見出し画像

凡人の勝ち方

どーもっ!

季節は冬!

待ってろ2023年!

今日も元気です!

ヒョードルです!

さぁ!
ユメカタリレーブログ!
何周目!?!?

☆ユメカタリレーブログとは?

全国各地の夢を語れに訪れたときに皆さんをお出迎えするであろう代表や店の顔のメンバーのことをもっと皆さんに知ってもらいたい!
という目的で立ち上がった夢を語れ有志によるリレーブログです!


ということで!
第5弾!テーマは
『自分の育て方〜自己成長の秘訣〜』

です!

 夢を語れ代表たちが、どんな方法で自分を育てているのか?
そもそも、夢を語れの修行は1年間。
1年間でお店を持つための修行は楽ではないです!
圧倒的なスピードで成長する必要があります!

そんな成長のプロたちの成長法は、僕も非常に興味深いです!

 僕は幼少期から、得意なことがありませんでした。
スポーツもダメ、勉強もそこそこ、顔もいけてない。

一生懸命やっても勝てない。

だからこそ、一生懸命にやってきました!

以下はそんな叩き上げ男ヒョードルの
凡人向け成長メソッドです!

われこそは凡人!という方にこそ参考にしてほしい!

最後まで読んでいただけると幸いです!
よろしくお願いします!

①まずは凡人であることを自覚しよう!
 成長において、僕が1番大切だと思うのは、継続力です!基本的にどんなことでも、それが得意な人は、それに費やしている時間が多いです!

ということはつまり、逆に言うとそれに時間と行動を費やしさえすれば、どんなことでも得意になれるということです!

 じゃあなぜ、多くの人にとって、継続が難しいのでしょう?
 
 人は自分に期待しすぎてしまっている。だからこそ、その期待に応えられない自分にガッカリしてしまい、それがストレスになり、継続を困難にしていると僕は考えます。
 
ある意味で自分へのハードルを下げてあげて、"今は"できなくて当然と考えてあげる。そして、少しでも成長した自分を褒めてあげる。

これが僕なりの継続の秘訣です!

幼少期から、苦手なことが多かった僕は、自分に対してのハードルがめちゃくちゃ低いので、少しでもできなかったことができるようになれば、嬉しくなってしまうんです!

できない自分を受け入れる!
第一ステップです!

②小さな成長を見逃さない!
 自分を凡人と認め、継続をできるようになっても、なかなか成長できない!こんなにも時間を費やしているのに! 

何か新しいことに挑戦すると、こういう悩みにぶつかることがあると思います!

でも、本当にそうでしょうか??

 もしかしたら小さな成長を見逃しているだけかもしれません!そもそも成長の基準が曖昧になってしまっていることが多いと思います!

そんな方におすすめなのが
ジャジャジャ〜ン!

チェックリスト〜!

毎日、毎月のチェックリストです!
テンプレートを作って毎日チェック、振り返りをする!
 
そもそも!前日と全く同じことしかできていなかったとしても、常にその日が最長継続記録です!継続力もスキルだとすれば、確実に前の日より成長していることになります!

そういった、細かい、地味な成長も逃すことなく実感するために、チェックリストはとても便利です!

 また、できなかったら、正直に出来なかったとチェックをつける!これもとても大事です!

できなかった日数、期間をしっかりと把握しておくことで、どれだけ取り返せば良いかも把握できます!

毎日どれだけできて、どれだけできなかったをしっかりと把握する!
第二ステップです!

③自分の挑戦を周りに知らしめよう!
 人1人の持つエネルギーは限られていると思います!多くても少なくても、自分だけのエネルギーでは限界があります!

これは継続力やモチベーションに関しても同じだと思います!

じゃあどこからエネルギーを引っ張ってくるか。
そうです!あなたの周りの人たちからです!

何をするにしても周りの人の応援やサポートは何よりも力になります!

 ですが、そもそも、自分の挑戦を把握してもらわない限り、応援もサポートも期待はできません!

なので僕は何かを始める時に、言い過ぎくらい周りに言います!
会う人会う人、会う度にそれについての話をします!

経験上、ほとんどの場合、初めは笑われます笑

ですが、これまた経験上ですが、言い続ければ、笑われることもなくなり、応援とまでは行かなくても、その挑戦関連の情報がその人に入った時に、教えてくれたり、サポートしてくれるようになります!

"それをやっている人"として人に認識してもらうことでどんどん自分に有利な情報や手助けが回ってくるようになります!

そのためにドンドン、できる限り挑戦について周りに言い続けることが大切だと僕は思います!

まさにやりたいこと(夢)を語るのが大事ということですね!

とにかく夢を語れ!
第三ステップです!



④まとめ
 以上が凡人ヒョードルが今までの人生から見出した、己の育て方です!
まとめると

1.凡人であることを把握して
2.日々の成長を見逃さず
3.語れるだけ夢を語る

 
何歳になってもまだまだできないことだらけで、天才に憧れる日々ですが、ここ数年はたくさん成長してきたと思います!


 僕は1年間留学に行きました。
行く前はbe動詞すらよく理解してませんでしたが、留学を終える頃には、いろんな国の人たちと冗談を言って笑い合える、英語力を身につけました!

 僕は1年間ラーメン屋の修行をしました!
包丁もうまく使えない、仕込みすら上手くできずにベソをかいていましたが、修行を終え、店を開くことができました!

 明日から、なんでもできるようにはなりません。ただ、継続してやれば1年後には自分の想像もつかないレベルになることができます!少なくとも僕はそうでした!

なんの取り柄もない、僕と同じ、凡人中の凡人の皆さんには、まず!1年間何かをやってみてほしいです!

きっと1年後、頑張った自分を褒めてあげられるくらいの取り柄があなたの手に入っているはずです!

一緒に凡人の力で世界をひっくり返しましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ユメカタリレーブログ5周目は僕でトリです!

また次回のテーマでお会いしましょう!

お元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?