子供の「考える力」を養おうと質問をしてみたら、逆の結果が・・・
僕は、このお茶の水女子大学の名誉教授 内田伸子さんの本を読みました。
素晴らしい本でした。
その中で、こんな一節がありました。
なるほど!
こうやったらええのか。
子供が質問をしてきたらそうするし、
例えば、絵本を読んでいる時に、色々と子供に感想を聞いてみるのもええかもしれへん。
そう思うようになりました。
そこで僕は、早速、自分の子供になるべく質問をするようにしました。
ある日、4歳の娘に聞いてみました。
絵本の読み聞かせの最中です。
「 今、このお姫様はどう思ったと思う? 」
「 うーん。悲しかったと思う 」
などと答えてくれます。
おー。ええやん。自分で考えてるやん。
僕は、内田先生に、心の中で手を合わせました。
(先生、我が娘は順調に育っています。考える力を養っています)
僕は、また別の質問をしてみました。
娘は、また頑張って考えて、自分の考えを答えてくれます。
めっちゃええやん。
手応えを感じます。
メキメキっと、娘の考える力が養われている音が聞こえるぐらいです。
そして3回目。
僕は更に聞いてみました。
「 この王子さまは、どういう気持ちやったと思う? 」
すると、娘は答えました。
「 お父さんはどう思った?
この王子さまはどう感じたかな?
言ってみな。 」
「 え・・・・ 」
「 早く言ってみて。王子様の気持ち 」
「 う、うん。きっと嬉しかったと思うで」
「 なんで? 」
「 え、あ、、、え? 」
僕は再度心の中で、内田先生に手を合わせました。
(先生、失敗しました。僕の考える力が伸び始めています。)
メキメキメキッ!
僕の頭の奥底で音がしました。
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