見出し画像

2月の一ヵ月チャレンジ振り返り~一眼レフカメラ、ハヤシライス~

2月から始めた一ヵ月チャレンジ。急遽時間が空いたので今日はその振り返りをしたいと思います。

初めての一ヵ月チャレンジのテーマは「一眼レフカメラ強化月間」「ハヤシライスを得意料理に」という2つに挑戦しました。最初はカメラだけだったんですが、完全に在宅ワークでどうせ料理はするので、それならもう1つやってみようということで。

一眼レフカメラ強化月間

途中経過の記事で大体のことを書いてしまったのですが、達成度としては甘めに見て70%くらいでしょうか。笑(あまり厳しくするとモチベーション保てないので、ある程度できたらOKの精神で行きます)

全体的な振り返りとしては、以前よりも構図を考えるようになったかなと思います。「なんとなく良さそう」から「これをこうやって映したい」のように。ただ、それでもまだ感覚的にやってる部分があるので、しっかり構図の本を読んである程度の理論を理解して、その上で感覚的にやれるようになればいいかなと思います。

あと、厳密には一眼レフカメラではないけど、画像の編集をやり始めたのが大きい変化でした。スマホ版のAdobe Lightroomで色々といじってみたら、画像の変化が面白くて、そっちにも本格的に手を出したいなと思い始めています。画像編集はスキルとしては難しいイメージがある一方で、僕のようなライターには求められていないことなので優先度は低かったのですが、自分の興味的な部分が勝ったというか。いずれはPCの有料版を購入して、ガッツリやりたいと思います。

撮影したものを発表するという当初の目標もありますので、何枚か掲載したいと思います。一番納得がいったスポーツの写真は人が映ってるので今回は止めておきます。

画像2

画像3

画像1

ハヤシライスを得意料理に

今まであまりハヤシライスって食べたことなかったのだけど、土井善晴先生が作ってたハヤシライスが簡単で美味しそうだったのでチャレンジすることに。

こちらは予定通り3回試作してみて、3回目で一番美味しくできたと思います。もう少し手を加えれば人にも振舞えるかなと思うので、達成度は90%とします。

3回目の試作ではこれまでの課題だった小麦粉の分量・火入れ、水分量はほどよくできたかと思います。ただ、この分量だとルウの量が少ない気がするので、どっちももう少し増やしてみても良いかなと。また、カットトマト、ウスターソースを入れてみたら、良い感じに味に深みが出たように思います。残念ながらバターを入れ忘れてしまい、コクが足りなかったのですが、あとからレンジでチンするタイミングで入れてもそれなりになりました。

次に作るときはしっかりレシピを見ながら笑、作れば美味しくできるかなと!時間があるときにフローチャートでも作ってみようかな。

感想

初めての一ヵ月チャレンジは、成功と言って良いかと思います。色んなスキルを上げていきたいとは思いながらも、なんとなく思ってるだけでは実現せず、ただただ時間だけが過ぎていって半年が過ぎ、1年が過ぎ…となってしまいかねないところですが、「1ヵ月でできそうなことをやる」というスパンが良い感じに緊張感を保ってくれるような気がします。

3月からは仕事も忙しくなっていくのですが、引き続きチャレンジしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?