見出し画像

Leica Summitar 50mm F2

ライカ ズミタール(ズミター) 50mm  F2を購入。
シリアルから推測される製造は1950年。
71年前のレンズです。
1938年〜1952年の15年間で172,390本も作られたレンズは、ズマールと現在も名前の残るズミクロンという50mm  F2レンズの名品に挟まれる形で、第二次世界大戦〜朝鮮戦争の頃に作られたレンズということになります。

前期型と後期型に大きく分かれ、後期型はレンズがコーティングされ、円形絞りを採用しています。
僕のレンズは後期型ですね。

-共通仕様 50mm 画角45度 4群7枚 最短撮影距離1m L39マウント 重量240g フィルター径Φ36.5(特殊アダプター必要)
-前期型(1938~1945)  レンズコートあり 絞り羽根10枚 円形絞り
-後期型(1946~1952) レンズコートなし 絞り羽根6枚 六角絞り

serial No.による製造年の推測はこちらから

画像1


沈胴式で、裸で見ると収納時はかなり後ろに飛び出します。
引き出して横に回すと鏡胴は固定されます。

画像2

L39マウントはアダプターが薄いのですが、念のためピントを最短にして、収納すればα7Rではセンサーに当たりません。

画像3

画像4

画像5

マウントアダプターの薄さもあるけどかなりコンパクトで軽い。
そしてかっこいい。あつらえたようなフィット感です。

これはつけっぱなしになりそうな予感しかありません。

作例を撮ってきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?