見出し画像

2月の1ヵ月チャレンジ途中経過~一眼レフカメラ、ハヤシライス~

もはや月末だけど、2月の1ヵ月チャレンジの途中経過を報告します。

一眼レフカメラ強化月間

「スポーツ、風景、夜景、ポートレートを各2回ずつくらい撮りに行って、納得の1枚を発表する」みたいな目標を立てたのだけど、なかなか思うようには進まず、今月の合計撮影回数は5~6回くらいになりそう。

スポーツは草野球の1回。今までは対象の全体を撮ることにこだわっていたけど、アップにして表情を撮ったり、直接顔は見えなくても後ろ姿なんかも撮ったりして、少しレベルアップしたように思います。

風景・夜景は複数回撮りに行けました。うち1回は、カメラ持って出かけたはいいけど、電池を充電器に指しっぱなしで出るという失態を犯してしまい断念。そんなミスもあったけど、横浜駅周辺でまだ行ったことのなかったところをフラフラしてみたり、地元の大きな公園の梅園を初訪問したりと、撮影だけじゃない収穫もあったように思います。

ポートレートは当てが外れて一度もできず。今後の課題とします。ポートレートに協力していただけるモデルさんとか、どこで探すと良いのだろうか。報酬を出すのは難しいからプロに頼むわけにもいかないし、かと言って本当に誰でも良いってわけでもないからなあ。撮られるの大好きな友人とかいたら最高だったんだけど。笑

あと1回くらい撮影しに行って、1枚でも多く「納得の1枚」を撮れればと思います。あと、構図の本は買ったけどまだ2割くらいしか読めてないので、これも読み進めたい。

ハヤシライスを得意料理に

それから、以前の記事には書いてなくて、なんとなく始めたもう一つの1ヵ月チャレンジがあります。それは「ハヤシライスを上手に作りたい」というもの。最終的な目標は得意料理として言えるレベルにすることだけど、今月の目標としては「3回試作して自分が美味しいと思えるものを作る」に設定しました。

ハヤシライスを作ろうと思ったきっかけは、毎週録画して観てる「おかずのクッキング」で、土井善晴先生のハヤシライスが簡単で美味しそうだったから。僕は毎日キッチリ料理するようなタイプではないけど、「見るだけで料理上手」というコンセプトが心地よくて、なんだかんだ10年くらい見続けてるような気がします。毎週土曜日に朝ごはん(昼ごはん)を食べながらぼんやり眺めて、「これいいな」って思ったものはトライしてみる。そんな感じで数ヶ月に1個、レパートリーが増えてきました。

1回目は小麦粉の分量が多く、水分量が少なかったのでだいぶ粉っぽいものが出来上がってしまいました。もしかしたら小麦粉の火入れも充分でなかったかもしれない。

2回目は小麦粉の量を大さじ3のところ2.5に。火入れも念入りにやったところ粉っぽさは改善されました。ただ、水分が少なかったのと、赤ワインを入れ忘れた。それに気づかずに味が足りないと思ってコンソメスープを足してみたら味は良くなったと思う。

次回は、小麦粉の分量・火入れ、赤ワイン、水分量に注意して最後の試作としたいと思います。あと、カットトマトも準備したので、それも投入してみよう。きっとおいしいハヤシライスができるハズ。

というわけで、一眼レフカメラ強化月間、ハヤシライス上達の途中経過報告でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?