見出し画像

中国語-10 子音(bpmf)

上午好!我 是 立田。今天 天气 很好。

ここから6回、子音についての記事が続きます!加油!!

子音21個一覧表

画像1

まず、有気音と無気音という発声する際の息の出し方を覚えましょう。

■有気音

溜めた息を一気に吐き出しながら発声。強い破裂音です。

トーマスが荒々しく「っぽー!!!」と蒸気ふいてるのを想像しましょう。


■無気音

息を抑えながら弱く優しく発声。

想像してください。気になる男の子が見てる前で、誕生日ケーキのローソクを可愛く消そうとしている、けなげな女子を。

「ふ~~~、あ~全部消えなかったぁ~」

の「ふ~~」の息の使い方です。

さて、有気音・無気音はマスターされたと思いますので、

早速、「唇音」の「b p m f」の4つから开始吧(スタート)!

■ b(o)

無気音です。早速出ましたね。けなげな女子ですよ!

唇を軽く触れ合わせ、母音(o)で閉じた口を破って「ブゥオー」と発音します。濁らないように心がけましょう。澄んだ心でけなげな女子です。

例: 伯(bó)=父の兄(親戚のおじさん)


■ p(o)

有気音です。荒々しくいきましょう。

唇を軽く触れ合わせ、母音(o)で閉じた口を破る前に、一瞬息を溜めましょう。それから溜めた息を一気に吐き出しながら「プゥオー」と発音です。

例:婆(pó)=おばあさん(身内も世間一般もどちらも)


■ m(o)

触れ合わせた両唇を破って「ムゥオー」と発音。日本語の「モー」よりも「ム」の存在感が大きいです。

例:摸(mō)=なでる・触る(手で軽く)


■ f(o)

英語の「f」のように、上の歯と下唇を触れ合わせ、息を破裂させながら強めに「フゥオー」と発音。

例:佛(fó )=仏さま


ブゥオー

プゥオー

ムゥオー

フゥオー

と家でひたすら練習していたら家族に心配されました。

語学勉強してる人ererだと思います。


再见!



サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^