買えば簡単に手に入るものを、出来るものなら手作りにしてみよう。
美味しいrakuenができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住413日目
9時のプレイボールを楽しみにNHKを10分前につけたら、本日の試合は明日に順延とのテロップが流れる。今日は沖縄から甲子園に出ている具志川高校の試合があったから楽しみにしていたのだけれど雨では仕方がない。明日を楽しみに待とう。
出来るものなら自家製にしたいと思っている。とは言っても米や野菜を自給自足にという意味ではなく、ドレッシング・ケチャップ・ジャム・マスタードなどなど。買えば簡単に手に入るものばかりだけれど、作っても簡単に出来る代物だ。ほとんどが3TESPか4STEPで出来てしまう。変なものも入っていないから安心だし、難といえばだからこその消費期限が短い(逆にいえば消費期限が長い方が怖いんだけれども・・・)。
今朝も、マヨネーズといちごジャムとつぶつぶマスタードはお手製。 朝から身体が元気になるってもんです。
高校野球の試合が順延になったので午前中はスープ料理を作る。
一品は、新玉ねぎとジャガイモのポタージュ。パターと塩とお水だけでじっくり40分煮込んでブレンダーで完成!
二品目は、しっかりソフリットした野菜と揚げ焼きしたトマト缶と塩とお水だけで煮込む。あとはお好きな野菜を追加したミネストローネっぽいスープ。こっちは冷凍にして飲みたいときに飲む。
昼は作ったポタージュと自家製フーチバーソースを乗せて焼いたバケット。
午後からはJ1サッカーの試合を3試合 立て続けに見る。我が応援する川崎フロンターレは大勝。素晴らしい。
そんな試合の解説で「おっ!」というコメントがあった。
「上手くいっていないチームは行動や顔に出ますね。」と。
先日、仕事の話を横浜の業者と話していた時に僕は同じような話をした。
今年、その業者の仕事の仕方はミスが多かった。そのミスの理由はわからないと社長は言ったが、僕は「コロナの影響もあって仕事が激減し社長自身の経営と仕事のバランスが悪くそれがミスにつながったんじゃないか?」と言ったがその社長は全くピンときていなかった。
サッカーも仕事もそうだけれど、当事者は全くそれに気づいていないし気付こうともしない。だから同じミスが続く。
今夜のateは、
残りのポタージュとゴーヤのバター醤油ステーキとキャベツのみお好み焼き。