見出し画像

自己紹介

皆さんはじめまして!福田達也と申します。
noteについては流行っているなと思いながら自分には縁がないなと眺めている立場でした。ただ、知り合いの方がnoteを書き始めたと聞き自分もやってみようと筆をとった次第です。

このnoteでは、日々気づいたことや学んだことなどを書いていこうと思いますが、まずまずの目標は毎日継続!

今日は自己紹介です。長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。

これまでの経歴

兵庫県神戸市に、IT系の会社員の父と専業主婦の母親から、3人兄妹の真ん中として産まれました。小学生の時は勉強が好きで、やればやるほど学力が上がっていくのが楽しかったのを覚えています。休み時間はインサと呼ばれるボールを使った遊びにとてもハマっていました。
(ちなみに、インサは神戸ローカルの遊びらしく、他に知っている人に出会ったことがありません。知ってる人がいると嬉しいです!)

中学高校は私立の中高一貫校に行っていましたが、この頃にアニメ・マンガ・ラノベにハマり込み、勉強そっちのけで遊び呆けていました。その後1浪して大学に入った後は、浪人仲間の「主席を取る」宣言に奮起して、負けじと勉強に励んだ結果、3年での主席卒業という結果を作ることができました。

その後、大学院の修士・博士課程に進学し、博士時代にカリフォルニアの大学に1年半の間研究留学し、日本のITメーカーの研究者として就職しました。なお、大学院時代はLeague of Legendsというゲームとビールに明け暮れていました。

就職してからは会社の仕事に打ち込むかたわらで、ひょんな人との出会いをきっかけとして、会社の看板に依存しない自分の力をつけるために努力をすることを決め日々を過ごしています。

趣味とか

アニメや漫画、ゲームなどのサブカルが大好きで、トコトンはまる傾向があります。同人ゲームにハマっては、イベントで買い集め、同人音楽にハマっては即売会で時間いっぱい楽しむなど、収集癖も強いです。

種類を問わずお酒も大好きで、特に留学時代に現地の日本人の友だちがきっかけでクラフトビールにはまり、今でも新しい味を開拓しています。

海外旅行も大好きで、コロナの影響もあり今は行けませんが、世界30カ国以上を旅していました。旅行のお土産は当然、いつもスーツケースいっぱいの現地のお酒です笑

今興味のあること

職業柄でもありますが、新しいテクノロジーや不思議なことにはいつもアンテナを張っています。身の回りでも好きな人が多いので、そういった話も書いていければと思います。

また、将来自分でも起業するため、今の世の中のビジネスやビジネスモデル、起業、新規事業創出についても勉強しているので、アウトプットしていく予定です。

最後に

今日は今までの自分の経歴を書いてみました。自分を顕にするのってなんだか恥ずかしいですね。ただ、自分としてもよい振り返りになった気がします。

これからも、毎日更新を目標に今までの経験や、読書や動画、人との関わりの中で得た知識、それを実践してみて得た経験などを記録していく予定です。読んでくれた皆さまにとっても、何かの役に立てば幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?