見出し画像

人見知りってどんな人?その特徴と克服する方法

皆さんこんにちは😃
人見知りサポーターのtatsukiです!

今回は、初心に帰ってお話ししていきます!

人見知りって何?


人見知りの人は自分を過小評価し、自信が持てない、距離を縮めるのに時間がかかる、もしくは縮められない、周りの視線や反応が気になりすぎる、目を見れない、

などの特徴があります。

個人差はありますが、人見知りだと自覚がある人は当てはまる事があると思います。

大きく分けて2つある

まずは恐怖型の人見知り

人の目や反応が怖くて距離を遠ざけてしまう、
自分を出すと嫌われるかもしれない。。。

こんな思いが人見知りの主な原因になっているタイプ

2つ目は恥ずかしがり屋タイプ

注目されるのが恥ずかしかったり、
とにかく穴があったら入りたいと思ってしまいます。

自分を出したいけど、笑われてしまったり、変な空気になったらしんどい。
とにかく恥ずかしがり屋でシャイな部分が強いタイプ。

これらを克服するには??

これに関しては恐怖型も恥ずかしがり屋型も同じ事が言えるのですが、自己主張する事に慣れる必要があります。

その為に、自分の考えを柔らかくほぐしていく事が大切になります。

人見知りに定着してしまっている間違った考え


自分が周りに対して発する事全てが失敗に繋がると思い込んでしまっています。

また、実際にそうなってしまった経験からさらに思い込みが強くなる場合もあります。

それが恐怖心や恥ずかしさを感じる主な原因です。

嫌われたくないから話せない。
変な空気になりそうだから話せない。

など、やってもいないのに考えてしまいます。

そこに踏み込む事は決して簡単ではありません。

じゃあどうすればいいか。

僕が人見知りを克服をした経験から作った
どんな状態の人も実践していける克服術

小見出しを追加-15

ハードルを低くして取り組んでいく

まず、話すのが怖い、恥ずかしいという人は話せるようになるのがゴールになっているのですが、それはハードルが高すぎます。

もっと簡単なことから慣れていきましょう。

目を見て会話▶︎目を見て挨拶

このようにして一つずつ取り組んでいきましょう!

そして、自分にも出来た。
この経験を少しずつ重ねていく事でやる前から失敗するという考えをなくしていく事が可能になります。

人見知りの克服ってどのくらいかかる??


これも個人差があります。
実際に何をどのくらい意識して過ごしていたか、これが重要になってきます。

僕は独学で半年かかりました。
実際、上記のようにハードルを下げ一つずつ取り組むことをしっかりと行える人は一年かからないと思います😊

最終的に必要な事

頑張りすぎない事が大切

どういうことかと言うと、神経質にならず、出来ない事は出来ない。

これでいいんです!

無理をしてしまうと心が疲弊してしまいます。
自分のできるペースで一つずつコツコツ行う事が大切です😊

続けると言う意味ではモチベーションも必要になってきますね。

公式ラインやTwitterDMにてモチベーションの管理やわからない事など質問等も相談に乗っているのでお気軽にブログを見たとメッセージ下さい!

Twitterはお手数ですがこちらを検索ください!

@Tatsuki30696471

公式ラインお友達追加はこちらから💁‍♂️

最後まで見てくださってありがとうございました😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?