見出し画像

中国語-22 鼻音を伴う母音(en)(in)

早上好!我 是 立田。

鼻音その2です。ここでは(en)と(in)一起をまとめてUPしますね。

鼻音(ーn)を伴う母音(en)

画像1

■en

口を横に引きながら、「エン」と発音します。

■uen

唇を丸めて、" u"の形から"en"へ「ゥエン」と発音します。「uen」が子音と繋がる場合は"e"が省略されて"un"と表記されます。


鼻音(ーn)を伴う母音(in)

画像2

■in

やや口を横に引きながら、舌の先を上の歯茎に向けて尖らす感じで「イン」と発音します。

■ün

唇をすぼめて、舌の先を上の歯茎に向けて尖らすように「ユェン」と発音します。


以上で、「鼻音(-n)を伴う母音」は終わりです。辛苦了!次回からは、「(-ng)を伴う母音」です。これが終わったら「音節一覧表」でも作ろうかなと思います。

またね、再见!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^