見出し画像

27. 自己分析について その2

こんにちは!
宮崎です♪
 
27日目の投稿です♪
 
昨日は、六角形のパラメータの話について書いて行きましたが、今日はその続きを書いて行けたらと思います!
 
昨日書いた話をざっくり振り返ると、自己分析をして行く時に六角形のパラメータ図のイメージでいくつかの構成要素を出して、それぞれの数値を出して、面積で自分を分析して行くことをやっています!!
 
これは構成要素を変えたりすることで、色々なことに応用できると思って個人的にはしっくり来てやるようにしています!!
 
今日はそれの続きでもう1つよく考える話を書いて行けたらと思います♪♪
 
突然ですが、
 
Q、あなたは、上中下の上中下の9段階評価をした時に、あなたはどこだと思いますか??
※皆さん、人生のどこかで1度くらいはこの話題をしたことはあるのではないでしょうか??

A、僕は自分のことは、中の下~中の中だと思っています!!笑
※一応、周りからもそれくらいとは言われるので、あながち間違ってはいないのだと思います!!
※もし違うぞっていう僕の知人の方がいたら、個別に突っ込んで頂けたら幸いです♪♪笑
 
突然の質問であれですが、色々な人と会話した時に、大半の人は自己評価の方が他人の評価よりも1~2程度 平均して高い傾向にある気がします!!
 
そして、この回答にはいくつかの傾向がある気がしているので、それについて書いて行きますが、
 
パターン1) 自己評価が上、他人からの評価が下の人
 分かりやすくかくと、対してカッコよくなかったり、可愛くない感じの人が、自分はイケてる感じの人だという立ち位置にいること!
 もしくは、そんなに経験がないのに、やたらモテる人のトーンぶっていること!
 ※このパターンのケースだと、周りから見て、ちょっと痛い人であることがあるような気がしています!
 
パターン2) 自己評価が下、他人からの評価が上の人
 めちゃくちゃ可愛い女の子なのに、自信がなくて、、、、、
 とか、もっと痩せないと行けない、、、、
 みたいなケースです!
 
このパターンは同性からはすこし嫌味な人だなとか、嫌われがちな人、扱いにくい人だと思われていることがあるような気がします!
 
ただし、このパターンだと、異性からは「そんなことないよ!!」ってかまってくれる人が出てくる気がして、結果的には問題にはなりにくいような気がします!!
 
パターン3) 自己評価が中の上で、周りからの評価も中の上の人
 ここの人が実は1番 難しい立ち位置のような気がしていて、ここに居る人は男性で行くとクールなキャラで行くのか、面白いキャラで行くのかで、その先が大きく異なって来る気がしていて、
 ◎クールなキャラ:
  カッコ悪くもないんだけど、クールキャラはちょっと違うよ、、、、
 ◎面白いキャラ:
  そこそこカッコよくて、かつ面白いので、みんなの人気者
  
 みたいな感じのパターンに分かれる気がします!!!
 
では、僕のような感じな所で、
パターン4) 自己評価が中の下で、周りからの評価も中の下の人
 このパターンの人は分かりやすいです!!
 相対的に見た時に、自分はかっこいい・可愛いという立ち位置ではないので、
 ・面白く行こうとか!
 ・しゃべりを上手くしよう!
 ・愛嬌を意識しよう!
 とか、顔とかで戦えないことを知っていて、かつ受け入れているので、自分の能力を上げる方向に向き合いやすいかなと思っています!!!
※僕も顔で戦うことは正直諦めているので、他を磨くことを決めて生きています♪♪
 
いくつかのケースを書いて来ましたが、大事なのはここからで、自分の認識と他人の認識を分析した上で、自分はどういう方向に舵を切って行くかを選択して、アクションを起こすだけだと思います!!!
 
ちなみに僕が思うに、先ほどの話をまとめて行くと
 1)上の分類の人で、面白い人
 2)中の上で、面白い人
 3)上の分類で、クールなキャラ
 4)中の中~中の下で、面白い人
 5)中の上で、クールなキャラ
 6)中の中~中の下で、クールなキャラ
 
の順番になって行くような気がしていて、僕自身も少なくとも4番には該当するようでいようとは思っています!!!
 
ここまでたとえ話は顔との話を出して来ましたが、仕事でも一緒だと思っていた、自己分析をして、自己評価と他人からの評価を把握すること、そして把握した上で、どういう姿勢・立ち位置を取って行くか、どうして行きたいかを明確にして、達成出来れば何でも良いなって最近は思っています!!
※何でも良いなというと雑な感じかもしれませんが、手段とか行きつく方法は沢山あると思っているので、そういう表現をしました!!
 
例え話が良いかどうかは賛否両論かと思いますが、先日 みんなで話して居た時は分かりやすいっていう反応だったので、伝わったら良いなーとは思っています♪♪
 
とにかく、心から思っていることは、自分が欲しいとかなりたい、実現したいって思ったことは、具体的に達成する方法を模索し続けて行きたいと思います!!
 
今日も自分の理想に向かって、全力で仕事して行きます!!!
 
宮崎

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?