生き方もヘアースタイルも一つではない

私は、ヘアースタイリストになってから本当に色々髪型を作って来ました。
もうかれこれ、30年近くこの仕事をしてますね。まだまだ飽きずに続いています、これからも続いていくんだろうと思っています。

50年くらい経ったらどうなってるんでしょう!!
ワクワクしますね。

今日はドイツのヘアースタイルについて書きますので、よろしくお願いします。

まずヘアースタイルは百人十色で今では、技術がかなり進んで昔できなかったことができる様になって、さらにスタイルの幅が増えたと思います。
デジーパーや、ブリーチの薬剤の進歩、色々本当に楽しめる時代になりました。私も勉強し甲斐があって楽しんでます

ドイツのヘアースタイルは!!
ドイツでは、もはやヘアースタイルではなく頭にタトゥーを入れて
これがスタイだ〜って。ありでしょ。

日本では考えられませんが、小学生でも、虹みたいなヘアカラーをして遊んでいます。
私自身も中学生の時オキシドールを頭にかけて茶髪にして先生に怒られたのを今でも、根に持っています!!

政治家の先生も真っ赤にしたり、金髪にしたりヘースタイルを楽しんでいます。

こんな感じでドイツ人は自分の責任でヘアースタイルを楽しんでいます。

そうなんです

なんでもありなんです。
私は、ドイツ人のヘースタイルの考え方から、生き方、働き方を学びました。

自由いいんです。自分の責任の下、人に合わせる必要もないし、自分のペースで、生きてたり、働いたりしていいんです。

この考えに気づいた時から私は、色々なことに挑戦する様になりました。挑戦は、少し言い過ぎですが、一歩踏み出せました。

例えば、休暇を取って、何もしない時間を作ったり、考えたり、好きなことを色々試したりする時間をとったりしました。
そう、ドイツはなんでかわかりませんが、日本に比べて時間の流れがゆっくりで、たっぷり使えてる気がするので、生きてる感じがとてもします。

ドイツで、生き方も、ヘアースタイルも一つでないということに気づかせてもらいました。

どんな生き方も、どんなヘアースタイルをしてもいいんです
自分が幸せだったら、人に迷惑をかけなければ、どんなことをしてもいいんです。

最高な生き方をしましょ!!


もちろん人によって色々と気づきが違うと思いますが、それも正解です。気づきに不正解は、ないと思って生きております!!

ますます、ドイツ、ベルリンが好きになっていく今日この頃です。


↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。

https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?