見出し画像

3月の撮影後記~河津桜、卒業式、ソメイヨシノ、春は忙しいw

今年は4月の初日が土曜日。新年度のスタートが休日からになっていますね。関東の桜はピークを過ぎているものの、まだ楽しめるくらい残っているところもありますね。今朝も、近所の有名場所は、そこそこ残っていて、まだソメイヨシノを楽しめそうでした。

そんな桜のこともたくさん書きたいのですが、順を追って、3月の撮影を振り返っていきます。

平日の午前休をもらって、2件の春っぽい撮影を入れてみました。
3月言えば、ミモザですね。

3月8日はミモザの日。今年の蔵前神社は、大人気なミモザスポットでした。
ミモザと河津桜が同じタイミングで、花開く。今年は良い時期に行けました。

月曜日の8:30だったのですが、すでに先客が撮影を終えるところでしたし、そのあとも次々の撮影目的の方がたくさん。とても人気のスポットです。平日でも、朝からいかないと、人がたくさんになってしまう場所ですね。自然光だけで撮影しているので、曇り空が少し残念、、、でも、春には絶対撮りたいミモザが撮ることができて、大満足です。

そのあと、蔵前から代官山へ移動。
西郷山公園が、丘のてっぺんに1本だけ、河津桜があり、かわいらしい雰囲気。すでに葉っぱが見え隠れしていますが、ちょっと早めの桜撮影

はっぱがあるけど、色濃い花の存在感がよいです。ブラックミストが雰囲気を出しています。
晴れ間も現れて、明るい作品になりました。ちょっと望遠気味の1枚。
日が出た瞬間に、木漏れ日も逃しませんw

ロケ撮が好きだなって思います。そして、季節の花など、その時期ならではの場所での撮影は、運やタイミングが大切になりますが、行くだけで元気になりますね。パワーが集まる、パワーがもらえるスポットが良い作品が撮れるスポットでもあるんだと、改めて実感。

私事ですが、長男が小学校を卒業しました。
せっかく袴を借りてるし、事前に写真を撮りに行こうと、三浦海岸へ。
すでに河津桜のピークは過ぎていましたが、菜の花は、圧巻。
道沿いに、ずっと菜の花と、葉桜になった河津桜並木が、続いていました。
ピークに来たら、本当に素敵な場所だったろうなと、、、来年は次男でリベンジです。

これは、撮影が終わり、満足気に変える家族の後ろ姿w残っている河津桜もありました。

PIXTAのストックフォトの撮影体験会というものにも、参加させていただきました。ストックフォトに興味はあるものの、あまりわかっていないので、自分の勉強のために、参加。モデルさんを撮影しながら、どんなものがストックフォトとして需要があるのかなど、いつものポートレートとも違う撮影は、新しい試行錯誤との出会いでした。


いい情報を発見した!みたいなシーン

PIXTAに、その時撮影したものを出品していますので、ご興味のある方は、ぜひ。PIXTAは、人が移っている場合に、そのモデルさんにもしっかり本人確認や利用の承諾などをしていたので、安心感は、めちゃ高いなと感じました。

今年は、コロナ明けという雰囲気で、桜を見に行く人がすごく増えています。
何より開花が早かった割に、天気に恵まれず、、、雨が降っていない日は、ここぞといわんばかりに、花見をしに行ったんだろうと思います。

千鳥ヶ淵も、たくさんの人が夜桜を楽しんでいました。
このスポットまで、40分くらい並んで、たどり着きましたw

個人的にも桜は大好き。こういう定番スポットでの桜撮影もします。

そして、目黒川のソメイヨシノも、最盛期に。
今回もSERINAさんに、早起きをお願いして、桜ポトレ。

桜が咲いたら、また来ましょうという約束を律儀に守りますw
かわいらしいSERINAさんの、ちょっとかっこいい一面を

3月も終わり、新年度。
今年度もたくさん撮影しに行きたいなと思いますが、
長男が中学になったりと、プライベートの変化もありますので、
変化を楽しみつつ、自分のライフワークの写真を楽しみたいです。

6月のTOKYOmodels23の出展準備を4月前半にして、あっという間にGWになってしまいそう、、、

これからは、自然の色が美しい季節。そんな風景の中で、一緒に撮影を楽しみながら作品撮りをお願いできるモデルさん、今後ともよろしくお願いいたします。撮影依頼もポートレートだけでなく、プロフィール写真や、カップルフォトなど、仕事や記念にもなる写真を撮らせていただきます。

ご興味のある方は、お気軽にDMいただけたらと思います。
長文、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?