見出し画像

そのとき、ヒーローは生まれた!忘れられないサッカーのシーン

ヘディングは頭だけじゃなく、下半身にも力を入れよう!

あれは高校の体育の授業だった。
若いときは、とにかく体力がありあまってるので、特に体育のサッカーの試合は燃えた。
日本代表のサッカー選手になりきったり
ときには真剣にボールを追いかけたりして楽しんだ。

でも、中にはサッカーが苦手で、ただボーッと突っ立てる人もいる。
H君もその中の1人だったのだが、あることがきっかけでヒーローになった。

H君は部活動に属していない、いわゆる帰宅部だ。
家は母子家庭で、母親1人でH君とHの妹を育てていた。
コミュ障でどこか暗い雰囲気でどちらかというとあまり、目立たない存在だった。

そんなH君だったが、ある日体育のサッカーの授業で急にやる気を出してきた。もしかしたら、悩みを払拭するために思いきって行動に移したのかもしれない。
ここで自分自身を変えるチャンスだ!と言い聞かせてる様にも見えた。

いつもと違うテンションでボールを追いかけているので周りからは
「がんばれーH!」
「ここでシュートだH」
と、応援する人が増えてきた。
ますますやる気が出てきたHは、転んでも立ち上がり必死でボールを追いかけていた。

そして、事件は起こった!
ゴール前にいたHに絶妙なセンタリングが上がった。
まるでデイビットベッカムからのキレイなクロスボールだ!
Hはボールに合わせながらヘディングを試みたが、           空中で頭をボールにあてると、そのまま体ごと地面に落ちていった。

画像1


まるでマトリックスの映画を観ているようだった。
一瞬スローモーションになった気がした。いや、違う、
ドラゴンボールに例えたら、敵に真っ先にやられる餃子(チャオズ)のように、
そのまま地面に倒れていったのだ。

サッカーに慣れている人なら分かるのだろうが、ヘディングする際にも
腹筋や下半身に一瞬力を入れると思う。

画像2


しかし、H君は普段スポーツをしないので、そのような理論は知らず、
ヘディングをするときに頭だけ力を入れたのだと思われる。
下半身に力を入れていないので当然、バランス感覚を失い、地面へと不時着するような形になるのだ。

「大丈夫か!H!」
みんな心配してH君の側に駆け寄って行った。
「大丈夫!これぐらいへっちゃらさ!」
「おぉー」
その時だけかもしれないがH君はヒーローになった。普段おとなしいHが転んでも這い上がる姿に皆感動した。」


ヘディングは頭だけじゃなく、下半身にも力を入れよう!

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,460件

よろしければサポートお願いします☺️