見出し画像

90.サーバントリーダーシップ

こんばんは!
宮崎です♪
 
90日目の投稿です♪
 
本日、仲の良い先輩や後輩と一緒に、インサイダーゲームを飲みながらやって来ました!!
 
僕は以前、おススメ頂いた時に、通常版とブラックという少し制限付きのものの2つを購入しているのですが、7人くらいのメンツで楽しんでおりました!!
 
さて、話は飛びますが、本日のタイトルにも書いている「 サーバントリーダーシップ 」ですが、昔 仕事でお世話になっている方から、インサイダーゲームはこの力を試すことが出来るゲームだと聞いて、思わず購入した記憶があります!!
 
Q、皆さん、「 サーバントリーダーシップ 」と言う言葉を聞いたことがありますでしょうか??
 
定義を調べてみると、下記のようなことが書かれておりました!

サーバントリーダーシップとは「リーダーはまず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という考えのもとに生まれた支援型リーダーシップのことで、部下の能力を肯定し、お互いの利益になる信頼関係を築くといったスタイルのリーダーシップです。
部下を何もできない存在と考え、一方的に命令して動かすスタイルではなく、組織としてのビジョンを示し、部下を信頼して協力し合いながら、組織全体の成長を促すことに重きを置きます。

一般的にイメージしているような、リーダーやトップがひぱって行くというワントップ的な構図というよりかは、「 扇の要(おうぎの)かなめ 」なんていうようにも言われたりしますが、リーダーがみんなを支えて伸び伸び活躍出来るようにするみたいなイメージなのかとは思っています!!
 
さて、インサイダーがゲームが何故「 サーバントリーダーシップ 」を見れるゲームなのかという話になった時に、このゲームにおける「 インサイダー 」の役割が皆に知られないように、答えに導いて行く役割を担っていることとが上げれるのかと思います!!!

今日は僕は「 マスター 」の役割をずっとやっていたのですが、色々な人のプレイスタイルを見て、学びが多いなと感じるばかりでしたし、確かに「 サーバントリーダーシップ 」を少なからずイメージ出来るゲームだということも感じまくりでした!!
 
ちなみに、インサイダーゲームのブラックについては、基本的には通常Verと同様のセットですが、そこに質問したら行けないことが追加されて、若干の制限の元にゲームをやって行くものになる為、より難易度が上がっているかと思います!!!
 
久しぶりにやったインサイダーゲームですが、学びが多くて、とても楽しい時間でした!!!
 
仕事においても日々やるべきことをやって、前に進めて行けたらと思います!!!
 
宮崎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?