見出し画像

お通し問題を考える・・・・。

僕はお通しが嫌いです。
理由は至ってシンプルで
頼んでもいないものを勝手に出されてお金を頂戴するその姿勢が好きではありません。
だから僕の店ではお通しは出しません。
よく言われます。
一人でやっているんだから
お料理をお待たせしないためにもちょっと出せば!と。
いやです。

素晴らしいお通しに出会った2軒をお話しします。
まず、もう閉店してしまいましたが
横浜・京急神奈川駅にあった「市民酒場 みのかん」。
お店に入ると「いらっしゃいやし〜」とお出迎え。
「いつもので」と親父さんが言ってくれて
謎のエキスと炭酸で割ったハイボール
そして、お通しで出てくる「おでん」。
キッチンにいらっしゃる 中日の落合の奥様似の女将さんがチョイスするおでん。
それをちびちびやりながら、「ふ〜」と肩の荷を下ろす瞬間が好きでした。
このおでん・・・・なんと無料です。
どうせ お通し出すなら 美味しいものを無料で出したいなと常々思っておるのです。

もう一軒は
東武伊勢崎線 一ノ割駅近くにある「やまよし」さん。
ここのお通しは有料です。
有料ですが ボリューム 色合い 味 全てが完璧で
これだけで酒三杯はいけそうです。
どうせやるお通しならこのぐらいやってほしいですね。

この「やまよし」さん。
訪れたのは かれこれ10年ぐらい前ですが
僕のお店で出しているおつまみプレートは
ここのお通しのコンセプトを真似ています。
なるべく種類は多く
なるべく色々な味を
色合いや盛り付けは美しく
そして そして これだけで お酒三杯は飲める・・・

Imad◉mareでは
今後もお通しはやりません。
誰がなんと言おうとやりません。
その代わり おつまみプレートは どんどん進化させていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?