見出し画像

53.最近の若い奴は○○だと言うけれど

こんにちは!
宮崎です♪

53日目の投稿です♪

本日は、仕事の中で、若手ですごいなって言う人達からの刺激を受ける機会があったので、感じたことを書いて行けたらと思います!!

Q、皆さんは、職場や、普段の生活の中、学生時代等に、『 最近の若い奴は○○だ!! 』みたいなことを言われたことはありますでしょうか??

僕も今まで生きて来た中で言われた経験と言うのはありますが、今月32歳を迎えるにあたって、若い奴みたいな対象ではなく、少しずつですが社会的にも大人としての対応を求めれれる場面は増えて来ているとは感じています!!!

昔は、この言葉を聞いた時に、確かに人生の諸先輩方が言っていることには一理あるなっていうこともありつつ、正直 時代が違うんじゃないかとか、うっとおしいなと感じたことは少なからずありました!!

社会的には32歳と言うのが若い部類に入るかはあれですが、少なくとも年齢関係なく、すごいなって感じたことには素直にすごいと言える大人でありたいな!ということと、すごい人からは謙虚に学んで行きたいなとは意識しているつもりではいます♪♪
※ありがたいことに、僕の周りには年下でも尊敬出来るなっていう人は多いなと感じますし、彼らのことを見ていると僕自身もかっこいい大人でありたいなと背筋が伸びる想いを感じることも多いです!!!

さて話は戻って、『 最近の若い奴は○○だ!! 』みたいな話になった時に、以前 お世話になっている先輩から、次のようなことを言われたことがあります♪♪

『 最近の若い奴は○○だ!!!なんていう人がいるけれど、
 どちらかというと僕らの頭の中が古くて、凝り固まってるんじゃないか!!
 だから、自分が若い人に適応していかんとあかんぞ!!
 』

言われた時に『 はっっと!!! 』した気付きがあり、今でも心に強く刻み込まれていますが、今でもその時に言って頂いたことは僕の中では大事な感覚として残っています!!!

その先輩曰く、
スポーツの世界を見たら分かりやすいが、ニュース番組とかで『 喝!!! 』みたいなことを言われているコメンテーターの方とかもいらっしゃいますが、実際に記録だけ見て行くと、
・陸上で10秒を切る日本人が現れたこと
・当時W杯出場することが快挙と言われていたサッカーも、今は出場しないと叩かれる
・海外で活躍する選手も日に日に増えている
・大谷翔平君のように、二刀流と言った形で日々記録を塗り替えて行く人が現れた


ことなど、上げて行けばキリがないと思います!!!

昔と違って、今はモノも情報も溢れており、様々な情報に触れる機会が圧倒的に増えて居たり、インターネットの普及SNS等の新しいツールの発展により、昔からすると圧倒的に自分が望んだことが実現しやすい世の中になっているなと感じますし、逆に言うと情報過多な時代だからこそ、その情報を選択して行く力が問われているなとも強く感じます!!!

そういった中で若手でも伸び伸びと活躍して、のし上がっている様子を近くで見ていると本当にすごいなと感じますし、何よりも良い顔して仕事をしている姿勢を見ると、僕自身もすごく学びが多いです!!!

こういう時代だからこそ、若手だけでなく、僕らの世代も世の中の流れに適応して行く柔軟性が強く求められているなと感じますし、僕も堅物にならずに、常に新鮮な気持ちと、冷静な視点を持ってモノゴトに取り組んで行けたらなとは感じてますし、そういった素敵な若手の方から見ても一緒に働きたい、目指したいような大人でありたいとは感じる日々です!!!

日々 理想に向かって、最大限取り組んで行きます!!!

宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?