画像

新年 京都カメラ散策

年末年始の連休中に京都にスナップ撮影をしてきました。ガッツリ作品になる写真を撮るというよりも、街を散策しながら見たものをそのまま写し撮るといった感じですが、最後まで見てもらえると嬉しいです。
今回の行き先は京都。大型連休はいつもカメラ仲間と撮影に出かけていて、今回は2年ぶり?の京都に行くことになりました。

今回の使用機材はこちらです。
スナップ撮影のときはいつも最低限の装備で行こうと思うのですが、、今回も自分の悪い癖が出てしまい、いいシチュエーションを逃してしまったら。。。と頭をよぎり、結局カメラ2台体制に。

では、撮った写真を載せていきます。
撮影した写真はフィルムっぽい感じでレタッチしています。(人によっては少し癖が強いと感じるかもしれません。。)


早朝に愛知から車で京都へ
最初の目的地は京都駅


京都駅の向かい側に京都タワー見えます
特徴的なタワー
ちょうど雨上がりだったので虹が見えました


フォトジェニックな駅なので、まずは駅構内を回ることに
駅構内を散策
ただのコンクリート壁ですが、光が差し込んできて、写欲が急上昇⤴
駅の外に行ってみる
すっかり晴れて影が出てきた
光と影が美しい


さすがは観光都市の京都
外国の方々が沢山来ていました
それにしてもすごい量の荷物・・
ただのダンボール(笑)
レトロなロゴがいい
こういうのは何構図というのだろうか。。パターン構図??
普段感覚に頼って撮影する方なので、いまいち構図のセオリーが分からず。。
京都駅をあとにして、歩いて河原町方面へ
何もない普通の光景ですが、「魚」のフォントがいいね!
居酒屋の前に竜馬の銅像がありました
奇形マンション?を発見
なぜこの狭いスペースに建てたのか、中の間取りがどうなっているだろうか。。
途中で立ち寄った寺町京極商店街
すぐ近くの錦市場
年始だけあってものすごい賑わいでした


昼飲みいいね!


商店街を抜けて八坂神社、祇園方面へ向かうことに
途中で見た光景
カクカクしたゴリラ
白い看板のTIMESパーキング
鴨川
前例があったのだろうか。。取締り強化中
日が少しずつ傾いてきた
昭和レトロの雰囲気のパチンコ店
京都はいつも渋滞している印象
八坂神社に到着
定番の五重の塔
祇園のLEICA店
中に入って見ましたが、、お値段が。。
祇園の日常


祇園方面を回ったあと、今回一番行ってみたかった先斗町へ
ちなみに読み方は「ぽんとちょう」
夜になると更にいい雰囲気に
狭い路地に観光客が沢山
外国の方も沢山
赤提灯がいい雰囲気
先斗町の散策が終わり、バスで京都駅へ
散策が終わり、すっかり夜になりました
京都タワーのライトアップもキレイ

ということで、こんな感じで京都を散策してきました。
今回の天気は晴れでしたが、雨や雪の日の京都も違う雰囲気だと思うので、機会があればまた京都を訪れたいですね。
では、また次回を楽しみにしてください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?