見出し画像

昔作ったMD・カセットテープ4

1995年の夏にビートルズを聴き始めてから徐々にそれまでB'zやミスチルといった邦楽から洋楽中心に音楽を聴くようになっていって、B'zは1996年以降はほとんど聴かなくなっていって、2003年くらいまでB'zがどういうシングルやアルバムを出していたのかをあまり把握していなかったです。でも僕が昔、音楽をほとんど聴いていなかった友人にB’zを紹介してから、そいつがB'zにハマって、彼を通して久しぶりにB'zを教えてもらって、洋楽ばっかり聴いていた僕は逆にまたB'zの親しみやすさやキャッチーさに心地よさを覚えて、その当時は暗い時代でRADIOHEADなど洋楽に凝り固まっていた自分に少し風穴を開ける意味で、聴いていなかった時代のB’zの楽曲が新鮮に心に響いて、少し前向きな気持ちになったのを懐かしく思います。RADIOHEADみたいな絶望に心地よく浸るのも良かったですが(当時の気分的に)、B’zの前向きなメッセージや、ロック魂みたいなのにも救われたりしていました。またB’zの良さを教えてくれた友人にも感謝ですね。そんなB’zと久しぶりに再会して作ったMDが今回紹介するものです。1995年から2002年にかけて発表されたシングル、アルバムから当時の自分を励ますような、琴線に触れるような曲を選んで作りました。悩みとかある時にじっくり聴いたり、流したりしたら、元気が出るような曲が多いかな、と個人的に思ったりします。ではどうぞ。当時のB’zのベスト盤のタイトルのパクリで相変わらずセンスないですが……。

「B'z  THE  BEST  1995-2002」 (2003年1月28日作成)
  1 STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~
  2 熱き鼓動の果て
  3 Seventh Heaven
  4 スイマーよ!
  5 HOME
  6 Blue Sunshine
  7 F・E・A・R
  8 ギリギリchop(Version 51)
  9 DEEP KISS
10 Brotherhood
11 夢のような日々
12 銀の翼で翔べ
13 その手で触れてごらん
14 TOKYO DEVIL
15 drive to MY WORLD
16 SURFIN' 3000 GTR
17 GO★FIGHT★WIN
18 扉
19 ONE
20 GOLD

見てもらったら分かるように一般的なB'zの代表曲「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」「LOVE PHANTOM」「ultra soul」「イチブトゼンブ」などの有名曲はほとんど入ってません。僕自身が1995年までB’zの大ファンだったこともあり、それまでにその当時はカセットテープでしたが、10個くらい作ったりしていて、この時初めて知って久しぶりに「B'zはやっぱりいいなあ」との感慨に浸りながら、作ったものなので、こんな選曲になっていて、マニアックなファンしか知らないものも多いかと思います。でも、この流れで聴くと、前回の「昔作ったMD・カセットテープ3」で紹介したRADIOHEADのMDとは逆に絶望を前から逆向けに撫でてくれるような心地よさがあると思います。よかったらこの順番で一回聴いてもらえたら、と思います。個人的には15「drive to MY WORLD」に出会えたのがいちばんうれしかったです。この曲が入っているアルバム「LOOSE」はもう持っていたはずなのですが、発売された1995年11月はもうビートルズの洗礼を受けて、洋楽ばかり聴いていた頃なので、よくこの「LOOSE」を聴いてなくて、先述の友人に「この曲めっちゃいいな。どのアルバムに入ってるん?」「LOOSEやで、お前知らんかったんか」などと言われ本当に驚きました。この曲は「LOOSE」の最後に入っていてその一つ前がこれも名曲「BIG」で僕はその当時「LOOSE」はこの「BIG」で終わっていたとばかり思っていたのでこの大名曲「drive to MY WORLD」が入っていることに全く気付かず、7年後にやっと出会えた不思議な巡りあわせの1曲でした。他にも6「Blue Sunshine」とか10「Brotherhood」からの流れ、いろいろと聴きどころがあるので、よかったら是非。また最近B’zを聴く機会があったのですが、「SURVIVE」という1997年のアルバムもいいですね。これは何かファンの間では名盤として有名らしいのですが、2002年当時は気付かなかったです。いやあ、B’zはやっぱりいいなあ。では今回はこれで。次回があればまた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?