見出し画像

中国語-56 助動詞「能」

谢谢 欢迎回到 我 的 note!我 是 立田。

前回の「会」とはニュアンスの違う
可能を表す助動詞「能」の登場です!

「能」=「~することが出来ます。」

助動詞「会」は、学習や練習によって身につけた「出来ること」だったのですが、今回の「能」は「条件が揃っているから出来ること」という表現の時に使用する助動詞になります。


大丈夫!!
逃げないで!

怖くないからね。
一緒に「能」について学んでいきましょう!
马上开始了^^

■文法

【 主語+ 能 + 動詞 + 目的語 】

我 能 参加 派对。(wǒ néng cānjiā pàiduì。)/私はパーティーに参加することが出来ます。

我 不能 参加 派对。(wǒ búnéng cānjiā pàiduì。)/私はパーティーに参加することが出来ません。

你 能 参加 派对 吗 ?(nǐ néng cānjiā pàiduì ma ?
)/あなたはパーティーに参加することが出来ますか?

■説明

・助動詞「能」には、色々な意味がありますが、この記事では「必要な条件が満たされていて何かをすることが出来る」という意味で学んでいきましょう。
・否定形には、「能」の前に「不」を置いて「不能」で表します。

■練習問題

Q1、(肯定文)我 能 参加 派对
太字部分に他の単語を入れて訳してみましょう。

1. 参加(cānjiā) 考试(kǎoshì)
2.出席(chūxí) 研讨会(yántǎohuì)
3.去(qù) 旅行(lǚxíng)
4.上(shàng) 学(xué)



A1、日本語訳
1.私はテストに参加することが出来ます。
2.私はセミナーに出席することが出来ます。
3.私は旅行に行くことが出来ます。
4.私は学校に行くことが出来ます。


Q2、(否定文)我 不能 参加 派对
太字部分に他の単語を入れて訳してみましょう。
1.去(qù) 总公司(zǒnggōngsī)
2.参加(cānjiā) 朋友的婚礼(péngyoudehūnlǐ)
3.请(qǐng)  假(jià)
4.吃(chī) 甜东西(tiándōngzi)



A2、日本語訳
1.私は本社に行くことが出来ません。
2.私は友人の結婚式に参加することが出来ません。
3.私は休暇を申請することが出来ません。
4.私は甘いものを食べることが出来ません。


Q3、(疑問文)你 能 参加 派对 吗 ?
太字部分に他の単語を入れて訳してみましょう。
1.做(zuò) 剧烈运动(jùlièyùndòng)
2.付(fù) 现金(xiànjīn)
3.参加(cānjiā)。他的生日晚会(tādeshēngriwǎnhuì)
4.见到(jiàndào) 董事长(dǒngshìzhǎng)



A3、日本語訳
1.あなたは激しい運動をすることが出来ますか?
2.あなたは現金で支払うことが出来ますか?
3.あなたは彼のお誕生日夕食会に参加出来ますか?
4.あなたは会長に会うことが出来ますか?

■会話演習

今回は「能」を使って、お店でお買い物をする時にクレジットカードが使えるかどうか販売員さんに尋ねるというシチュエーションでやってみましょう。(今回は李东学さん(中国のイケメン男性芸能人)登場なし。また次回…)

■中文

立田:这里 能 用 日元 吗?

售货员:对不起,不能用。

立田:能 用 信用卡 吗?

售货员:能 用。

■拼音

Lì tián:Zhèli néng yòng Rìyuán ma ?

Shòuhuòyuán:Duìbuqǐ,bù néng yòng。

Lì tián:Néng yòng xìnyòngkǎ ma ?

Shòuhuòyuán:Néng yòng。

■日本語訳

立田:こちらでは日本円が使えますか?

販売員:申し訳ございません。ご利用いただけません。

立田:クレジットカードは使えますか?

販売員:ご利用いただけます。


いかがでしょうか?かんたんでしたか?
最近はQRコード決済(PayPay等)もあって、とても便利になりましたよね。立田はもうほとんど現金を持ち歩かないので、キャッシュレスがどんどん進んで欲しいと思ってます。

好玩吗? 再见!


サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^