見出し画像

ふっかるになること

こんにちは!

フットワークに愛され、フットワークを愛した男、
”Mr, ふっかる” のたつみです。

ボクのフットワークの軽さは巷ではとても有名なのですが、
皆さん、「フットワーク」は軽いでしょうか?

分かります。聞こえてきますよ

「社会人になってまで会社以外の人と交流するの面倒くさい」
「平日は仕事大変だから、休日は家でダラダラしたい」
「そんな人脈広げて何の意味があるんだ」
「新しい人と話すの緊張するからこれまでの友人とだけ過ごせばよいや」

皆さんの声が鮮明に聞こえます笑

ですが同時に、
「人生の時間をただ無駄に消耗していくだけの毎日はもううんざり・・・」
そう思って過ごしている方も多いのではないでしょうか。

仕事して家に帰って、まずはTiktokを垂れ流し、YouTubeを見て気がついたらスマホを眺めて眠りにつくという
そして平日は仕事に追われ、ハナキンに全人格をかけ、絶対に迎えたくない月曜日朝との戦い、etc

いつまでたっても代わり映えのない毎日を変える1つの方法が、普段とは違う環境に飛び込むということです。
新しい人との出会いは、今までの自分の価値観を変えていくためにとても有効です。

ちなみに僕もフットワークが元々軽い人間かと言われるとそうではなくて、軽い時期と重い時期両方あったタイプです。
今日は、”フットワークが軽い”ということが、実は人生においてどれだけ得かということを書いてみます。

依存先が分散する

会社しかコミュニティをもっていない人は、
仕事の成果や職場の人間関係といった仕事の気分感情が日常生活に大きく影響します。

つまり仕事のことしか考えていない人は、仕事の成果で一喜一憂します。
仕事の調子が悪いと人生が不幸、調子が良いとハッピーというように、仕事によってメンタルがぶれるのです。

他方で、人脈を広げていくと、多くのことにチャレンジする機会に恵まれ、会社に依存しなくなります。
つまり会社でうまくいっていようがいまいが、会社=人生ではないので、多少うまくいかない程度では焦らなくなるということです。

仕事ができる人は、自分磨きを怠りません。
現状に満足することなく、次のステージへ向けて、常に新しい刺激を求めています。

世の中には沢山の面白い方々がいます。
是非、自分から交友関係を広げていき、たくさんのものに自分の執着を分散させておくと、会社に依存せず、精神的に自由にいることができます。

人間的な幅が広がる

沢山の人と会うことで、自分の幅が広がります。
人との出会いやご縁を大事にする人や、社会人になってもフットワーク軽く意欲的に行動する人は、得てして意欲的で向上心がある人が多いです。

そういう人との時間を作ると、見えてくる視野がかなり変わります。
人は環境の生き物と言われているように、人は周りにいる人に大きく影響を受ける動物です。
ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように、人は人でしか磨かれないものです。

沢山の意欲的な人と出会い、
人との関わりを通じて、自分の人間としての幅を広げていくことも、
面白い生き方なのではないでしょうか?

やりたいことがない人こそ”ふっかる”になろう


もし今やりたいことがないのであれば、積極的に巻き込まれていくのも大事なことだと思います。

むしろ、
「やりたいことがないから行動できない」という人ほど、
ビジョンや目標が明確で未来にポジティブな人と一緒にいることで、自分の視野が広がることは往々にしてあります。

なので面白い場に積極的に顔を出すことがとても大事です。

人間は実践して体感することからしか学べないです。
行動してみて始めて分かる気づき学びが沢山ありますし、若いうちは動いてみて大小さまざまな失敗しても良いと思います。

日本人、特に今の若い世代は失敗を恐れる傾向が強いなと思います。
貴方が小さな失敗をしても、それは誰も見ていませんし、覚えていません。
例え小さなことでも一歩踏み出して挑戦してみて、得られる可能性のあるリターンの方が何十倍、何百倍も大きいです。

ぜひ、「ふっかる」になり、自分の幅を超えた人との出会いを通じて、
視野を広げ、沢山の面白い経験をすることで、
おもろい人生になっていくのではないでしょうか?

ボクは今後も、東京1ふっかるな男として、
ふっかる界を牽引していきます!

ということでいざ出陣!合コンへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?