薄毛について

今日は、薄毛に関する知識を僕の今の記録として書くので、
髪がふさふさで全く問題ない人は、即退でお願いします。
でも、いつかのために読むのもありかと思われます。
治療法や毛が生えてくる生活習慣のことも書くので
最後までお付き合い下さい。

まず、薄毛は遺伝半分、環境が半分と言われています。

遺伝も僕が思うにこれから話す環境に半分入っているので
遺伝が25、環境が75くらいの割合だと思います。

その環境について説明します。
環境とは、まずストレスを無くすこれは今の現代社会では本当に難しいと思います。
このストレスを無くすのではなく溜めないようにしたら良いのかなと思います。例えば仲良しの友達とお話するとか、突然走り出すとか、ゲームするとか、僕みたいにラジコンで遊ぶとか、
あとスマホとかPCとかから離れるのがいいと思います。
これがあると、Xとかいろんなお仕事の評価なんかをネットで見てしまうでしょ。これでストレス溜まる。

僕もこんな時代なのでお店の評価とかをネットで色々なことを書かれたりすると一週間くらい凹むので、見ないようにしていますよ。
なので時間を忘れて趣味に没頭するのは、最高のストレス発散!!

あとは、睡眠もっスごく大事です。寝てる間に細胞分裂して細胞が活性化されてとても状態のいい血管ができます。この血管が弱ると
毛根まで良い血液がいかなくなって結果、毛が抜けてしまうことに

運動も、同じくらい大事です、特に有酸素運動が大事です。
これをすることで、よく寝れるし体も痩せてくるし、
一番いいのは、ミトコンドリが活性化する!!
このミトコンドリは免疫の働きを活性化してくれので
いつまでも健康でいられるのと、若くいられる。

髪の毛はそもそも人間の生命維持には全く関係ないので、
体が不調になるとエネルギーは不調のところに行ってしまって
末端の髪には全くエネルギーが行かなくなってしまう。
これがまた、薄毛の原因になるので、健康であることが
大事です。

あとは、食事ですね、食べるもので我々の体は出来上がるので、
気をつけてください。
皆さんご存知のトランス脂肪酸がたくさん入っているお菓子や
加工肉は、めっちゃ美味しいけどなるたけ控えて、
良質のタンパク質、鉄分なんかをしっかり取ると、特に髪にはいいですよ。

遺伝なんだけど、もちろん半分は体の作りとかだから
薄毛になるのもわかるんだけど、生活習慣も遺伝してると思う。
例えば、夜寝ないでお菓子とか食べるとか、脂っこいものが
好きだったりとか、こういうものも遺伝だと思うんだけど、
この習慣は、たとえ遺伝だとしても薄毛になるのが嫌だという
強い意志が有れば、克服できるっしょ。

なので、ほとんどの場合、この生活習慣と頭皮を清潔に保つ事で
薄毛はだいぶ変わってくると思います。
特に薄毛が気にはじめたらすぐに改善したほうが良い。
早ければ早いほうがいい!!

でも、僕のように若干手遅れの人のために
日本では、AGA治療が本当に進んでいるのでおすすめです。

治療も色々あるんだけど、まず飲み薬、超有名なミノキシジル、
これは発毛効果があるんだけど、副作用が出る人もいるみたいです。それからザガーロは抜け毛を予防してくれますがこれも
勃起不全とかの性機能不全が出る人もいるみたいです。
どちらにしてもお医者さんの相談するのがいいですね。

ドイツでも、かかりつけのお医者さんに相談すると専門医を紹介してくれますのでご安心を。
ドイツでは、画期的な治療法があって、自分の血液に組織の再生に関係する成分を入れて、自分の頭皮にうつというものがあります。
これは、結構効果が出てきているみたいです。

レーザー治療も有名で、毛母細胞をレーザで活性化するやり方です。本当に昔に比べるといろんな方法がドイツでも試すことができるようになって本当に嬉しい限りです。
もちろん人によってどれが効果があるかわかりませんが、
色々試すのがいいと思います。薄毛は治ると心から思っていますので。

東洋医学の鍼治療も日本では効果が出ていると聞きました。
たくさんいい事例があ流みたいなので、僕も日本に一時帰国の際は行ってみたいです。

それから、これは前にもブログで書きましたが
毛根移植手術、後頭部等の毛根を薄毛になったところに移植する手術ですね。もはや治療じゃありませんが。
この手術はトルコが、安くて、上手みたいなので最近、ドイツ人はこぞって行ってるみたいですね、何せドイツの半額みたいなので。

額、プチプチ、トルコでググるとすぐ出てきますので、興味のある方は、どうぞ!!僕のドイツのお客様まもこの手術をなさってる方
がいて、初めは、本当にいい感じだったのに、癖になってしまったんでしょうね。もっともっと、おかわり状態になってしましい
今は、本当に額がチョピットになってしまい、だいぶ不自然になってしまっいます。皆様もご注意ください。

最近、ドイツでは薄毛のところにタトゥー見たいのをぽちぽち
色を入れて誤魔化す的なこともやっております。

ドイツ人は比較的坊主にする人が多いのですが、やっぱり
薄毛が気になるんですね、そりゃそうだ、今まであったものが
なくなるのは、悲しすぎる!

まとめると、まず生活習慣で抜け毛を予防、
なくなってしまったら、お医者さんに相談して薬を投与。
専門医に相談して、色々な治療法を試す。

毛根が死んでなければ毛は生えてくると思うのであきらめないでください。薄毛は治ると信じております。

薄毛について書いた今日この頃でした。



↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?