見出し画像

中国語-33 指示代名詞「是」

大家好!我 是 立田。欢迎回到 我 的 note!

今回は「是」を使った指示代名詞についてです。「これは~です」の文章です。では、早速学んでいきましょう!一起加油吧!!


【 A + 是 + B / AはBである 】

这  我 的 中文 书。(zhè shì wǒ de zhōngwén shū)

これは私の中国語の本です


这 不是 我 的 中文 书。(zhè bùshì wǒ de zhōngwén shū)

これは私の中国語の本ではありません


这  你 的 中文 书 吗?(zhè shì nǐ de zhōngwén shū ma?)

これはあなたの中国語の本ですか?


这  什么?(zhè shì shén me?)

これは何ですか?


・「的」は、所有関係にある名詞と名詞を結びつける助詞です。


語学の習得のために一番効果的なフレーズは

这 是 什么?

だと私は思っています。

小さな子供は「これ何?」「なんで?」と聞きまくって、言葉を覚えていきますよね。語学学習もそれと同じだと思います。

近くの中国語話者を捕まえて「这 是 什么?」と聞きまくってください。



では、再见!

この記事が参加している募集

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^