見出し画像

自分がコントロールできるものって?

こんばんは。ニュージーランドでのロックダウン生活も3週間が経ちました。どうやら来週からエッセンシャルワーカー以外の人たちも徐々に仕事を再開できるみたいです。共に暮らすメンバーは僕以外はみんな来週から仕事を再開するみたいです。毎日みんなと朝からヨガしたりトレーニングする生活がとても良かったですが、ロックダウンが終わることは喜ばしいことです。

画像1

さて、今日は自分がコントロールできるものってなんだろう?

について、少し書きたいと思います。

なぜこんな哲学的な話題かというと、最近の世界の状況がコントロールできない問題にぶつかっていて、今こそ自分のコントロールできるものに100%の力を働かせるべきだなと思ったので、自分へのメッセージを込めて書きます。で、自分のコントロールできるものってなんでしょうね?

先にコントロールできないものについて考えてみます。今気になってることも含めて考えやすいですので。

大きく言えば、他人。頭ではわかってると思いますが、ついつい気になってしまうのが、他人の言動かと思います。

部下が言うことを聞かない。友達が全然話聞いてくれない。なんでこの人こんなことをSNSに書くの。なんで日本はロックダウンしないの。なんで安倍首相は星野源とコラボしてんの。等、

あげたらキリがありませんが。

なんとなく僕も心当たりがありますね。

こう言うのにどうしても考えを持っていかれてしまい、疲れてしまう。気付いたら時間を無駄にしてたなど、良くあると思います。人間とはネガティブが大好きな思考回路らしいので、尚更このような情報は脳が敏感です。

これは僕の感じ方ですが、自分という人間の中身(思考、行動、言葉)以外は、全てにおいてコントロールができないと思ってます。もちろん、全てを諦めるというわけではないです。自分1人では生きていけません。コントロールをできないものだと思って接することが大切かと思います。なんで!!じゃなくてなにがその人にそうさせてるのか?とか、この投稿をみて、なにが自分をこんなに嫌な気持ちにさせてるのか?と具体的なことに目を向ければ、見え方も変わるかと思います。

では、コントロールできるものは?

もう上記にも少しでましたが、自分のみです。

ロックダウンの期間がいつ終わるか、ラグビーシーズンはどうなるのか、この状況がどうなっていくのか、全てコントロール外です。

今日トレーニングをするか、英語の勉強するか、noteを書くか、自分と向き合う時間を作るか、全てコントロール内です。

確かに、自分以外もめちゃくちゃ気になりますが、気にしちゃダメとういうのではなく、時間を費やしても、仕方ないよね。という感じです。日本の政治がどうこういうなら、選挙しか変える方法もないし、他人のSNSが気になるなら見なきゃいいし。時間は有限で、なにに使うかはコントロールできるので、コントロールできないことに思いを馳せても意味ないですよね。

どうしても難しいことですが、改めて、自分にフォーカスしたいと思います。

今後、日本もニュージーランドもどうなっていくか未来が読めない状況ですが、今できることは、コントロールできるものとどれだけ向き合えるかだと自分に言い聞かせています。

今日もラグビー全く関係ないですが、自分の考えのアウトプットとしてもnoteを使ってみようかと思います。

今後はもう少し読みやすいレイアウトにしてみたいと思います

ではでは

記事を読んでいただきありがとうございます。 NZで日々感じていること、ラグビーについて書いていきます! 夢を叶えるまでのストーリーをお伝えいたします👍