見出し画像

サイヤング賞投手、DeNAバウアー投手の分析力が驚異的。「ここまでやるのか・・・」と感嘆した。

DeNAに、トレバー・バウアーという元MLBで2020年サイヤング賞を受賞した投手が、加わりました。

野球好きの方なら、ご存知の方も多いと思います。



ちなみに、2020年はコロナの影響で短縮のシーズンでした。

その年は、ダルビッシュ投手も非常に良い成績でした。

ダルビッシュ投手と、サイヤング賞を争い、僅差で勝ち取ったのがバウアー投手でした。




さて、バウアー投手について、Twitterで拡散されてきたので、この動画を観てみました。



僕は、正直、バウアー投手についてはあまり知識がありませんでした。


30分と少し長いのですが、観てみたところ、感動を覚えるレベルでした。

「ここまで考えているのか。ここまで分析しているのか。」

意識とレベルの高さに圧倒されました。。

とても印象的だったので、noteに残したいと思います。




まとめ


▶︎ 自身の投球分析

2分30秒あたりからの、自身のオープン戦での投球の振り返りが、非常に細かい。
球種ごと、イニングごとに、コマンド(コントロール)を可視化し、評価。
さらに、スタミナも数値化しており、疲れが原因ではなかったと分析。

分析の切り口の豊富さ、内容の細かさなど、
「ここまでやるのか・・・」
と、非常に驚きました🙇‍♂️


▶︎ グローブ

4分30秒あたりからの、グローブへのこだわりが、非常に細かい。
プロの商売道具なので当たり前かもしれません。
しかし、ここまで考えてグローブ選びをしていることに、改めて驚きました。


▶︎ キャッチャーらとのコミュニケーション

15分あたりの、キャッチャー(おそらく戸柱選手)、投手コーチとの会話も、非常に具体的で細かい。
マウンドの質と着地時の足の位置についても、冷静に自己分析。


▶︎ Youtube発信の理由

17分、なぜ、自分がYoutube発信を頑張っているのかを説明。
「自分が子供のころ、メジャーリーガーがどんな練習をしているのか、知りたかった。
 今の子供達に向けて発信している。」


▶︎ 大貫投手へのアドバイス、変化球の質の分析

20分、大貫投手から、スイーパー(スライダーの一種)の投げ方ついて質問され、その回答が非常に細かい。
ボールの回転軸と指からかける圧力。さらに、握りの強さによって、ボールが手に触れている時間まで考えての投球とのこと。



感想


MLBの超一流選手は、ここまでやるのかと、非常に驚きました。

特に、序盤のアプリを使って、自分の投球を全て可視化し、その要因分析をしているところは、圧巻でした。

当たり前ですが、単に身体能力の高さのみで結果を出しているのではないですね。。

身体能力に加えて、頭をフル回転して、分析に分析を重ねて、高いレベルの結果に結びついていると、再認識しました。


ここまで自分の仕事内容を分析していると、改善もしやすくなりますよね。

とても勉強になる内容でした。




昨日は敗戦投手


そんなバウアー投手。

昨日の巨人戦では、7失点して、敗戦投手でした。


どんなコメントを出すのかと、記事を読んでみましたが、やっぱり分析能力に優れた、客観的な内容でした。


門脇選手、大城選手への球種の偏りが問題だったなど、指摘されています。


今後、こういったあたりをどう改善されるのか、楽しみです😃



日本での野球を選んだ理由


最後に、この動画も印象的でした。


日本の熱い応援など、とても良い印象を持ってらしたみたいですね👍







今日も読んで頂いて有難う御座いました😃




#野球が好き
#プロ野球
#DeNA
#ベイスターズ
#バウアー
#トレバーバウアー
#最近すきな動画
#おすすめ動画
#おすすめYoutube

この記事が参加している募集

最近すきな動画

野球が好き

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!