見出し画像

自衛隊の大規模接種会場でワクチンしてきました

ネット賢者のお知恵を借りて、ようやく大規模摂取センターの予約が取れた。

ありがたいことに、ワクチン接種も勤務扱いにしてくれるという会社のお達しによって、早上がりして大手町駅から会場へ向かう。

「大手町駅から徒歩3分って書いてあるし、早めに来たし余裕っしょ」

と土地勘があるわけでもない大手町駅内を、表示の通りに進んで行く。
駅の中にはやたらと”大規模センターはこちら→”の張り紙がしてあるので、迷うことはなかったのだけれど、遠くてひたすらに出口にたどりつかない。

張り紙を信じて歩くも、センターへの最寄り出口に近づいている気すらしない状況で、徐々に予約時間が迫ってくる。

そして10分以上駅の中をさまよってようやく、最寄り出口にたどり着いた。
その時点で予約5分前。早歩きでセンターに到着したときに予約時間ぴったりというありさまだった(5分前には到着するつもりだった)。

「大手町駅でかすぎん?」というつっこみもあるけれど、大量に張り紙がされているので迷うことがなかったのが大変助かった(関係ない人からはうざいくらいなんだろうな)。

必死の思いで会場に着いてからはめちゃくちゃ早かった。受付に並んでから全て終えて会場から出るまで36分。もちろん接種後の待機時間も含めて。

開園前のディズニーランドより多くのスタッフさんがいるので、スタッフさんが誰かしら手が空いている。だからわからなかったらすぐ質問できるし、めちゃくちゃ積極的に声かけてくれる。コミケスタッフ以上だよあれ。

そんな神対応スタッフさんと、優しく問診してくれるお医者さんと看護師さんが対応してくれたので全然待つことがなかった。注意事項とか読んでたらすぐ順番になった。

問診してくれたお医者さんが自衛隊の人らしく、首から下げてる隊員証?に白い軍服でキリっとした写真がついていて、とてもギャップ萌えでした(問診はめちゃくちゃ優しかった)。

その後、人生で一番痛くない注射を打たれて15分待機したら終了。あっという間でした。

ただ2回目の予約日が指定されているので、そこは注意かもしれない。私は4週間後の同じ曜日。1回目も仕事などの都合がつきやすい曜日にするのがベターかも。

それと「1回目だから副反応ないっしょ」と油断してるとやばい。私は普通に副反応出ました。
37.5℃の発熱、悪寒、関節痛、だるさなど。ネットで見ていた副反応(接種2回目)の軽めバージョンといった感じだった。接種約23時間後から発熱があり、その次の日には収まったが少しだるさが残った。

もしかしたら2回目の副反応は、めちゃくちゃやばいんじゃないかと今から戦々恐々としている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?