見出し画像

コラム第2回:フットワーク強化トレーニングってなに?

(松)こんにちは! サポートスタッフの松澤です。前回より鈴木トレーナー監修の元、スポーツ愛好家の方へ向けたコラムを執筆させていただいております。

(松)第1回は、自己紹介ののち、鈴木トレーナーの得意な分野のうちの1つであるビジョントレーニングについて解説しました。


(松)今回はフットワーク強化のトレーニングについて教えていただきたいと思います。

(松)それではさっそく。鈴木トレーナー、今回もよろしくお願いします!

(鈴)よろしくお願いします!



フットワーク強化トレーニングってなにするの?


(松)ではまずはじめに、フットワーク強化のトレーニングというのは鈴木トレーナーの専門であるテニスをしている方へ向けたものですか?

(鈴)私が発信する場合のフットワークは主にテニスに関してです。しかし、フットワークは立って動く全てのスポーツに必要なものです。そのため、テニスをしている人以外にも効果的です。

(松)そうなんですね! では、スポーツをしている方にとってとても大事なトレーニングというわけですか。

(鈴)その通りです。ほとんどの球技において、その競技のレベルを左右する重要な要素の一つです。

(松)ありがとうございます。それと前提としてもう一つ質問があります。そもそもフットワークが良い・悪いとはどういうことを指していますか?

(鈴)競技によって、またその状況によって様々ですが、一つの指標として、フットワークが悪い方は足が地面についたときに、膝が曲がって体が沈みがちです。この脚の使い方ですと、地面から強く反発を貰いずらくなります。それに対して、フットワークが良い方は、膝が深く曲がらず、地面を強く蹴れることで、強い反発を得ていることが多いです。

(松)なるほど! ありがとうございます。それでは本題に入っていきたいと思います。フットワーク強化のトレーニング指導ではどのようなことをするんですか?

(鈴)一言でいうと、効率的な身体の使い方を指導していきます。例えば、速く走るための足の使い方、戻りを速くするためのクロスオーバーの仕方などです。

(松)かなり専門的ですね。やはり下半身のトレーニングが中心になってくるのでしょうか。

(鈴)基本的にはそうなります。ですが、必要に応じて体幹を鍛えたり、腕の使い方を訓練することもあります。

(松)なるほど。なかなか複雑なトレーニングに思えるのですが、一人でもできるトレーニングとかはあるんでしょうか。

(鈴)沢山あります。トレーニング指導の際は道具なども使いながら指導しますが、より効果を出すために必ず個人でできるトレーニングを案内しています。

(松)そうなんですね! ここで1つ、何かトレーニング方法を教えていただけたりしませんか?

(鈴)いいですよ! まず、縄跳びを飛ぶときのように、なるべく膝を曲げずにその場で軽いジャンプを繰り返します。感覚としては、足首のバネを使う感じで、軽やかに跳ねてみましょう。このトレーニングで足首のバネを強化することができます。

(松)ありがとうございます! こういったフットワークを強化するトレーニングをすることで試合などではどのような変化が生まれるのでしょうか。

(鈴)そうですね。例としてテニスプレイヤーを出した場合、地面から上手に反発をもらえるようになるため、「ボールに速く追いつけるようになる」「一歩目が速くなり余裕をもって打てるようになる」「余裕が生まれるためタイミングが取りやすくなる」などの変化が起きます。

(松)なるほど。とても重要な変化ですね! それでは、そろそろ今回のコラムを終了させていただきたいと思いますが、その前に! 一つお知らせがあるんですよね。鈴木トレーナー!

(鈴)はい! 先日、個人ホームページを開設いたしました。そちらでは私が受け持つトレーニング指導の内容や料金が載っております。また、私自身が執筆する、より専門的なコラムも掲載予定なのでぜひ閲覧いただけると嬉しいです。

(松)現在スマホ版のホームページを鋭意制作中なので、完成まではパソコンでの閲覧を推奨いたします。申し訳ございません。

(松)鈴木トレーナー。今回もありがとうございました!

(鈴)こちらこそありがとうございました! 次回はスイング動作のトレーニングについて解説します! お楽しみに!



個人ホームぺージを開設いたしました。スマホ版は現在鋭意制作中のため、パソコンでの閲覧を推奨いたします。申し訳ございません。

鈴木達朗オフィシャルTwiiter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?