見出し画像

ってお前誰だよ!!

遅ればせながら、箸休め記事として私の自己紹介を書こうかと思います。

偉そうなことばかりを述べていて、お前は何者なんだ?と思われていると思うので、書いてみようと思います。

私は高校卒業後に体育大学に進学しました。

教員免許を取得し、地元に帰って体育教員にと思っていました。

たくさんの出会いを経験するまでは…

大学1年の12月頃に、部内の次のリーダー(以下;主務)に選ばれました。

主務は部の事務作業を司る、裏方のリーダーです。

ただこの主務という役職は多忙のあまり、一線で戦う選手は選ばれません。

裏を返すと、大学の看板を背負うことはないだろう選手が任命されます。

いわゆる「引導」です。

相当凹んだし、陸上をやりたくて関東の1部校に入ったのに、このような結果で親になんて言えばいいのかわかりませんでした。

しかし、まぁほんとに色々な人に支えられ、励まされながらなんとか選手と主務の両立を目指して腐らずやっていきました。

主務として異例の関東インカレ出場も果たしてます。褒めてください。

この主務としての経験は本当に宝物で、たくさんの人との出会いがありました。

有名選手や、関東学連、日本陸連、日本学連、関西学連、北信越学連、、、、etc

今もなお、箱根駅伝の運営に携われています。

そんな生活をしている中で、
「あれ、俺って社会のこと何一つわかってないんだな。こんな人間が教壇に立って、子供達の将来を預かっても大丈夫なのだろうか」
と思うようになりました。

そこで、一旦は就活をして民間企業に就職することを決めました。

条件は

1.若い自分に多くの経験をさせてくれる会社
2.教育系の事業であること
3.勢いのあるベンチャー企業であること

そして、LEGO社の販売代理店に入社を決めました。
https://afrel.co.jp/

扱っている商材はプログラミング教材です。
https://afrel.co.jp/product

(※LEGO社は自らが販売営業を行うことはせず、各国の代理店に営業を任せています。)

1年目は新規掘り起こし
2年目は関西エリアを担当
3年目は西日本エリアの統括責任者
4年目は大阪事業所の立ち上げ及び所長

こんな感じでキャリアップさせていただきました。

またもや多くの人に支えられ、たくさんの出会いを経験しました。

営業で全国各地を回っているうちに、変な使命感が湧いてきました。

俺地元に帰ってこれ広めなきゃ。子どもたちが遅れてしまう。

本気で思ったんです。変な使命感です。

今年から小学校でのプログラミング教育が必修化されます。

私の地元はちょうど私の営業エリアでもありました。

ですが、全く売れない。関心がないんです。行政も。

他の自治体の様子を見て、それを真似しようかな。

なんて平気で言うんです。

あっかーん。俺がやるわ!!

と言うことで、思い切って脱サラし地元に戻りました。

もちろんこの一言だけがきっかけではないです。笑

もともと教育にもっと携わりたい、地元に貢献したい。と言う色々な思いが重なったタイミングでした。

そして入社4年目の夏に、地元に帰りました。

まずはじめに行ったのがこの活動です。

https://readyfor.jp/projects/18911start-from

またまたまたまた多くの人に支えられ、成功させることができました。

ですが、まだ行き届いてない部分もあり、継続して活動していこうと思っています。

第2弾も考えておりますので、その際は是非お力になっていただければと思います。

そして、この活動をしているのを知った地元の学校から、1年間という契約で体育と技術を担当していました。

なんか、、、まさにジョブズさんがいっていた、こねくてぃっどぅどっく

って感じですよ。

どこかで繋がっていく。そんなことを常々考えさせられます。

少し長くなってしまったので、このへんで。

次回は何について書こうかなー。。。。

コメントお待ちしております!!

地方にこそ新しい教育を! 地方でも教育を選べる時代へ。 を目指してプログラミング教育、スポーツ教育に携わっています。 ご支援は子供達の教材費に充てたいと思います。