2023年のテーマ・目標

前回の記事で2022年を振り返り、今回は2023年の目標です。

テーマ

自分と大切な人の幸せにコミットする

年々、これに対する取り組みは良い方向に向かっているんじゃないかなと思う。自分の心地良さが最優先だけど、自己中心的とか他人は二の次とかそういうことではなくて、自分がご機嫌でいられるように他人とも接するみたいなニュアンスかな。家族、友人、恋人を大切にする。

自己主張をする・心身ともに強くなる

自己主張というか、自分を曲げない強さを持ちたい。今までは利他的な考えが強めだったのだけど、利己的な部分が足りてない、それによって損をしたり、低く見られたりすることがあるように感じる。あらゆる面で強くなって、芯の部分を強く保てるようになりたい。

健康第一

日々のパフォーマンスを上げるためにも一番重要。睡眠・食事・運動に具体的にコミットしていく。睡眠は7時間半しっかり眠って、朝から動けるコンディションを作る。ダラダラと寝てしまわないように、質の高い眠りを求める。食事は好きなもの、美味しいものを食べるために、日ごろの摂生を心がける。量を摂り過ぎない。運動は有酸素運動、無酸素運動をバランス良く。整骨院でマッサージとトレーニングに取り組んで、1年間かけて体力を向上させる。体重・体脂肪にもフォーカスして、自信の持てる身体を目指す。

アウトプットを増やす

インプットも大事だけど、インプットだけで終わってはいけない。しっかりアウトプットすることで自分の中でも考えがまとまる。発信することが次に繋がる。SNS、ブログ、YouTubeなど積極的に活用する。

整理整頓

断捨離とまではいかなくても、いらないもの、使っていないものを捨てる勇気を持つ。モノを溜め込まない。モノの定位置をしっかり決めて、そこに戻す習慣をつける。思考の整理も併せて取り組む。コロナもあり色々と考えないといけないこともあるけど、なるべく仕組み化することでそのとき考えるべきことに集中できるようにする。タスクフォーカス。集中力。

目標

仕事:午前中~日中の稼働を増やし、年収+60万

夜間の仕事は変わらないくらいになりそうなので、午前~日中にどれだけ仕事ができるか。今年は現地観戦が一気に増えそうなので、夜でも集中して取り組むこと、メリハリをつけることがより大切になる。去年の9月、10月のような意識で取り組めばもっと成果は上がるハズ。

恋愛:パートナーとの関係をより良いものにする

現時点で結婚への気持ちはそこまで強いものではないのだけど(相手は関係なく)、パートナーのことは大切にしたいと思っている。言葉の伝え方、相手が喜ぶこと、自分との違いを受容すること。一緒に過ごすための対話を大切にする。

野球:打率.250、長打を打つ

去年は規定打席・打率.300、本塁打と高い目標を掲げたけど、全然思うようにいかなかった。目指すところは変わらないけど、段階を踏んでいくこととする。年末にようやくしっくり来る形を見つけたので、前半戦はまずそれでやっていく。スイング以外だと、高めへの反応を改善したい。どう取り組めば良いのかわからないので、調べたり、教えを請うたりする。健康面ともかぶるけど、体力強化にも取り組む。胸郭の強さ・柔軟性に注力し、出力を上げたい。Instagramでの発信も継続する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?