見出し画像

あの頃の鳩のリズムを探して

僕は営業として、毎日笑顔を作っている。
理不尽なことや逃げ出したいこと、そんな一日が多い。
一週間一ヶ月なんてあっという間。
入社してから何年も経つと、営業の苦痛が麻痺してきて、ストレスを感じていることに気付かなくなる。


実家を出て僕はアパート暮らし。
場所は会社から通いやすく、近くもなく遠くもない場所。
そこに決めた理由も今は覚えていない。
多分会社という文字が頭にありながら、そこに決めたのだろう。


今、会社も辞めて働く事も考えずに、自分の好きな場所に行くとしたら、どこになるのだろうか。
この場所だ!と決められないのだが、パッと浮かんだ情景がある。


天気の良い、土曜日のお昼。
車の音も少なく、耳をすませば微かに音が聞こえる。
そして鳩のリズムのある鳴き声。
何してもいいし、何もしなくてもいい。



あの時間、あの雰囲気が昔から大好きであった。
僕は今も田舎に住んでいるが、実家はもっと田舎。
だからこそ、あの雰囲気が感じれたのだろう。
あの情景を目を瞑り浮かべると、戻りたい気持ちと何故か泣きなくなる気持ちが上がってくる。
これが気付かなかったストレスなのだろう。


だから僕はあの雰囲気を感じられる、あの気持ちに戻ることのできる、
あの頃のような場所、あの頃のような時間に行き、
自分で自分を守ってあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?