【東京チャリ旅】東京都内を自転車でめぐってみた

YouTubeで動画もあげました!

そうだ、自転車で旅しよう

最近ノリにノッているコロナウイルスの影響でなかなか外に出る機会も減ってしまい、体がうずうずしていたので思い切って自転車で都内を観光してみようかなと考えた。

それが一週間前くらい。

で、普段リモートワーク(在宅勤務)で縮こまった体も流石に限界を迎えてしまい、今週末の3月21日出発!

自宅が三軒茶屋にあるので比較的都内を回るにはちょうど良く、勤務先の新宿まではいつも自転車なので運転慣れはしている。

とはいえ、交通事故には気をつけていなければ......
人生何があるかわからないからね......

コースの予定は...
三軒茶屋→渋谷→表参道→新国立競技場→東京大神宮→浅草→スカイツリー→東京駅→銀座→築地→東京タワー→中目黒→自由が丘→二子玉川→三軒茶屋

の予定。総距離約50Km前後。

出発

てことで朝の8:00に出発!
天気は晴れ。気温も12℃前後で朝にしては暖かくて自転車漕ぐにはもってこいの気候。

渋谷まではすんなり。いつもの通勤コース。
朝8:00過ぎに渋谷はまだ人は少ない。飲み帰りの人もちらほらいる。

渋谷を抜け、表参道を経由して新国立競技場へ。
聖地国立。久しぶりだったなー。
新しくなった国立でサッカー観たい!まだまだ工事中で全体を見ることはで

きなかったけど、自然とワクワクした。笑
オリンピック開催はどうなることやら...

そこからは浅草に行くべく、まずは九段下方面へ。
途中で靖国神社と東京大神宮を通りがかって歩道からちょっとだけ覗き見。
またいつか機会があったら参拝したい。

雷門大提灯新調

そこからはゆっくりと自転車を走らせて10:00頃に浅草に到着。
なんかいつもと違うなと思ったら雷門大提灯が新調のために姿がなかった。笑
まあそれはそれで新鮮なんだけど...
でもちょっとばかし寂しかったというか物足りないというか...
4月の中旬頃には戻ってくるらしいので、もし浅草観光する方がいらしたら参考までに。

この辺から肩にかけた一眼レフカメラとモバイルバッテリー・望遠レンズ・財布等が入ったショルダーバッグが疲労を加速させはじめてきた。笑

浅草も抜けてそのままスカイツリー方面へ。
スカイツリーもコロナウイルスのせいで休業中とのことだったが、なにやら大行列が。
なんとSoramachiにあるドラッグストア。マスクかトイレットペーパーか。
おそらくそれを買い求めるお客さんの列だろう。オープン前からすごかった。
青空に映えるなあ。スカイツリーは!

疲労と空腹との闘い

スカイツリーを後にして、ここからは疲労と空腹との闘い。笑
颯爽と自転車を走らせて東京駅方面へ。
東京駅へ降り立ったのは2度(仕事と大学の入学式)しかなく、駅舎の写真をたまにInstagramで見かけるくらいの存在。
特に何もすることなく数枚写真撮ってちょっと休憩して次は銀座へ。

銀座へはよく髪を切りに行きつけの美容師のもとへ行っているが自転車で行くのは初めて。笑
なんとも新鮮だった。銀座に到着した時にはちょうど12:00になる頃で歩行者天国になるところ。
やはり外国人客が少ないせいかそこまで混んでいる感じはしなかった。

お次は築地市場。
朝に混んでいるイメージだったが12:00を過ぎても全く衰えていない様子。
むしろ時間帯的にはお昼だし、混んでいたのかも。
ただ自転車を置ける雰囲気のところはないし食べ歩きも断念。
今度来ようと誓った。

さあ、帰ろう。

さすがに朝から何も食べていない、飲んでもいない、とあって「帰りたい」と頭の中で連呼。疲労もそこに乗っかって止めるやつもいない。
ここからはサクッと素通りコース。笑
とりあえず港区方面へ虎ノ門ヒルズを横目に東京タワーに到着。
写真だけ撮って終了。

そこからは麻布十番、六本木を通過して中目黒方面へ。
まだ桜は満開ではないけれど、駅前には交通整備のためか警察官がたくさん。
歩行者の誘導をしていた。
今年はお祭り的なことは開催しないらしいがそれでも人は押し寄せるだろう。
中目黒を過ぎて三軒茶屋方面へ。
時刻は14:00手前。
夕焼けを見ようと計画していた二子玉川へは行かずにそのまま帰宅。笑
思いの外早く回れてそれにお腹も減って肩と首の疲労に負けた。(言い訳)

いい旅だった

予定より3時間くらい早く回れてびっくりした。
それでも6時間近く自転車を漕ぎ続けていたから疲労はかなりあったし、何よりもほそいサドルのせいでお尻が痛い。笑

普段は電車で移動することが多いが自転車で移動してみるとなんてことのない距離をわざわざ電車に乗っているんだなと感じる。
新しい発見があるいい旅だった。

また機会があったら行ってみよう。

今回のコース

三軒茶屋→渋谷→表参道→新国立競技場→靖国神社→東京大神宮→浅草→浅草寺→スカイツリー→東京駅→銀座→歌舞伎座→築地市場→新橋→虎ノ門ヒルズ→東京タワー→六本木ヒルズ→中目黒→三軒茶屋