見出し画像

中国語-21 鼻音を伴う母音(an)

下午好!我 是 立田。

鼻音までやってきました!これで基礎パートは終わりですからね。もう少しがんばりましょうね!一起加油吧!!

鼻音(ーn)を伴う母音

画像1

舌の先を歯茎に押し付けたまま発音しましょう!


■an

口を大きく開けて、口を閉じる時に舌先を上の歯茎につけるように「アン」と発音します。

■ian

思い切り唇を横に引きましょう。日本語の発音ではしないくらい大袈裟に引くのがオススメです。" a"が"i""と"n"に挟まれているため、口を大きく開けきれないのが正解です。「イエン」と発音します。

■uan

"u"の構えから"an"へ、「ゥアン」と発音します。

■üan

口をすぼめて"ü"から"an"へ、「ュアン」と発音します。奥歯の響きを感じましょう。


いかがでしょうか?そろそろ"ü"の発音が心地よくなってきたのではないでしょうか?


では、また次の記事で。再见!


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^